« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

Cava vs 純米吟醸

Dsc05442Dsc05444Dsc05447

ちょこっとミーティングを兼ねて夕涼みの宴。
安曇野産の美山錦で醸した純米吟醸「大雪渓」vsスペインのスパークリング「Cava Mas Gali Brut Nature」。
どちらも美味しかった。ハテ、で、どうやって帰ってきたんだっけ。

| | コメント (0)

天満天神繁昌亭と、KiiT写真講座

酷暑の大阪へ。天満天神繁昌亭の前で桂文福師匠にインタビュー。
Dsc05422
灼けつくような強い日差しの中、飛び切りの笑顔をくださった。気さくでユーモアたっぷりの温かいお人柄で、カメラマンのK i i Tさんもすっかりノリノリ。

取材終了後、K i i Tさんとカメラを手に街探訪へ…

★この日のKiiTさんの日記は…ココ!

続きを読む "天満天神繁昌亭と、KiiT写真講座"

| | コメント (0)

伊吹山 夜間登山@チーム白馬堂

この週末は白馬堂ROKKOとのコラボ企画で伊吹山へ。
Dsc05286

Dsc05292

Dsc05298

Dsc05308

Dsc05333
この時期おすすめの夜間登山にて快適に登り、涼しい山上で過ごした。ご参加の皆さま、ありがとうございました。お疲れさまでした。

Sony-α NEX-5Nの写真をいくつか。

続きを読む "伊吹山 夜間登山@チーム白馬堂"

| | コメント (2)

六甲山上「こもれびの森」

六甲山上、森の中にある一軒家カフェ。
Dsc05265
手作り感満載、ウッディな店構え。
Dsc05266
気候のいい時期にはテラス席が気持ちいい。
Dsc05270
以前来た時よりずっとメニューが増えていて、日替わりランチもあった。
サラダ、ワンプレートのメイン+パンorライス、ドリンクで1800円。コスパ的にどうかなとは思うけど、雰囲気を味わいに来るにはいいかもしれない。ごちそうさまでした。

Cafeteria「こもれびの森」
神戸市灘区六甲山町シャクナゲ 1-3
078-891-0029
11:00-19:00 火曜定休

| | コメント (0)

取材チームのご案内で六甲山上へ

とあるフリーペーパーで六甲山をご紹介くださることになり、山上をご案内。
Dsc05252

Dsc05254

Dsc05262

Dsc05277

Dsc05280

Dsc05285
極にゃみ的イチオシおススメ、夏でも涼しい山上王道コースにご案内。
涼しくて快適に歩いていただいたが、下山したら街が煮えてますがな。あまりの酷暑に、摩耶ケーブル下でUターンしそうになった。この夏一番の猛暑やな。やっぱ山上は涼しくて快適。

| | コメント (0)

「もういいかい」

そこは地面の底がぬけた
闇の底であった……
そこがどんなところか、誰も知らなかった。
そこは忘れられた国であった。
Mouiikaichirasshiomote

その“くに”に住んでいるのは、国家によって隠された人々。
ナチスの悪夢、強制収容所と同種の、療養所という名を借りた強制収容所。
そこへ人々が連れて行かれた事実は、まさに不条理としか言いようのないものだった。

国はハンセン病患者を療養所に強制隔離し、
たとえ治癒しても社会に帰ることを許さない、という政策をとった。
ハンセン病患者を療養所にとじこめて絶滅させる、という
この政策こそが今日のハンセン病問題すべての根源。

この作品を、ひとりでも多くのひとに見てほしい。
「もういいかい ハンセン病と三つの法律」予告編

「もういいかい ~ハンセン病と三つの法律~」
<記録映画/2012年/143分> 製作/鵜久森 典妙  監督/高橋 一郎 

上映会スケジュール

| | コメント (0)

art gallery そら「151人展」

空堀通商店街からちょっと西へ入ったギャラリーへ作品鑑賞に。
Dsc05245
art gallery そら
大阪市中央区谷町6丁目4-28
06-6767-4006
13:00~20:00 (※土曜・最終日:13:00~17:30)
日曜休廊

現在開催中なのは、
Dsc05250

Dsc05247

第5回 151人展
~ 151people + 1gallery THUMB HOLE SIZE EXHIBITION VOL.Ⅴ ~
2012年 7/16(月・祝)~7/28(土)

にゃみにゃみ。の山の先輩で、絵本作家でもある“はせがわさちこ”さんが作品を出展されています。素敵な山の絵です。ぜひ会いに行ってみて。

| | コメント (0)

大淀のボルダリングジム「BOLD」

諸般の事情でちょいと空き時間が生じたので…梅田から徒歩圏内のジムへ。
Dsc05240
梅田スカイビルの一筋南側にある。ヨドバシから徒歩10分くらい。
Dsc05233
何のサロン?的なおしゃれな内装。お昼寝できそう。
Dsc05234
壁は、スラブ、垂壁、薄かぶり、ルーフ。ちょっと変わってる。
Dsc05237
あまり広くはないけど、いろいろ課題はある。3級が「初・中級」って説明されてビビったけど…永遠の初級レベルでスマン。そこそこ登ってた頃でも7級一撃がギリで、今はとんでもないんです。一番簡単、というピンク課題だけクリアして帰った。推定10~8級?

クライミングスペース BOLD
大阪市北区大淀南1-2-11
06-6345-9000
平日12:00~24:00 土・日・祝日12:00~22:00

続きを読む "大淀のボルダリングジム「BOLD」"

| | コメント (0)

美味なる洋菓子のメゾン「ケーキハウス ショウタニ」

“連れもって”行ったふたりで、午後のお茶タイムへ。
Dsc05224001_3
大げさかもしれないけど、勇気を出して、だったので自分にご褒美。武庫之荘と言えば!一度行ってみたかった「ショウタニ」へご案内いただいた。
Dsc05223_2
魅惑的なフレッシュケーキがすっごくたくさん。私のセレクトはベリーのムース。夏ミカンのタルトもお味見させてもらったけどとても美味しかった。
Dsc05225_2
Grande maisonって感じのゴージャスな建物が印象的。
ちょうど、ものすごいゲリラ雷雨がやってきてて、雷神様大暴れだったけど、その間ゆったりとティータイムを楽しむことができた。ありがと。

ケーキハウス ショウタニ
武庫之荘店
尼崎市武庫之荘9-11-16
06-6434-1680
10:00~19:00 / 年中無休

| | コメント (4)

マンモグラフィー初体験

自営業をやってると、定期的に健診を受ける機会というのがない。最低年1回以上は献血に行くから、最低限の血液検査はしてるようなものだけど…
ずっと気にかかっていたのが乳がん検診。このところ親しくさせてもらってる女性看護師さんとそんな話をしていて、「じゃ、連れもって行っとく!?」ってコトになり、信頼できる先生がおられるクリニックで検診予約をしてもらい、連れもって一緒に行ってきた。
Dsc05221
武庫之荘の駅からちょこっと歩いた、閑静な住宅街にある「みやうちクリニック」。
武庫之荘マダム御用達らしく、院内はアンティーク家具が飾られ、サロンのような落ち着いた雰囲気。乳腺疾患、甲状腺疾患専門のクリニックで、院長の宮内先生は確かな腕の持ち主であるらしい。

みやうちクリニック
尼崎市武庫之荘4-10-5
06-4962-3733

続きを読む "マンモグラフィー初体験"

| | コメント (5)

暑気払いに「マカロニイタリアン!」

「土用の丑」に「天ぷらの日」。暑い夏にはパンチのある食べ物が効くのだ。
Dsc04937
ってワケで、グリル一平の「マカロニイタリアン」。鉄板でぐつぐつ…
こってりしたソースがたっぷり、粉チーズの下には生卵が隠れてる。
スパゲッティ版が看板メニューなのだが、マカロニもまた旨し。「アルデンテ」なんかとは縁のない、びろーんとした麺が逆に旨い。ホントなら白ごはんのオカズにしたいくらいなのだが…
Dsc04938
本店は新開地にあるのだが、JR三ノ宮駅のすぐ北側にもお店があるのだ。ちとわかりにくい裏通りだけど、駅近で便利。

洋食屋グリル一平
神戸市中央区琴ノ緒町5-5-26
078-252-2527
11:00~21:30(LO 21:00)
火曜定休

| | コメント (2)

ワンダフルグレープフルワールド!

羽曳野市駒谷のブドウ農家G-grape farmと、Organic Crossingとのコラボレーションで実施しているプロジェクト“ワンダフル グレープフル ワールド”の美味しいブドウをゲット。
Dsc05205
農薬・肥料・除草剤、さらに種無しにするジベレリンも使わず、手間暇と愛情をたっぷり降り注いで育てられたスペシャルなブドウ。
直売のほか、ワンダフルグレープ サポートショップで注文可能。

先週末、急遽昨日一日のみ店頭販売が決まった白馬堂ROKKOで購入しましたが、爽やかな甘さと酸味がベストマッチ、とっても味の濃い、美味しいブドウでした。

| | コメント (0)

読図講習会②@摩耶山  2012・7月度

白馬堂ROKKOとのコラボ講座「読図②」、今月も開催。
Dsc05154
またまた穂高湖はカヌー体験の小学生でいっぱい。
Dsc05155
指導者の方にじゃまモノ扱いされながら、こそっとすみっこで地図を見て。
Dsc05160
第一の目標地点へ。
Dsc05173
第二の目標地点もクリア!
Dsc05178
そして、第三の目標地点へ…
Dsc05184
が!優雅なお茶タイムを楽しみにしていたオテル・ド・摩耶は大混雑。
Dsc05187
ロビーカフェのテラス席を狙っていたのだが、満席のためグラスハウスへ。
みんなで美味しいスイーツを堪能。みなさんお疲れさまでした。
Dsc05191
掬星台の展望台で、ROKKO-Tのヒトにばったり!ワイン娘…
Dsc05200_2
心配していた雨にも遭わず、好天の中気持ちのいい一日を過ごせた。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。
下山したら…暑かった。

| | コメント (0)

ゲリラ豪雨!の中、山歩き講座の助っ人出動

大阪市立いきいきエイジングセンター主催の講座で、講師のピンチヒッター。
Dsc05147
午前中はガスったり、晴れたり曇ったりしていて…
Dsc05149
最高峰到着時なんて、カンカン照りで暑かったのに。
Dsc05150
もくもくと夏っぽい雲が湧いてきて…
魚屋道を下ってる途中でゲリラ豪雨につかまった。雨脚はだんだん強くなり、雷鳴も響いて、いくら危険要素の少ない魚屋道とはいえ、どういう状況になるかわからなかったので、滝のような雨の中、頑張って下っていただいた。
Dsc05153
銀の湯にて解散。全員ずぶ濡れだったので、温泉で温まっていただいて。
お疲れさまでした。

続きを読む "ゲリラ豪雨!の中、山歩き講座の助っ人出動"

| | コメント (2)

ゲリラ野宿!

密かに発足していた「金曜野宿の宴」にて涼しいところへ…
Dsc05127

Dsc05139

Dsc05141
昼間、ゲリラ豪雨的な大雨が降っていたものの、集結の頃合いには雨も止み…
ええ感じでゲリラ開催。涼しく楽しく快適な一夜を過ごした。同志の皆さま、お疲れさまでした。

| | コメント (2)

JR兵庫駅近くの「さぬきうどん冨家」

先日、打ち合わせついでに立ち寄ったお店。JR兵庫駅の近くにある。
Dsc04996
駅前ロータリーの一筋北側にある落ち着いたたたずまいの店構え。
Dsc04995
シンプルに「ぶっかけうどん」をセレクトしたのだが、コシのあるうどんも、きっちりていねいに引いたと思われるダシも、とっても美味しかった。サービスで「ちょい大盛り」にしてもらったけど、ぺろりとイケてしまった。リピートしたいかも。

さぬきうどん冨家(食べログ)
神戸市兵庫区羽坂通4-2-20
078-578-1274
11:30~15:00、17:00~20:00(金曜は昼のみ)
月曜定休

| | コメント (0)

野宴!

超久々にビアガーデンへ。人気ぶりにびっくりしたけど、ほぼ満席。
Dsc05124
梅田のビル屋上は都市排熱で暑いのだ。フローズン生、しょぼっ…
Dsc05125
白馬堂ROKKO」開店3周年をお祝いして、かんぱーい!おめでとう!

| | コメント (0)

絶妙な曇天の中「ごろごろ岳」へ

NHK化センター神戸教室主催の「始めよう山歩き」木曜女性クラス。
Dsc05116

Dsc05117

Dsc05118
雨で1週順延になったため、欠席者が多くて、いつになく少人数でまったり。あまり登られていないマイナーコースを歩いていただいた。暑い中お疲れさまでした。

| | コメント (0)

『PEAKS』 2012年8月号 No.33

『PEAKS』8月号は、第一特集がパーティ山行のススメ。Peaks33ここ数年ソロ登山が注目されてきたが、やはり仲間と登る楽しさは格別。実例を通してパーティ登山のアレコレをわかりやすく解説。第二特集では、テン泊縦走スタイルを視野に入れた装備の軽量化。夏山の脅威のひとつである雷についての記事も見逃せない。
極にゃみ的には、巻末の連載「マイピークスコレクション」にて、Mt.102伊吹山をご紹介させていただいてます。花の名山・伊吹で見られるお花の写真もいろいろ。ぜひご一読を。

PEAKS 2012年8月号 No.33

| | コメント (0)

連休明けの野良酒宴会

Dsc05101
剱に行っていたMikanちゃんのお土産、立山の地ビール「星の空」。
Dsc05105
オーストラリアからの旅人Mさんも交え、にぎやかな宴会。
Dsc05108
亜熱帯オーサカもまだ夜は涼しくて。風に吹かれつつ…
Dsc05111
Mikanちゃんのお誕生祝いにContadi Castaldi “STILE”Franciacorta D.O.C.G. Franciacorta 。フランチャコルタのスティーレ、コスパがよくて好きなんだよね。おめでとー!
しっかしよく飲んだなー・・・

続きを読む "連休明けの野良酒宴会"

| | コメント (8)

避暑モードで摩耶山へ、そして祇園祭。

ぷち遠出を企んだものの未遂に終わり、んじゃーもう涼しいところへ!ってコトで、路線変更確定の三宮から市バス18系統→まやビューライン→掬星台へ。Dsc05047
摩耶ビューラインは大混雑。ロープウェイは増発。
Dsc05050
掬星台まで登ると、涼し~!
Dsc05057
紫陽花がちょうど見ごろを迎えている摩耶山自然観察園。
Dsc00660

Dsc00684
天上寺さんもキレイ。
Dsc00691

Dsc00714
桜谷へ下り、森林植物園へ。コチラもまだ見ごろ。
Dsc05082
大師道を下って諏訪山から平野へ寄り道。
Dsc05089
祇園神社の夏祭り。
Dsc05092
平野の祇園神社の「祇園祭」。出店もたくさん、20日までのお祭りです。
夕涼みがてらぜひ。

| | コメント (0)

大阪城へ行きそびれた岩たち

世間様は三連休だが、でもそんなの関係ねぇ!で、ちと午後から裏山へ。
Dsc05004

Dsc05005

Dsc05009
秀吉さんの大阪城築城の際に、お城の石垣になりそこねた岩たち。
Dsc05018
六甲山上~西寄りは天気が悪かったようだが、東端は好天♪
Dsc05033
テングタケ兄弟、こんにちは。(猛毒だけどかわいい)
街中は猛暑だったけど、山は涼しかったヨ。

| | コメント (2)

にゃミステリーツアーで藍那へ。

にゃミステリーツアーにて、神戸市内に現存する貴重な里山エリアへ。
Dsc04949
「神戸市内とは思えない」神鉄藍那駅から歩く。
Dsc04950
地元の子どもが描いた?イラストマップ。かわいいけど・・蛇クン・・
Dsc04955
本日の合言葉「ココは神戸市内です」  …美しき里山。
Dsc04957
今日一番のしんどい登りはあっという間に終わり…。
Dsc04962
源平合戦のときに義経軍が軍議を開いたという「相談ヶ辻」
Dsc04965
フサフジウツギ(ブットレア)が咲き、
Dsc04967
オカトラノオが咲いて…
Dsc04971
きのこワールド。
Dsc04985
結局雨には遭わず、涼しくて快適なハイキング日和だった。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

| | コメント (2)

打ち合わせ→時間調整→飲み会

Dsc04933

Dsc04942

Dsc04944
午前中に1件、午後に1件、神戸で打ち合わせがあり、夕方からは飲み会。空き時間が2時間ほどあったので、グラビティ神戸でちょこっとだけ登ったけど、久々のボルダリングはあまりにあまりの…
夜は、山の仲間をまた“つなぐ”感じでセッティング。山の話で楽しく盛り上がった。

| | コメント (0)

「あらえびす夜まつり」

先日、全国のえびす神社の総本社、西宮神社にて、夏祭りが行われた。
10日の夜、ノルマ原稿片して、夜行バスで出発前にちょこっと寄り道。
Dsc00592

Dsc00598

Dsc00601

Dsc00606

Dsc00608

Dsc00610

Dsc00611

Dsc00617

Dsc00621

Dsc00626

Dsc00627
境内に出店している「ヱビスビアガーデン」ではヱビスの生ビールがなんと200円!
黒ヱビス、琥珀が300円!ビール好きにはたまらないイベント。食べ物屋台もたくさん出ていたが、どこも大行列で、すごい盛況だった。そりゃーテンションあがるわな。

| | コメント (4)

平成24年度全国遭難対策協議会

7月11日、「平成24年度全国遭難対策協議会」が開催された。
Dsc04903_3
会場となったのは、虎ノ門にある文部科学省3階講堂。
Dsc04904_2
全国から、警察、消防、山岳団体の関係者が一堂に。

午前の部では、警察庁生活安全局地域課課長補佐 大林昌弘氏から「平成23年中の山岳遭難事故概況」の報告、総務省消防庁国民保護・防災部防災課広域応援室航空専門官 森田壽彦氏から「消防防災ヘリコプターによる山岳救助のあり方に関する検討会概要報告」、兵庫県消防防災航空隊 神戸市消防局航空機動隊 航空救助係長 東谷浩二氏から「山岳遭難救助に対する兵庫県の取組みについて」が報告された。

平成23年中における山岳遭難の概況

午後の部では、日本登山医学会認定山岳医委員会委員長 増山茂氏、英国国際山岳医で北海道警察山岳遭難救助アドバイザーの大城和恵氏から「日本における国際認定山岳医制度について」、那須山岳救助隊副隊長 渡部逸郎氏から「那須山救助隊での遭難防止への取組み」という2題の講演が行われた。

最後に、「山岳遭難事故防止のために」が提案され、満場一致で承認された。
内容は↓↓↓

続きを読む "平成24年度全国遭難対策協議会"

| | コメント (0)

Tokyoうろうろ散歩

Dsc04876_2
夜行バスで東京へ。霞が関で下車。
Dsc04878_3
朝5時半に着いてしまったので、うろうろとお散歩モード。
Dsc04882_3
官公庁街では、開いてるカフェもファーストフード店もなんにもない。
Dsc04887_3
日比谷公園。
Dsc04889_3
花壇がきれいだけど、立ち入り禁止の芝生って何のためにあるのだ?
Dsc04894_2
こーゆーところの方がなんか落ち着く。ホッピーあるし♪
Dsc04898_3
銀座の裏通りにはこんなところも。
Dsc04899_2
ワンコインのモーニングセットを食べに銀座4丁目の裏通りへ。
Dsc04900_2
サラダのこのおそるべきボリューム・・。コーヒーもたっぷり、オナカいっぱい。

アメリカン
東京都中央区銀座4丁目11-7
03-3542-0922

Dsc04902
虎ノ門へ戻ってきて、
Dsc04903_2
目的地はコチラ、文部科学省。

Dsc04915
終了後は銀座へ繰り出し・・・
Dsc04916
4名にて、クラブシグマのプチミーティング。
Dsc04921
総長!ご馳走サマでした!
ビヤホールライオン
東京都中央区銀座7-9-20
03-3571-2590

Dsc04929
がっつり飲んで、のぞみで帰阪の途に。
Dsc04930
爆睡・・

| | コメント (2)

白馬堂ROKKO オープン3周年記念T

阪急六甲駅からすぐのところにある「白馬堂ROKKO」がオープンから3年を迎えるのを記念して、限定アイテムの記念Tシャツを発売。
Dsc04873
柔らかなペールブルーに紺のプリントをゲット。ほかの色もありますよ。肩のエンブレムが限定バージョンのシルシ!なくならないうちにお早めに。

白馬堂 神戸市灘区宮山町2-4-7 サニー六甲2号
 078-841-8986
 12:00~19:00 火・水曜定休(ほか不定休あり)

思えば・・

続きを読む "白馬堂ROKKO オープン3周年記念T"

| | コメント (2)

第2回『六甲・摩耶活性化委員会』

山上にて、神戸市の主導で発足した六甲山・摩耶山のさらなる活性化を検討する委員会が開催された。
Dsc04861

Dsc04859
前回同様、山上の事業者である六甲摩耶鉄道、オテルド摩耶、再生した六甲スカイヴィラ、関連企業として阪神電鉄、その他モンベルやアシックス、神戸新聞など、さまざまな立場の委員が一堂に。近畿大学の高橋一夫教授を座長に、意見交換が行われた。

会場となったのは、今年の5月25日に再オープンしたグランドホテル六甲スカイヴィラ
Dsc04871

Dsc04869
以前のイメージからは完全に一新。上質感漂う、シックでスタイリッシュな雰囲気に生まれ変わっていた。
「カフェレストラン・ガーデンテラス」の気持ちよさそうなオープンテラス…近々来てみなければ。

グランドホテル六甲スカイヴィラ
神戸市灘区六甲山町西谷山1878-86
078-891-0140

| | コメント (0)

梅雨の晴れ間に・・

Dsc00478_2

Dsc00502_2

Dsc00507_2

Dsc00536_2

Dsc00549_2

Dsc00558_2
ずっと押してたロケ。梅雨の晴れ間どころか、真夏のような日差しにGo!

ねむの花が美しかったので、撮影したかったのだけど・・
購入したものの、まったく使いこなせてないα NEX-5Nと、

続きを読む "梅雨の晴れ間に・・"

| | コメント (0)

「始めよう山歩き」日曜クラス④大師道~森林植物園

NHK文化センター神戸教室主催の日曜クラスにて森林植物園へ(←また?)
Dsc04798
猩々池でたくさんのモリアオガエルの卵を見たり、川でカワセミを見たり。
このクラスは野鳥に詳しい方がおられて、鳥の話などをしてくださったり。
Dsc04804

Dsc04805

Dsc04807
解散後、森のカフェ、ル・ピックにてプリンonソフトクリーム♪バニラビーンズたっぷり、ミルクの濃厚な味わいはサスガサスガ。

山は涼しくて、とても快適に歩けたのだけど、バスで三宮に戻ったらものすごく暑くて驚いた。梅雨明けも近いのかな。

| | コメント (4)

“チーム七夕”、雨ボッカ計画で六甲山へ。

そもそも今年の七夕は近露の「月の家」 さんで迎えるつもりだったのが…
直前にドタバタと予定が立て込み、土曜日は悪天で押していたロケの予備日だったのに、雨予報だから、だったら久々にボッカトレでもする?ってハナシになって…。ツイッターがらみで急遽集ったメンバーで六甲山へ。
お天気ねーさんも来てくださって、久々にご一緒できてうれし~!!
Dsc04681_2
ねーさんは、超アヤシい、七夕の笹飾りをつけて…
(タマスケが「喜びます」とかつぶやいたせいで?)
Dsc04683_2
高座の滝が増水でえらいことに。
Dsc04697
女子ばかり総勢6名。
Dsc04698
結局 、雨は朝から上がってて、時折日が射すくらいの陽気。
さすがねーさん。

続きを読む "“チーム七夕”、雨ボッカ計画で六甲山へ。"

| | コメント (8)

弓削牧場の絶品チーズたち

先日、NHK木曜クラスの皆さまと紫陽花見物に行ったとき、弓削牧場でお土産に買った…
Dsc04430
フロマージュ・フレ(右)とプチタロー(左)。

続きを読む "弓削牧場の絶品チーズたち"

| | コメント (0)

灘五郷「今津郷・西宮郷」と「あらえびす夜まつり」

先日、日本一の酒どころ「灘五郷」のうち、今津郷と西宮郷を訪ねた。
Dsc03744

Dsc03746

Dsc03749
六甲山から地下をくぐって流れ落ちてきた伏流水「宮水」の採取地。
Dsc03766

Dsc03767
花崗岩質の地層で磨かれた、硬質で質の良い水と、六甲山から吹き降ろす冷たい風が美味しい酒をはぐくむことから、古来酒造りが盛んに行われてきた。

この地で、古くから信仰されてきたのが、全国のえびす神社の総本社、西宮神社。福を呼ぶご利益高い神様として崇敬されているが、東洋のビール王”と呼ばれたヱビスビールの馬越恭平社長が、明治27年に西宮神社の御分霊を目黒の工場に勧請。以来、西宮のえべっさんはヱビスビールの守護神でもある。
そこで…


続きを読む "灘五郷「今津郷・西宮郷」と「あらえびす夜まつり」"

| | コメント (0)

「ちょこっと歩こう!六甲山ショートハイキング」講座開講

NHKカルチャー神戸教室にて、 7月~9月の3か月のショートコースが開講。
Dsc04648

Dsc04650

Dsc04657

Dsc04667

Dsc04668
「ちょこっと歩ける」短めの設定で、季節に合ったコースをセレクトして歩くというのがテーマの新クラス。既存の木曜クラス、日曜クラスは女性限定なのだが、コチラは限定なしなので、男性の受講者様もちらほら。
中には、『六甲山ネイチャーウォーキングガイド』を買ってます、と持ってきてくださった方も。本がつないでくれたご縁、ありがとうございます。
あと2回、いよいよ暑い季節に突入しますが、六甲山の涼しくて快適なコースをご案内しますよー。

ちょこっと歩こう!六甲山ショートハイキング

講座中はカメラを構える余裕はないのでコンデジ。
解散後ちょこっとミラーレスで撮影してみた。

続きを読む "「ちょこっと歩こう!六甲山ショートハイキング」講座開講"

| | コメント (0)

ヒミツの寄合ののち…

この日、公にできないミーティング???があり…(一時公開していましたが、諸事情により削除…sweat01)終了後の飲み会の部…
Dsc04638
玉造駅前(東側)にある「なるとや」さんへ。
Dsc04641
「突出し」がなんとも多彩でボリューミー。4人いたから4種ですか・・・
キムチ、チャンジャの盛り合わせ、芋3種、大豆もやしのナムル、そしてびっくりしたのが丸ごとグリルドオニオン。
Dsc04642
皮ごとの玉ねぎを外皮がまっくろになるほど焼いてあって、剥いて味噌をつけて食べるんだけど、玉ねぎの甘さが凝縮された感じですごく美味しかった。
Dsc04645
びっくりと言えば「手作りコロッケ」。とてつもなくデカイ。○○○さんの手と比べたら大きさわかるかな。カリッカリに揚がっててめっちゃ美味しかった。けどコレ、一人ではとても食べれん…
お店を仕切っているのは元クライマーのちゃきちゃき元気なおねーさんで、楽しいお店だった。

なるとや
大阪市東成区東小橋1-1-22
06-6981-8513
日・祝定休、17:30~24:00

| | コメント (0)

梅雨の中休み、甲山周辺をうろうろ。

苦楽園口から夙川緑道へ。Dsc04528

Dsc04533

Dsc04553
ヤマモモの実が熟していた。
Dsc04567

Dsc04606

Dsc04622
大阪へ移動し、夜は月例の遭対委員会。
“第二会議室”へのお誘いをきっぱり断って帰途についたのだが・・・

続きを読む "梅雨の中休み、甲山周辺をうろうろ。"

| | コメント (0)

雨のガイドハウス駐在

朝からがっつり雨なので、バスで山上へ。
Dsc04478
今日のグルームさん。
Dsc04480
二つ池にはモリアオガエルの卵がたくさん。白いやつ…
Dsc04482
バイカツツジが咲いていた。
Dsc04484
ツルアリドウシの花。目立たない小さな花だけど。
Dsc04488
コアジサイは咲き終わっていたけど、茎の紫がまだキレイ。Dsc04493
六甲山ホテルの駐車場脇にシチダンカがたくさん。
一時はかなり雨脚も強く、ずっと霧に覆われて、ハイカーの姿もちらほら。
ガイドハウスの来館者もほとんどなかった。
(ココまで、写真はソニー サイバーショットDSC-TX5 
 以下、同じくソニーのミラーレス一眼 α NEX-5N)

続きを読む "雨のガイドハウス駐在"

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »