« 念のため… 下見3 | トップページ | またまたハーバーランドへ »

雨の有馬街道・巡礼街道から中山梅林へ

NHKカルチャー神戸教室「水曜ショートハイキング」の日だけど朝から雨。Dsc09262
朝はたいした雨ではなかったのだけど、昨夜から降っているのと、昼前後に寒冷前線が通過しそうな天気図だったので、予定変更。集合場所の宝塚駅から有馬街道を東へ。
Dsc09270
川面の皇太神社前から清荒神の参道へ。参道を少し登って巡礼街道へ。

Dsc09331
売布神社にお参りして
Dsc09336
中山寺の梅林へ。
Dsc09385
品種によるけど、全体的には三分咲きって感じ。
Dsc09374
よく咲いている木が2割くらい、咲きかけが2割くらい、蕾固しな感じも。
Dsc09369

Dsc09354

Dsc09389
見頃はまだ来週以降かも。4日後に日曜クラスでまたここへ降りてくるけど、これからまた冷え込むからどうなるかな。
Dsc09397
山茱萸もまだまだつぼみ。椿は華やかに咲いていた。

ホントはこんなとこへ行くはずだったのだけど。断層の露頭で、六甲山地最大級の破砕帯だけに、雨のときには落石の危険があること、沢沿いの道で、一部路肩が崩れて狭くなっていたり、崩れかけの部分もあったので、地盤が緩んでいるときにはリスクが高いと判断。
また行きましょう。
Dsc09073

|

« 念のため… 下見3 | トップページ | またまたハーバーランドへ »

コメント

雨の歩きもなかなか・・おつなもんですね!!
やはり冬の雨ではなく・・・春は来てます
梅も雨の滴でおつな感じでしたよ~~♪

投稿: 湊のメリー | 2014年3月 5日 (水) 19:53

湊のメリーさん、今日はお疲れさまでした。
ホント、春はそこまで来てる感じでしたねー。

雨に濡れた梅花もまた、風情があってステキでした。

またいずれ山でお目にかかりましょう。
ありがとうございました。

投稿: にゃみ。 | 2014年3月 5日 (水) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 念のため… 下見3 | トップページ | またまたハーバーランドへ »