« ルバーブジャム!? いいえ… | トップページ | 新緑の甲山と「Souvenir d'Anne Frank 」 »

資料作りと、ちょこっとトーク

雨の一日。ジャム作ったり、来月の講習会の資料を作ったり…
Dsc05364
資料作りはあんまり進まなかったけど、夕方ちょこっとラジオに出演。
ラジオ関西「時間です!林編集長」で、ゴールデンウィークを前に、山岳遭難防止のための注意喚起をしようということで10分足らずだけどお話をさせていただいた。

参考:神戸新聞
★山岳遭難8割が登山届を提出せず 過去4年のゴールデンウイーク…ココ!
★山岳遭難最多137人 50歳以上半数 13年、兵庫県内…ココ!

林編集長と言えば、『六甲山を歩こう!』が出版された直後くらいに番組で本の紹介をしてくださるってことで、山上ロケ以来のご縁。
20140429_190427
とても巧みに話を引きだしてくださるので、緊張せずにしゃべれるのがありがたい。
GW後半はまずまずお天気は安定しそうだけど、日ごろ行かない山に行くなら、きちんとした計画を立てて、計画書の作成・提出もぜひ。計画書作成の作業によって、確認できることがたくさんあるし、パーティー内での情報共有にも役立ちます。
また、この時期は晴れれば初夏の陽気となるものの、いったん荒れると中部山岳の標高の高い山では一時的に真冬のような気象条件になることもあるので、くれぐれも油断なきよう。充分な準備を整えたうえで、無理せず、楽しい春山を楽しんでください。

そう言えば、赤坂山で小学生が行方不明になったときにチョイとお話させていただいたのもちょうど一年くらい前でした。

|

« ルバーブジャム!? いいえ… | トップページ | 新緑の甲山と「Souvenir d'Anne Frank 」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルバーブジャム!? いいえ… | トップページ | 新緑の甲山と「Souvenir d'Anne Frank 」 »