« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

元町キーマカレー「元町通り3丁目」

その名の通り、元町通り3丁目にあるカレー屋さんで、キーマ専門店。
Dsc06087
ちょっとスパイシーで、インド風でも日本風でもない独特の味わい。ネギとかチーズソースとかいろいろトッピングが選べるのだけど、刻みネギが不思議にマッチして美味い。

続きを読む "元町キーマカレー「元町通り3丁目」"

| | コメント (0)

PEAKS特別編集『インドア ボルダリングBOOK』

エイムックからPEAKS特別編集版『インドア ボルダリングBOOK』が02251559_512b0bdf78019明日発売。クライマーでライターの井上D助氏をスーパーバイザーとして制作された渾身の一冊。
ひじょーに過酷なスケジュールで、制作スタッフ一同、半死半生になりながらようやく発行にこぎつけた経緯がまだ生々しいのだが…。

1.Basic for Bouldering / ボルダリングの基本(井上大助)
2.Safety Control / 知っておきたい安全管理(木織隆生)
3.Bouldering Style / ボルダリング・スタイル・カタログ
4.Interview&Advice / トップクライマー直伝 レベルアップ・アドバイス
  千葉和浩 野口啓代 奥村晃史 黒住樹人 木織隆生 
  山本充男 山森正之 安間佐千 平山ユージ
5.Next Step /コンペ、ロープクライミングと外岩へ(平川直子)
6.Climbing Gym List / 全国クライミングジムリスト

PEAKS特別編集『インドア ボルダリングBOOK』
エイ出版 刊
2013年2月28日 発行

続きを読む "PEAKS特別編集『インドア ボルダリングBOOK』"

| | コメント (2)

神戸deプチ海の旅「コンチェルト」

ミナト神戸deナイトクルーズ。招待券をいただいた「神戸コンチェルト」。
Dsc06335
あいにくの雨だったけど… 

続きを読む "神戸deプチ海の旅「コンチェルト」"

| | コメント (0)

山と高原地図『六甲・摩耶』2013年版

昭文社から、毎年改定されている山と高原地図の2013年度版が発行された。
Dsc06328
『六甲・摩耶』を担当しているのは、山の世界の大先輩、赤松滋氏と、白馬堂ROKKO店主の浅野晴良氏。

続きを読む "山と高原地図『六甲・摩耶』2013年版"

| | コメント (0)

来神歓迎の宴@タイ風筍とイカのグリーンカリー

長岡の看護師さんが来神されたので、ささやかに持ち寄りにて歓迎の宴。
Dsc06324
主役は、アジア料理の達人、旅料理人クライマーHiroさんのカリー。
Dsc06323
具材はタケノコと野菜、イカ。ココナツのコクと、奥の深い複雑なスパイスのハーモニーにうっとり。香り高いバスマティライスとの相性も最高。前回も感激したけど、ホント美味しかった。ご馳走様でした。

| | コメント (2)

摩耶の森クラブ2月度「冬の摩耶山ハイキングを体感しよう」

摩耶山で活動している「摩耶の森クラブ 」の2月度例会にお招きいただいた。
Dsc06301
朝、丁子ヶ辻から歩いたが、一面の雪景色!穂高湖もすっかり冬景色。
Dsc06308
午前中はMap制作チームとハイクチームに分かれて、ハイクチームは自然観察園から摩耶山三角点へ。

続きを読む "摩耶の森クラブ2月度「冬の摩耶山ハイキングを体感しよう」"

| | コメント (2)

季節先取り♪一足早い春に出会える南淡へ…

白馬堂ROKKOとのコラボツアーにて、一足早く春が訪れている淡路島へ。
Dsc06114
高速道路の渋滞状況やアクセスを考慮し、意外な場所だが宝塚集合。
Dsc06118
大阪からも神戸からも30分程度の宝塚って意外と便利なのだ。

続きを読む "季節先取り♪一足早い春に出会える南淡へ…"

| | コメント (0)

ナダ三昧 摩耶ミーティング

摩耶山麓ナダ区にて、摩耶山な感じのミーティングをば。
Dsc06103

続きを読む "ナダ三昧 摩耶ミーティング"

| | コメント (0)

第4回六甲山大学「ミントサロン」

打ち合わせを1件こなして六甲山大学の山麓キャンパス、ミントサロンへ。
Dsc06092
昨年10月に開講し、毎月開催、1月はお休みだったので今回で4回目。
Dsc06096
神戸に本社のある好日山荘登山学校の加藤智二ガイド、サンテレビ「山のぼり★大好き」でおなじみの荻野なずなさんのお二人がゲストスピーカー。
TVで人気のお二人だけに会場は満席、楽しいお話に大盛り上がり。

★次回も同じコンビでお話いただきます。
 参加者募集ももう始まってますよ →ココ!  
 締切は3月18日、応募多数の場合は抽選。

続きを読む "第4回六甲山大学「ミントサロン」"

| | コメント (4)

『放射線と登山道』

福島原発の事故以降、山岳地帯の放射能汚染の問題は登山者の間でも関心が高いが、Dsc06076_2日本勤労者山岳連盟では2011年秋から、福島県連の仲間を中心に全国の主要な山域で放射能測定を実施。2012年5月に行われた報告会の結果をまとめた冊子がこれ。
福島県を中心に東北・関東の計130か所以上での実測値をまとめている。

『放射線と登山道』
野口邦和 監修
日本勤労者山岳連盟 編集
桐書房 刊
2012年8月31日 第1刷発行

★2012年5月17日付で公表された山と登山道の放射線量測定結果…ココ!

一部を抜粋すると、

続きを読む "『放射線と登山道』"

| | コメント (0)

「カモシカスポーツ」で山の本をGet

先週、取材の合間に高田馬場にある「カモシカスポーツ」へ寄り道。
Dsc05496
駅からすぐで便利な立地なのと、やはり品揃えが関西のお店とちょっと違うので、東京に行ったときに時間があれば必ず立ち寄るようにしているお気に入りの一軒。
じつはココは山の本が非常に充実しているのだ。

続きを読む "「カモシカスポーツ」で山の本をGet"

| | コメント (0)

目黒のネパール・チベット料理店「Kathmandu Gangri」

先週東京出張時に立ち寄ったお店。目黒駅から約2分のビルの地下にある。
Dsc05508
カトマンズに本店があるお店の日本第一号店なのだそう。
Dsc05506
サグカレーを食べた。びっくりするほど緑が鮮やかだったけど…どこ産かな。かなりコクのある、濃度の高いグレイビー。巨大ナンはふんわり系でどちらも美味しかった。お店の方は、ネパールの方?のようで、とても丁寧な接客で感じがよかった。

カトマンズ ガングリ←食べログ

| | コメント (0)

チェーンスパイク@Mountain Equipment

クランポンと言えば12本爪しか持っていないので、ライトなやつを…
Dsc05943001
ってコトで、装着が楽なチェーンスパイクを買ってみた。
Dsc05952001
シリコンゴムで靴にかぶせるだけなので、着脱が非常にカンタン。

続きを読む "チェーンスパイク@Mountain Equipment"

| | コメント (0)

六甲山北斜面アイスガーデンへ

アイスガーデンは一度完全に溶けたけど、また少し凍ってるというので…
Dsc05953
珍しく日曜日の予定が空いていたので、凍った滝を見に行くことに。
Dsc05960
Fukuzo&monacoちゃんを誘って、有馬温泉から滝見物ハイク。

続きを読む "六甲山北斜面アイスガーデンへ"

| | コメント (2)

雪景色の六甲山上

ガイドハウスの駐在当番にて山上へ…
Dsc05903
すべての割引券を忘れて、ケーブルに正規料金で乗車。もこもこ服の子どもたちでいっぱい。雪の山上は大賑わい。
Dsc05917
ガイドハウス周辺は積雪10センチ。

続きを読む "雪景色の六甲山上"

| | コメント (2)

『東京プリズン』

単身、アメリカメーン州の極寒の街に留学させられた15歳のTokyo_p_3少女「マリ」と、30年後の45歳の「私」。高校生ばかりで森へ狩りに行ってしとめたヘラジカや、森の王である「大君」、ベトナムの美形の結合双生児、母、祖母… 「マリ」と「私」の意識が、夢と現が入り混じる中、奇妙に交錯しながら綴られていく不思議な物語。

留学先の高校の授業のひとつとして、天皇の戦争責任を論ずるディベートが行われる。母国語でない言語で、経験のない「ディベート」という場で、よく知りもしない戦争や天皇制のことを述べなければならないというシチュエーション。日本人にとって戦争とは、天皇とは、東京裁判とは何なのか、ということが語られていく。

『東京プリズン』
赤坂真理 著
河出書房新社 刊
2012年7月 初版1刷発行

極にゃみ的抜粋。

続きを読む "『東京プリズン』"

| | コメント (4)

PEAKS No.40 2013年3月号

今回担当記事はないのですが…PEAKS No.40 2013年3月号が発売されてます。
Dsc05900
なんと「PEAKS×WENGER ウォータープルーフ・エアクッション」が特別付録!そして、総力特集「今、知っておくべき!山の〝旬ネタ〟」。
MOUNTAIN、CLIMBING、GEAR、WEAR、TECHNOLOGY、FOOD、CULTUREと、多彩な切り口で迫ります。

PEAKS No.40 2013年3月号

| | コメント (0)

北摂・中山連峰縦走

NHKカルチャー神戸教室「始めよう山歩き」木曜女性クラスにて中山へ。
Dsc05866
阪急宝塚線山本駅をスタート、最明寺滝を見物してから登る。
Dsc05872
絶好の好天で、景色は最高。日差しが強くて、登っていると暑いくらい。

続きを読む "北摂・中山連峰縦走"

| | コメント (0)

新店?鷹取駅前のネパール料理店「DIYO」

JR鷹取駅からすぐの立地にあるネパール系の料理店に行った。
Dsc05844
駅前からすぐなんだけど、ちとわかりにくいかも(道案内は最後に)。
Dsc05856
ランチメニューはいろいろあって、一番リーズナブルな「日替わり」600円。今日のカリーは「野菜」。いろんな野菜がいっぱい入ってる、ちょっとクリーミーなグレイビーだった。
ナンは生地をビタンビタンと伸ばして焼いてくれたが、すっごくモチモチして、小麦の香りがふわっと漂って、いい感じに焼けてた。辛さを調整するソースも持って来てくれた。

続きを読む "新店?鷹取駅前のネパール料理店「DIYO」"

| | コメント (0)

須磨アルプス~離宮公園

NHKカルチャー神戸教室「ショートハイキング」水曜クラスで須磨の山へ。
Dsc05800
板宿集合なのだが、経費節減で新長田から歩く。この辺はJRの方が安いのだ。ところが、集合場所に30分前に着いたものの、ダレもいない… 手帳を確認したり、日付を確認したりしながら15分前…やはり誰も来ない。事務所へ電話をかけて、集合場所を確認するが、間違ってない。 もしや!?と思って、地下鉄の板宿駅に行ってみたらみんないた、というオチ。いつも山電の駅なのだが、ナゼか今回は地下鉄になってたみたい。朝からお騒がせですみませーん。「誰もいない」じゃなくて「いないの私だけ」じゃん!
Dsc05815
で、須磨アルプスへ。みなさん馬の背は初めてだったようで…

続きを読む "須磨アルプス~離宮公園"

| | コメント (0)

南あわじの「パティスリートミナガ」

昨日諭鶴羽山に行くとき、長い長いバス待ちの間に立ち寄ったのがコチラ。
Dsc05615
バス道に面したわかりやすい立地。国衙の交差点から少し南にある。
Dsc05619
ケーキセットをイチゴショートのチョコレートバージョンでいただいた。

続きを読む "南あわじの「パティスリートミナガ」"

| | コメント (0)

淡路島最高峰「諭鶴羽山」へ

淡路島南端へ。ともかく足の便が悪い。このへんはN師匠との釣行以来かな。
Dsc05632
公共交通機関でアクセス… 移動時間合計9時間、現地滞在3時間て…(泣)
しかもかかった交通費が約6000円!!
Dsc05638
しかし、温暖な海辺。菜の花が咲き始め、ホトケノザが咲き… ぽかぽか陽気で気持ちがいい。

続きを読む "淡路島最高峰「諭鶴羽山」へ"

| | コメント (2)

梅花ほころぶ須磨離宮公園へ…

NHKカルチャー神戸「始めよう山歩き」日曜クラスにて須磨の山へ。
Dsc_1030
風が冷たく寒い日だったが、絶好の好天。歩いていればさほど寒くなかった。

続きを読む "梅花ほころぶ須磨離宮公園へ…"

| | コメント (0)

房総→帰宅の途へ・・・

ちょいと房総半島の付け根のあたりへ行きまして。
Dsc05600
帰りも空の旅。
Dsc05601
無事に帰ってきました。

| | コメント (0)

スタジオに立て籠り。

女性チーム3名で撮影スタジオに籠ってます。
Dsc05514
朝から深夜までカンヅメだけど、女性ばかりの和やかな雰囲気で、楽しいです。

続きを読む "スタジオに立て籠り。"

| | コメント (0)

出張オシゴトです。

久々に飛行機でおでかけ。
Dsc05456
ちょっとワクワク。

| | コメント (0)

展示会→作戦会議

週明けから取り組んでる原稿を片づけて、めどがついたところで展示会へ。
Dsc05447
めったにこない心斎橋まで足を延ばした。
Dsc05446
いつもお世話になっているケンコー社さんのシェルパアドベンチャーギア2013-14 Fall & Winter展示会。来年秋冬の商品を見せていただいた。

続きを読む "展示会→作戦会議"

| | コメント (0)

下見→打ち合わせ

来週の講座の下見で、早朝発で午前中ちょこっと歩いて…
Dsc05404
わりと暖かくて、お天気もまずまずなハイキング日和だった。
Dsc05434
午後から六甲山上へ…

続きを読む "下見→打ち合わせ"

| | コメント (2)

お菓子処 丸岡家のお菓子豆腐

先日福井を訪れた際、繁華街の一角(?)にある老舗菓子店で買ったもの。
Dsc05067
ふんわりしっとりしたスポンジに3種類のフィリングが挟まれた、とても上品な味わいのお菓子。

続きを読む "お菓子処 丸岡家のお菓子豆腐"

| | コメント (0)

積雪期レスキュー講習会2013 2日目

一泊二日で実施した講習会の二日目。お天気は回復してまずまずな感じ。
Dsc05224
メタセコイヤ街道のそばの民宿を8時に出発、ぞろぞろ歩いてマキノ高原へ。
Dsc05232
雪は前日よりさらに減っている感じでトホホ。
Dsc05241_2
少しでも雪の多いところへ、ということでスキー場の最上部まで。

続きを読む "積雪期レスキュー講習会2013 2日目"

| | コメント (8)

積雪期レスキュー講習会2013 初日

毎年恒例、大阪府山岳連盟遭難対策委員会主催の講習会。
Dsc05172
今年はマキノ高原で実施。が、お天気イマイチ…去年はいい天気だったけど。
Dsc05183
小雨が降って、しかも積雪量が少なすぎてたいへんだった。

続きを読む "積雪期レスキュー講習会2013 初日"

| | コメント (0)

須磨アルプス→須磨離宮→六甲山上→・・・

シニアクラスで、須磨アルプスへ。
Dsc05113
新長田から集合場所の板宿まで歩きまして。(←経費節減)
Dsc05121
受講の皆さまと合流して須磨アルプスへ。

続きを読む "須磨アルプス→須磨離宮→六甲山上→・・・"

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »