« 第44回エコツアーカフェin KOBE | トップページ | 助っ人Day再び。 »

「勝手に摩耶詣」で天上寺へ。

白馬堂ROKKOとのコラボツアーで、旧摩耶道から摩耶山へ。
Dsc08389
3月20日、春の彼岸の中日の今日は摩耶山天上寺の春の伝統行事「摩耶詣」の日なのだが、今年は摩耶ビューラインがリニューアル工事中のため、運行再開日の30日に日程変更されている。
“熊野詣で”と同じく古来より人々の憧れだった摩耶山詣で。布引にあった滝寺と天上寺をセットでお参りするのが定番で、その参詣道として登られてきた「旧摩耶道(もとまやみち)」から、本来の摩耶詣の日である今日、「勝手に摩耶詣」をしよう、という企画である。
Dsc08393
というワケで、新神戸をスタートし、旧摩耶道をハイクアップ。

Dsc08409
途中、ヨガインストラクター“みの”ちゃんの指導によりプチヨガタイム。
巨樹が点在する摩耶山の神秘的な原生林の中で「山」のポーズ。大地をしっかりと踏みしめ、山との一体感を実感できるすてきなヨガ。
Dsc08414
昨夜のエコツアーカフェでも話題に出た「アメヤ」の水槽。昔はここに茶店があって、湧水でラムネとかを冷やして売っていたのだとか。
Dsc08424
史跡公園にてランチ。にゃみにゃみ食堂特製「摩耶鍋」。オリジナルレシピを洋風にアレンジして、今回は春なので菜の花入り。
Dsc08425
菜の花など春の具材を使った「手まり寿司」を各自で作っていただいた。
Dsc08430
掬星台では、30日の摩耶詣に合わせて?菜の花が植えられていた。
Dsc08437
なんだか雨模様になってきたけど、青空カフェ君がコーヒーを淹れてくれて。
Dsc08443
ゴールの摩耶山天上寺では、伊藤浄真副住職さまにお話をしていただいたのだが、般若心経&プチ法話にとても感動。本当に心を込めた読経で、ちょっと涙目になっちゃうくらい心が震えた。いつも気取らないカジュアルな雰囲気でおられるので、心安くお話させていただいたりしてるけど、すごいお坊さまなのだったと再認識。
Dsc08445
素敵な一日に感謝。ありがとうございました。

今年も目を離せない素敵な行事が目白押し。
★天上寺 星下り会式(2012年)…ココ!
★冥土かふぇ(2012)…ココ!

|

« 第44回エコツアーカフェin KOBE | トップページ | 助っ人Day再び。 »

コメント

昨日はお疲れさまでした。
夜遅くまで&朝早くから仕込んでいただいた春のスペシャルランチ、とってもおいしかったです!
行者堂すぎてから、後ろのみなさんやけに遅いな~と前にいるメンバーで話していたら、ヨガされてたんですね。ちょっと心のゆとりが足りなかったみたいですcoldsweats01

投稿: すなっち | 2013年3月21日 (木) 23:00

山ヨガ、すごーくステキです♪

ぜひぜひ、山カフェとセットで企画してー!!

投稿: にゃみにゃみ。 | 2013年3月21日 (木) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第44回エコツアーカフェin KOBE | トップページ | 助っ人Day再び。 »