« Vasque のシューズ | トップページ | 明石と言えば…「子もちたこ最中」 »

明石で寄り道B級グルメ♪

下山後、オナカが空いていたので、明石で途中下車してちょっと寄り道。
Dsc06777
目指すは、山陽電鉄さん経営の駅そば。ちょい前の神戸新聞で美味しそうなメニューが紹介されてたのだ。

山陽そば 明石店※食べログ
山陽明石駅東改札口前(JR明石駅とも隣接)
078-918-0254
平日:7:00~20:30、日祝:9:00~20:00、無休

駅そばは割と好きだけど、「山陽そば」は小豆島帰りに一度寄って以来かな。

立ち食いそばのお店なんだけど、各店に名物メニューが設定されている。
Dsc06776
コチラ明石店では地元の特産品である焼穴子、たこ焼、わかめ、かまぼこ、甘揚げに水菜をトッピングした「明石スペシャル」がいただける。鯛飯おにぎり付で500円のワンコイン。“たこ焼き”はイマイチやったけどなー。リニューアル前の蛸つみれの方がええんちゃうかなー(コスト削減かなー)。

それからもうひとつ、ぜひ食べてみたかったのが「明石蛸仙人」のキンパ。
Dsc06779
名産の明石海苔を使って、明石の蛸味噌や地元兵庫産の卵、野菜、魚の棚の平天などを具材に韓国風巻き寿司に仕上げたもの。ちょっと濃い目の味付けで、ビールのお伴って感じだった。

★神戸新聞の紹介記事…ココ!

|

« Vasque のシューズ | トップページ | 明石と言えば…「子もちたこ最中」 »

コメント

もう小豆島クライミングから4年も歳をとったのですねpout

投稿: カメさんH | 2014年1月27日 (月) 20:10

鯛めしのおにぎりがgoodですね!
ちなみに、垂水の山陽そばには「垂水スペシャル」がありますよ〜
同じくワンコイン500円ですが、明石の方がグレード高いかも?

投稿: かんの | 2014年1月27日 (月) 20:15

カメさんHさん、
4年も経つんですねぇ。月日が経つのは早いですねぇ。
すっごく楽しかったので、昨日のことのようだけど…^^;


かんのさん、
垂水スペシャルってどんなんでしょう。
機会があれば行ってみます!!
山陽そば、ダシが美味しいですよねー。

投稿: にゃみ。 | 2014年1月27日 (月) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Vasque のシューズ | トップページ | 明石と言えば…「子もちたこ最中」 »