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チバトレ!!

グラビティリサーチなんばにて、「チバトレ」のグループレッスン。
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プロクライマー小山田大さん、野口啓代さん、遠藤由加さんなど多くのクライマーのコンディショニングをサポートしているスポーツトレーナー、千葉啓史さんによる正しいストレッチテクニックを実践を通して学ぶという企画。現役クライマーでもないのに場所ふさぎで悪いかなーと思ったんだけど、予約に空きがあったので受講してみた。ココに来るのは、『ランドネ 2012年1月号 No.23』スナップ撮影のとき以来!?

★フリーパーソナルトレーナーちばひろしさんのブログ…ココ!

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「身体の構造を理解し、関節や筋肉を自在にコントロール」することが目的。
そうそう簡単に理解はできないし、コントロールも難しいのだけど…
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その前半パート。関節可動域の拡大、体幹機能の総合的な強化…も、まぁすぐにはムリなのだが、基本的メソッドは教えていただいた。覚えてるかは別。すごいスピードで展開したので…
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「ファンクショナルストレッチ」のグループレッスンと、リセットコンディショニングを学ぶ「セミパーソナル」の二部構成だったのだが、後半は満席のため受講できず… 

・ウォームアップとストレッチを必ず15分は行う。(これらは別物)
・最初の15分は絶対落ちないレベルの簡単な課題を最低10本一撃
・さまざまな傾斜、ムーブをバランスよく。
などなど、ジムでの登り方についても指南を受けた。

セミパーソナルのクラスが行われてる間に、ちらーっと登ろうと思ったけど、「最低10本」を実践していたらUPでヨレた。一番簡単なピンク課題12本でよれよれ。次の赤課題の8番目で落ちた。Kids向けの長モノに手を出したらあっと言う間にウデが終わった。

それはさておき、教えてもらったダイナミックストレッチ… 実践できるんだろうか。
一応数年前から「ストレッチ有害説」によって、歩くときにはストレッチをしない方針なんだけど(別のウォームアップ法で)、クライミングとトレッキングは違うからねぇ。

そうそう、グループレッスンのメンバーに、懐かしいお顔が…お声かけてくださってありがとうございました!

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コメント

ヨガのポーズに似たものをストレッチにアレンジされているように思います。

ボルダリング前に体をほぐすのであればみのとれ(シンプルなヨガ)をおすすめします(ワルみの)。
みのとれ副産物は集中力アップです。


投稿: みの(ワルみの) | 2013年9月17日 (火) 23:17

みのとれ教えてー!!
やってみたーい!
近々神戸でグラビろうかなー。

投稿: にゃみ。 | 2013年9月18日 (水) 07:12

みのとれはダイナミックな動きはなくて地味な動きです。でも続けることのできるようにコンパクトなストレッチメニューいつも考えてます^^。

投稿: みの | 2013年9月19日 (木) 22:06

みのとれ講座をぜひ!!

投稿: にゃみ。 | 2013年9月19日 (木) 22:40

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