« 雨想定で下見… | トップページ | 念のため… 下見3 »

水切りヨーグルト活用法

ヨーグルトの水分を抜いたグリークヨーグルト的なモノがお気に入り。
Dsc09049
レシピサイトなどではざるにキッチンペーパーを敷いて、と書いてあることが多いけど、コーヒードリッパーの方がやりやすいと思う。
Dsc09050
ほぼ一晩くらいできれいに水が抜ける。約400~500gのヨーグルトが、握りこぶしくらいのグリークヨーグルトと、約200㏄ちょいのホエー(乳清)に分離する。

これらはそれぞれいろんな活用法があるのだが、最近お気に入りなのがコレ。
Dsc08381
ドライフルーツを漬込んでさらに一日くらい置く。レーズンを漬けたものを出したら、食べた皆さんが「ラムレーズン?」って。
Dsc09252
フルーツによって味わいが違うので、いろいろ漬けてみた。クランベリー、ドライマンゴー、ブラックカラント。
Dsc08718
ホエーで蒸しパンを作るとしっとりと美味しいのだが、ピクルスも美味しい。
Dsc09249
それから、スープに入れると、サワースープ風でこれまた酸味と旨みがたっぷりで美味。
乳製品は産地に注意が必要だけど、いろいろ応用できてお勧めです。

|

« 雨想定で下見… | トップページ | 念のため… 下見3 »

コメント

水切りヨーグルトでライタを作りホエーでご飯を炊いてみました。どちらも大成功!簡単でいいですね。
ご飯はもちもちしてコクがある甘み。カレーのご飯にしました。次は絶品だったドライフルーツに挑戦しま~す。

投稿: monaco | 2014年3月 4日 (火) 09:02

あえ衣的に使うとコクが出ていいよねぇ。
ご飯炊くのにも使えるんやねー。

まだまだ応用いろいろできそう。
カレーに入れてもよさそうだよね♪

投稿: にゃみ。 | 2014年3月 4日 (火) 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨想定で下見… | トップページ | 念のため… 下見3 »