« 「摘み草クッキング」 | トップページ | ルバーブジャム!? いいえ… »

ウラヤマで摘み草。

昨日の「摘み草クッキング」でイタドリがもう出てることに気づいて…
Dsc05344
朝一番でゲラチェックを終えて送り返し、返事待ちの間にちとウラヤマへ。
毎年採りに行く場所があるのだが、今年はイマイチ。コバノミツバツツジは満開だったけど。

★「極にゃみ的大好物“イタドリ”」について…ココ!

Dsc05320
コバノガマズミ?が咲き始め。
Dsc05323
マルバアオダモもあちこちで咲いてた。
Dsc05341
コバノミツバツツジは樹によって色に差異が大きいのが面白い。
Dsc05346
ユキノシタの群落を発見。
Dsc05349
本日の成果品。イタドリは生育不良、たいした量は見つけられなかった。例年出る場所に全く群落がなかったり、出てても伸びすぎだったり。時期が読めないなぁ。
一応タラの芽を少々と、クズの新芽、ユキノシタ、ヨモギ。三人前の天ぷらの材料にする分量だけをそっといただいた。

有川浩さんの『植物図鑑』にも触発されたけれど、摘み草はホントに楽しい。けど、節度を持って(タラだったら、一番芽は摘んでもいいが、二番芽は残すべき、など)山の恵みをいただく、という気持ちが大事かと。

|

« 「摘み草クッキング」 | トップページ | ルバーブジャム!? いいえ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「摘み草クッキング」 | トップページ | ルバーブジャム!? いいえ… »