« 氷上回廊・・・中央分水界が通る町「石生」 | トップページ | 神戸の敏馬神社と能勢三草山 »

美しき里山“ゼフィルスの森”三草山

失われつつあるニッポンの美しい里山へ、新緑を見に・・・黒川に引き続き北摂へ。
Dsc00921
延喜式にも出てくる由緒ある古社「岐尼(きね)神社」
Dsc00947
コチラも由緒ある古刹「慈眼寺」。ここでご住持様と長く話し込んでしまい・・・
Dsc00958
登山口まで、道標はない。それなのに地図を忘れてうろうろするハメに・・・
Dsc00967
地図ロイドを活用しつつも、3回違う道へ入り込んで、行き詰って戻る・・を繰り返し。Dsc00970
ようやく発見。「おおさか環状自然歩道」の一部になっているらし。
Dsc00980
よく手入れされた「ゼフィルスの森」。シーズンになるとミドリシジミが乱舞?
能勢町三草山ゼフィルスの森
Dsc00987
柔らかに萌えはじめた新緑の美しいこと。クヌギ、コナラ、ナラガシワなど。
Dsc00993
三草山の山頂。なだらかで広い。宴会適地?
Dsc01012
名残の桜が・・・ お花見をしに来たいな。
Dsc01020
眺めもよくて静かで・・ついまったり長居をしてしまった。
Dsc01045
西へ下れば、美しい棚田が広がる「長谷(ながたに)」地区。美しい新緑に彩られた里山風景をたっぷりと楽しんだ。
しかし・・・ 森から一歩出るとそこは炎天下。ぎらぎら真夏のような日差しが降り注いで、けっこうぐったり。今年初めての真夏日だったそうで、ホントに暑かった。

記録は・・・
ヤマレコ

|

« 氷上回廊・・・中央分水界が通る町「石生」 | トップページ | 神戸の敏馬神社と能勢三草山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 氷上回廊・・・中央分水界が通る町「石生」 | トップページ | 神戸の敏馬神社と能勢三草山 »