« 「二十四日市」@飛騨高山 | トップページ | Vasque のシューズ »

播州アルプス・高御位山

またまた助っ人出前講座にて、播州アルプスへ。
Dsc06672
JR曽根駅から歩いてすぐ取り付ける、とても展望のいい山。
Dsc06680
豆崎奥山から縦走スタイルで。前夜の雨でぬかるんで、地徳山から最低コルへの下りでみんな盛大にコケまくり。

Dsc06689
岩場の歩き方、がテーマなので、百間岩のスラブがメインなんだけど。
Dsc06692
なぜか核心部で雨が降り出して、岩場がびしょ濡れに…^^;
Dsc06696
そして、通過すると雨が上がるという不思議な現象。訓練のためですか。
Dsc06703
そして鷹ノ巣山あたりではすっきり晴れてきて、景色が抜群に。
Dsc06713
2011年の山火事の跡はまだなんとなく残っている感じ。
Dsc06734
高御位山の山頂からは、淡路島、家島諸島、小豆島などが望めた。
Dsc06743
高御位神社にお参りしまして。
Dsc06749
ダイレクトに下る道から下山。
受講者の中に、『ショートハイキング77コース』をご持参くださったご夫婦がいらして、去年の秋にこの本を見つけたのがきっかけで山歩きを始められたとか。その後、血糖値などの数値もとてもよくなって、健康に自信が出てきましたとのお話を伺って、とてもうれしかった。ずっと長く山歩きを楽しんでくださいませ。

★ヤマレコの記録&GPSデータは…ココ!

|

« 「二十四日市」@飛騨高山 | トップページ | Vasque のシューズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「二十四日市」@飛騨高山 | トップページ | Vasque のシューズ »