« 鷲林寺からごろごろ岳 | トップページ | またまた下見で。 »

日本初!?ギルギットカレーの店「ALI's」

灘区で国道2号線が海寄りにぐぐっとカーブするあたり(船寺交差点西側)。
Dsc04312
阪急王子公園駅とJR六甲道駅の間の南側というか、阪神西灘駅の北東というか、水道筋商店街の「な也」の西側を南下したトコというか、何しろそんな場所に、昨年12月中旬にオープンしたばかりのお店。
Dsc04314
民家を改造したっぽい手作り感満載のお店で、パキスタン人の店主さんと、ふわんとした感じの奥様が二人でやっておられる。

パキスタン北部・カシミールのギルギット出身、ALIさんが作る家庭料理の店。
Dsc04316
ランチは日替わりで4、5種類のカレーから選ぶスタイル。今日は「チキン」「ビーフ」「ミックスベジタブル」「チャナダル」の4種だった。
まずはスープとミニサラダ(?)、ピクルス(マンゴーアチャール的な?)が登場。
Dsc04317
メインはバスマティライス、カレー、ナン、サモサがワンプレートで。
ナンは円形に焼いたものを半分にカットしてあったが、ふんわりと柔らかく、ほんのりたまごの香りが・・ サモサはスパイシーなジャガイモベースで、あっつあつのカッリカリ。
「チャナダル」はヒヨコ豆のカレーで、あまり辛くないがいい感じのスパイシーさ。マンゴーのピクルス?を混ぜたらぐぐっとお味がしまってさらに美味に。
ネパール料理やインド料理とどう違うのかよくわからんのだが…なんか癖になる系のスパイスがひとつ感じられた…(←なんだかわからんかった)

バスマティーライスを出す店は少ないためか、食べてたら店主さんがたどたどしい感じの日本語で「ごはん、大丈夫ですか?」って聞いてくれたけど、大好きですよん。
Dsc04319
チャイは割とマイルドな感じで、これまた美味。
阪急沿線からはちと遠いけど、リピしたいお店だ。

ギルギットカレー・ALI's←食べログ
神戸市灘区灘南通4丁目1-5
078-779-9947
11:30~15:00 17:00~21:00
月曜定休(祝日は営業、翌火曜休み)

★お店のブログ…ココ!

|

« 鷲林寺からごろごろ岳 | トップページ | またまた下見で。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鷲林寺からごろごろ岳 | トップページ | またまた下見で。 »