« 三宮路地裏のNewFace「Yidaki CAFE」 | トップページ | 第6回六甲山大学「ミントサロン」 »

“富楼那”を愛でる会2013

大阪駅北側、うめきたの「グランフロント大阪」がプレオープンして、
Dsc09779
26日のグランドオープン前に招待客のみ入れる先行開業日。
Dsc09783
プレス内覧会でもなく、なぜソコにいるのかはさておいて、

夜は「交野桜・山野酒造」の銘酒、富楼那(ふるな)を愛でる会。
Dsc09787
富楼那は24BYの袋吊り無濾過純米。秋鹿純米、福井の常山も…。
Dsc09788
そして今回のスペシャルは、主夫シェフで釣り人クライマー、最も尊敬する山の大先輩のひとりであるAOKさんが氷点下の大台で釣ってきてくれたアマゴ三昧。絶品アマゴスープ、から揚げ、そしてアマゴ寿司。朱の斑点の美しいことときたら…そして繊細で上品な味わい。
AOKさんと言えば5年も前の、錫杖ツアーが思い出深いのだけど… かなり悲惨な遭難寸前な“星空のラペル”のときだって、お気楽に構えてられたのは、もちろん信頼できるパートナーだったからなのだけど、ベースにAOKさんがいてくれるという安心感は大きかった。
Dsc09789
それにしても今年も富楼那はやはり絶品だった。ふわっと広がる華やかな香り立ち。AOKさんは「これは夏を越したら大化けするな」って言っておられたけど、確かにそうなんだけど、今のこのフレッシュさはやはりとても好きなのだ。
Dsc09798
あ、関係ないけど、本日の朝刊に六甲山大学の記事が見開きで出ておりまして、こそっと登場させていただいてます。

|

« 三宮路地裏のNewFace「Yidaki CAFE」 | トップページ | 第6回六甲山大学「ミントサロン」 »

コメント

富楼那は別格。。。もう殿堂入りですね。
それにしてもどんどん宴のレベルがあがってますね(笑)
野良酒の世界を教えていただいたことに感謝です♪

投稿: monaco | 2013年4月25日 (木) 18:40

料理人が増え、酒も増え、エンドレスな方向に進んでますねーヽ(^o^)丿

投稿: みかん | 2013年4月25日 (木) 22:03

ハイパー野良酒~。恐るべし…

投稿: にゃみにゃみ。 | 2013年4月25日 (木) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三宮路地裏のNewFace「Yidaki CAFE」 | トップページ | 第6回六甲山大学「ミントサロン」 »