« 木之本駅から歩いて行ける「呉枯ノ峰」 | トップページ | 湖北の秀峰・横山岳で出会った花@9月 »

摩耶山上→杣谷

先週雨順延したNHKカルチャー「ショートハイキング」クラスで摩耶山へ。
Dsc08300
またしてもまやビューラインで一気に涼しい山上に登る作戦。始発便でGo!
Dsc08302
爽やかな風が吹く山上を歩いて、まずは天上寺さんへ。
初めてではない方も多かったのだけど、お庭が新しくなっているので見ていただいた。

Dsc08309
秋草もいろいろと咲いていて綺麗だった。
Dsc08312
アゴニー坂を下って、涼しい穂高湖畔でランチタイム。
Dsc08325
午後から杣谷へ。ショートハイキングのクラスにはちょっときついかな?と思ったりもしたけど、みなさんしっかりと歩いてくださって、岩場の下りも、何度もある渡渉もバッチリ。最後にちょっとワイルドな崩れた部分のロープ登りなんかもきれいにクリア。「達成感がよかった!」と言っていただきました。お疲れさまでした。

解散後、じつはランチを忘れておなかが空いていたので、水道筋へ…
Dsc08328_2
な也”で冷たいおろしうどん。久々に美味しかった。

ホントは、カレーうどんが食べたかったのだけど、ココのはスジカレー。「揚げカレーうどんはできません?」って聞いてみたら、「肉を抜いて、代わりに揚げをトッピング、ならできます」って言われて、「どう違うねん?」と思ったら、「肉抜きはしてもいい」「揚げを入れたければ別料金でトッピング」ってコトらしい。なんだかバカバカしいのでやめた。

|

« 木之本駅から歩いて行ける「呉枯ノ峰」 | トップページ | 湖北の秀峰・横山岳で出会った花@9月 »

コメント

NHKのショートハイク受講者です
昨日(9/11)お世話になりました、65歳に摩耶山ハイクで、記念になりましたよ~~
きょうは筋肉疲れで~~す・・・年には勝てません
アブに噛まれて・・先生からムヒをいただいたお蔭か・・
腫れませんでした、でも・・ムヒアルファは購入しました、来月もお世話になりますよろしく!!!

投稿: 湊のメリー | 2013年9月12日 (木) 11:47

湊のメリーさん、
水曜日はお疲れさまでした。
筋肉痛大丈夫ですかー。
筋肉痛になるってことは、
“超回復”によってより強い筋肉が作られます。
来月は楽勝カモ♪

アブの刺され跡、腫れなくて何よりでした。
私は今かなり腫れてきてます。
一瞬で払ったので、本格的に咬まれたときのように
大被害にはなってないのですけど…
やっぱり体質ですね。

投稿: にゃみ。 | 2013年9月12日 (木) 17:17

杣谷はけっこうワイルドで自然の中を
歩いているという印象を受けました。
こういう手が入っていない場所に
少しでも行ってみたいと思いますね。
穂高湖畔はなかなか落ち着いていて
ゆったり休めそうな印象です。

投稿: ikajyu | 2013年9月27日 (金) 00:26

ikajyuさん、
杣谷はせせらぎが爽やかで緑陰も心地よく、
気持ちよく歩ける道ですよねー。

穂高湖も落ち着ける素敵なスポット。
「シェール槍」にもぜひ。

投稿: にゃみ。 | 2013年9月27日 (金) 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木之本駅から歩いて行ける「呉枯ノ峰」 | トップページ | 湖北の秀峰・横山岳で出会った花@9月 »