« まだ咲かぬ桜を思いつつ「桜吹雪」 | トップページ | 萩往還 おやつ編 »

萩往還 グルメ編

萩往還の取材で美味しかったアレコレ。初日のお昼は“語り部”さんお勧め、萩市明木の国道沿いにある「農家れすとらん つつじ亭」へ。
Dsc00049
地元農家の主婦の方々によって運営されているお店で、手作りの地産・地消メニューが味わえる。この日はイワシの煮付けに、いろいろお野菜のおかず。おつゆ付で550円と格安。地元米のご飯も美味しいし、おかずはどれも手作りならではの美味しさ満載。

農家れすとらん つつじ亭
萩市明木2857-3
0838-55-5032
11:00~16:00(特産物販売9:00~18:00)

夜は、湯田温泉のホテルで「とらふぐ懐石」。
Dsc00118Dsc00119Dsc00123Dsc00125Dsc00126Dsc00127Dsc00128Dsc00130






“食前酒”代わりにヒレ酒がつき、小鉢、前菜盛り合わせ、お造りはてっさ。昼間語り部さんに教えていただいた「わけぎを3cmくらいに切って巻いて食べる」スタイルだった。
焚合せの代わりにてっちり、蒸し物は焼き白子入りの茶碗蒸し、焼き物、唐揚げ、カルパッチョとふぐ尽くしで、御凌ぎはふぐ雑炊。最後はデザートも付いて大満足。お代わりの酒は「獺祭」をセレクト。やっぱ山口だからね~。

和菜 大内家
山口県山口市湯田温泉2-6-24 ホテルニュータナカB1
083-923-3566
11:00~14:00、17:00~22:30(LO30分前)

|

« まだ咲かぬ桜を思いつつ「桜吹雪」 | トップページ | 萩往還 おやつ編 »

コメント

だ、だ、だ、獺祭ええなー!
旅館のふぐづくしも美味しそうだしランチのお店も
素晴らしい。
こうやってにゃみさんの舌は肥えてゆくのですね。。。

投稿: monaco | 2012年4月 2日 (月) 17:41

舌ならいいんだけど・・・・ 
違う意味でヤバイす・・・・

獺祭はやっぱ美味かった。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2012年4月 2日 (月) 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ咲かぬ桜を思いつつ「桜吹雪」 | トップページ | 萩往還 おやつ編 »