« 「竹の浦館」のへしこドリア | トップページ | ランドネNo.37 2013年3月号 »

たかさと庵@鯖江

今回の福井ツアーで、加賀の「そば処 集」のほかにもう1軒行ってみた蕎麦屋が、鯖江の「たかさと庵」。
Dsc05043
鯖江と言えば、昨年8月に行った「蕎麦 旨酒 亀蔵」が印象に残っているのだが、こちらはあのモダンでスタイリッシュな雰囲気とは対照的な、素朴系のお店。民家を改造したと思しき作りで、立地もふつうの住宅街の中。

2品セットの「二色そば」から5種盛りまでいろいろな組み合わせがある。
Dsc05039
店主さんがお一人で切り盛りされているようで、セルフサービスが基本。お茶を勝手に入れて、注文したものもカウンター越しに受け取って自分で席へ運び、食べた後は食器を下げてお支払して帰るって感じ。
だが、福井のそばにしてはボリュームがあるのにお値段お安め、コスパのいいお店。
Dsc05042
おろしそばと辛味おろしの「西山」を食べてみたけど、しっかりコシのある蕎麦で、おろしの味の違いを食べ比べるのも楽しかった。一番辛いという「しぼり」も食べてみたかったけど… 蕎麦打ちが本当に好きなんだろうなって感じの店主さんも感じがよかったし、機会があればまた行ってみたい。

たかさと庵(食べログ)
福井県鯖江市鳥羽2丁目2-32-3
0778-52-3628
11:00~14:30 16:30~19:00
月・第3日曜定休

じつはこのほかに、ぜひとも行ってみたいお店が一軒あったのだけど、ほかのメンバーに強力に阻止されて行けず…無念ナリ。

|

« 「竹の浦館」のへしこドリア | トップページ | ランドネNo.37 2013年3月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「竹の浦館」のへしこドリア | トップページ | ランドネNo.37 2013年3月号 »