« うめきた「グランフロント大阪」グランドオープン | トップページ | ガイドハウス駐在→摩耶ビューライン »

六甲山で始めよう!「山歩き はじめの一歩」その②

白馬堂ROKKOとのとのコラボ企画の実技編。
Dsc09871
まずは六甲ケーブルにてサクサク山上へ、のはずが、わちゃわちゃな感じで幕開け…

ケーブル山上駅をスタートしようと思ったら、なななんと!!背中にパックがナイ!!
なんで?ドコに?と思ったら、あり得んことに、ケーブル下駅に忘れてきたという…
小学生時代に一度、ランドセルを忘れて学校に行ったことがあるのだが、それ以来の衝撃だった。
山上駅の係員の方に事情を話し、次のケーブルに積んできてもらうことに。
ところが、発車時間が迫っていたため、「無理かも…」とのことだったが、なんと次の便で上げてもらえた。六甲ケーブル様、ありがとうございました!!
Dsc09877
で、無事に出発して、まずは記念碑台へ。桜がちょうど見ごろな感じ。
Dsc09879
グルームさんも、春爛漫な感じで。
Dsc09881
自然保護センターの床MAPで六甲山地の概要をつかみ、山と高原地図で目的地までのルートを検討。みんなでコースを決めて、いざ出発。
Dsc09915
コース上はコバノミツバツツジがちょうど見ごろで、春らしいさわやかな陽気。
Dsc09934
穂高湖でランチタイムを楽しみ、ついでにシェール槍にも登頂。
登り口に、誰か看板つけたみたい…
Dsc09944
アゴニー坂を登り、天上寺さんへお参り。そして掬星台ゴール。
Dsc09968
解散後、摩耶ビューテラス702でお茶タイム。
Dsc09974
新メニュー、数量限定のコーヒーゼリーon小倉&ホイップクリーム。
神戸の萩原珈琲使用、青空カフェ君の手作りです。コーヒーとあんこ、そして生クリームってじつは絶妙に合うのだ。
Dsc09975
オッサンはビールとホットドッグ。カリっとしたパンも美味しいし、ハーブ入りとプレーンの2種のソーセージも、カレー味のキャベツもとても美味しい。300円とは思えない。
Dsc09978
まやビューラインでビューっと降りたら、摩耶レンジャーがいた!!
Dsc09980
紙袋をさげて、手を振りながら去って行く摩耶レンジャー!がんばれ!
Dsc09983
そして、昨日より運行開始の坂バスに乗車。昨年秋に社会実験で試験運行したときは、認知度が低くてどうなることかと思ったけど、運用が決まって本当にうれしい。
住吉台の「くるくるバス」もそうだけど、地域生活を支える便利な足として定着しますように。

|

« うめきた「グランフロント大阪」グランドオープン | トップページ | ガイドハウス駐在→摩耶ビューライン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うめきた「グランフロント大阪」グランドオープン | トップページ | ガイドハウス駐在→摩耶ビューライン »