« 広島の山へ…② | トップページ | 広島山旅de美味三昧♪ »

2013 初夏の比婆山で出会った花たち

ブナの新緑の頃にぜひ…と思いつつ未遂だったのが、今回ようやく実現。
Dsc09918
同定に自信はないけど、六甲山地ではほぼ見られないユキグニミツバツツジ?
Dsc09916
そして同じく自信はないけどダイセンキスミレ。絶滅が危惧されてるかも。

Dsc09915
コイワカガミ。色が株によっていろいろで面白かった。
Dsc09920_2
淡いピンクから濃いピンクまで。日当たりも標高も色には関係なさそう。
Dsc09944
ユキザサとチゴユリが競演中… いや、生存競争中。
Dsc09963
ムシカリは散りかけで、地面を華麗に彩っていた。
Dsc09907_2
今回ものすごく目立っていたのがギンリョウソウ。別名ユウレイタケ。
Dsc09979
キノコではなく植物。が、葉緑素を持たない、透明感のある白色がミステリアスな美しさ。地中に埋まってる何かの栄養を得て… ってハナシで歩きながら盛り上がった。

|

« 広島の山へ…② | トップページ | 広島山旅de美味三昧♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広島の山へ…② | トップページ | 広島山旅de美味三昧♪ »