« 「山羊戸渡」から摩耶山へ | トップページ | あまぐり・ジェラート「万寿庵」 »

北条鉄道と加西アルプス

加西市にある善坊山 (251m)、笠松山 (244m)へ。ローカル鉄道の旅でもある。
Dsc08145
神戸電鉄粟生線で終点の粟生まで行き、北条鉄道に乗り換え。
Dsc08149
北条鉄道は粟生駅~北条町駅を結ぶ8駅全長13.6km、片道22分のローカル線。

Dsc08153
加西市のゆるキャラ「ねっぴ~」が描かれたフラワー2000-3号。
Dsc08159
レトロ感あふれる播磨下里駅。ハイカーがたくさん降りた。
Dsc08217
まずは善坊山 (251m)を目指して登る。ヤブの中の道を少し歩いて岩尾根へ。
Dsc08239
善坊山は、赤松義則の八男、則繁が守る善防山城があったところ。「嘉吉の乱(1441)」のときに山名軍に攻められ、急峻な斜面に油を塗った竹の皮を敷き詰めて敵方が登れないようにしたら…、その竹皮に火をかけられ、あっさり落城してしまったのだとか。
Dsc08253
古法華自然公園へ。なかなか素敵なキャンプ場もある。
Dsc08273
古法華寺を中心に、磨崖仏や七福神、石仏が点在している。
Dsc08280_2
笠松山へは、吊り橋を渡って、ちょっとスリリングな鎖場を登る。
Dsc08295
眺めがよくて、とても気持ちのいいコース。夏は暑そうだけど。
Dsc08313
笠松山の山頂から善坊山を振り返る。
Dsc08331
細いヤブ道を北上し、熊野神社へ。権現堂とも呼ばれているお堂がある。
Dsc08338
登山口の脇に梅畑があってちょうど満開だった。
Dsc08345
北条鉄道「長」駅へ、田畑の中ののどかな道をゆく。
Dsc08357
これまたレトロ感満載の「長(おさ)」駅。かつては貨物線もあったとか。
Dsc08365
1時間に1本の列車で粟生へ戻り、神鉄に乗り継いで帰途についた。
のんびりとしたローカル鉄道の旅、なかなか楽しかった。
粟生駅の「シルキーウェイ あわの里」もステキだし、粟生駅スタートで歩く小野アルプスもおすすめです。

★にゃミステリーツアー「“ゲリラ晴天”の小野アルプス」は…ココ!

|

« 「山羊戸渡」から摩耶山へ | トップページ | あまぐり・ジェラート「万寿庵」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「山羊戸渡」から摩耶山へ | トップページ | あまぐり・ジェラート「万寿庵」 »