« 道端は野生の王国!(街中植物・春編) | トップページ | 「摘み草クッキング」 »

弓削牧場にてハーブセミナー

神戸が誇る都市型牧場、弓削牧場さんのハーブに関する講習会に参加。Dsc05237
キッチンハーブをつくろう」というセミナー。

Dsc05232
ハーブに関するお話をいろいろと伺って、その上で各自で寄せ植えを作成。
チョイスしたのは、レモンバーム、レモングラス、レモンバーベナ、レモンゼラニュームとレモン三昧。けど、シソ科、イネ科、クマツヅラ科、フウロソウ科とバラバラ。それにディルとルバーブも追加。
Dsc05234
食べる主義者、見た目主義者、持ってないもの狙い主義者…十人十色。
Dsc05241
ハーブを生かしたスコーン、チーズのプレートでティータイム。弓削牧場ならではのフロマージュフレも、カマンベールもハーブ入りのパンも絶品。

講習で教わったのは、何にでも合うオリジナルブレンド「ファインハーブ」、伝統的なフィーヌゼルブ、エルブドプロヴァンス、ブーケガル二、そしてハーブビネガーやハーブオイルなどにお勧めの組み合わせなども教えていただいた。
Dsc05247
摘み立てフレッシュハーブをオリジナルの配合で使ったハーブティ。これがまた、とっても美味だった。ハーブティがこれほど美味しいと思ったのは初めて。
入っているのはレモングラス、レモンタイム、レモンバーム、レモンティーツリー、レモンマートル、レモンバーベナにミント。でも、配合が難しいそう。
フレッシュを使う場合は、熱湯を注いで最初の一煎目はすぐに捨てて、二煎目からいただくのがよいそう。
Dsc05254
帰りにfukuちゃんに畑まで送ってもらって、さっそく全部植え付けた。しっかり育てて自家製ハーブティを作りたい。

|

« 道端は野生の王国!(街中植物・春編) | トップページ | 「摘み草クッキング」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道端は野生の王国!(街中植物・春編) | トップページ | 「摘み草クッキング」 »