« 摩耶山上→杣谷 | トップページ | 六甲ケーブル山上駅→マイナースポット巡り »

湖北の秀峰・横山岳で出会った花@9月

花の名山としても知られる横山岳で出会った秋の花たちをちょこっと紹介。
Dsc07745
のっけから花じゃないけど…山麓周辺は戦国時代の歴史の宝庫。
ってワケでJR木之本駅にはこんなポストがある。駅舎内には観光案内所を兼ねた地元特産品のショップ「木之本町ふれあいステーションおかん」も併設。
Dsc07771
まずはアプローチの農道わきに咲いていた、ミソハギ。
ミソハギ科の多年草で、田んぼの畔とか水辺によく咲いている。

Dsc07783
六甲辺りではひと月ほど前に咲いていたボタンヅルがちょうど見ごろ。
Dsc07789
オミナエシ科のオトコエシ(男郎花)。男っぽくはない可憐さだけどなぁ。
Dsc07814
ツリフネソウ科のツリフネソウ。キツリフネに対して紫釣舟の名も。
Dsc07816
林道わきに咲いていたオオバギボウシ。色が可憐。
Dsc07821
キク科フジバカマ属のヒヨドリソウ。シジミチョウの仲間?
Dsc07858
つつじの仲間で最後に咲く、ホツツジ。あちこちに大群生していた。
Dsc07935
アキチョウジ。三高尾根にて。
Dsc07936
ヤマジノホトトギス?六甲山で見るのとはちょっと違う感じ?
Dsc07939
カニコウモリ?
Dsc07962
ヤマボウシの実がたくさん色づいて落ちていた。美味しかった。
Dsc07964
ナデシコ科センノウ属のフシグロセンノウ。一輪だけ咲いていた。
Dsc07970
キク科コウヤボウキ属のカシワバハグマ
Dsc07985
キンポウゲ科センニンソウ属クサボタン。
春にもいろんな花が咲くみたい。季節を変えて来てみたい。一人じゃヤだけど。

|

« 摩耶山上→杣谷 | トップページ | 六甲ケーブル山上駅→マイナースポット巡り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 摩耶山上→杣谷 | トップページ | 六甲ケーブル山上駅→マイナースポット巡り »