« ガイドハウス駐在&・・・ | トップページ | 2012お盆の旅グルメ③ »

酷暑の中にも秋の気配

お盆を過ぎてさらに暑さが増してるけど、六甲山上には秋の花がちらほらと。
Dsc06474
路傍で可憐に咲く初秋の花、ゲンノショウコ。
Dsc06498
ピンクのものもある。小さな小さな花だけどとても可愛らしい。
Dsc06481
ピンク色の可憐なクサアジサイ。
Dsc06483
地味な花だけど、ヒヨドリソウもこの時期の花。
Dsc06497
花盛りなのがボタンヅル。センニンソウはもう終わりかけか?

Dsc06493
今年なぜかあまりみかけないヤマジノホトトギス。奇形のものも見たが・・。
Dsc06478
ベルベットみたいな質感のガガイモ。
Dsc06502
ガイドハウス前には、植栽だがミソハギが見ごろ。お盆の花じゃなかったっけ。
Dsc06456
ガイドハウスと言えば、昨日はモリアオガエルが遊びに来てくれた。
最初、アカガエルの仲間か?と言っていたのだが、保護色で茶色に変化しているモリアオガエルではないかと…
Dsc06451
自然保護センターの裏手ではビナンカズラが花を咲かせている。
Dsc06448
宝石のように美しい昆虫・キベリハムシのために植栽したもの。
中国からの移入種だが、日本では今のところ六甲山と兵庫県の一部でしか分布が確認されていない。

一足お先に秋めいてきた六甲山上。早く麓にも爽やかな季節が訪れますように。

|

« ガイドハウス駐在&・・・ | トップページ | 2012お盆の旅グルメ③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガイドハウス駐在&・・・ | トップページ | 2012お盆の旅グルメ③ »