« 伊吹山で見た花たち@2014.7.27 | トップページ | 『スキマの植物図鑑』 »

evolution “サラダパン” &ゴブラン焼き

湖北へ行くとつい買ってしまう、木之本「つるやパン」のサラダパン。
Dsc02070
マヨネーズで和えた刻みたくあんを挟んだだけのコッペパンなんだけど…。
なぜそれが「サラダパン」というネーミングなのかもよくわからんが、なぜか人気がある。「サンドウィッチ」シリーズのハムカツチョコとかも好き。そう言えば初めて食べたのも、2年前の伊吹ツアー下山後、あさやんのお勧めで買ってみたのだった。
長浜駅前のスーパーで売ってるんだけど、昨日レジで前に並んでた人、サラダパンばっかり30個くらいオトナ買いしてた…^^;
ところで…
Dsc02067
中身があまりにも寂しい感じ…。常々、フィリングを増量したら美味しいだろうなーと夢想してて、このたびついにやってみたのである。

たまたま大葉があったので、たくあんと一緒にザクザク刻んで、ごまもたっぷり。
Dsc02068
ハイ、美味しかったです。
Dsc02069
 …え? …んじゃ最初から自分で作ればいいじゃん?
サンドイッチの具としてコレはアリだと思う。わさび風味とか柚こしょう風味とか大人の味系もアリかも。キムチサンドも美味しいもんなぁ。
【結論】漬物とパンは合う

長浜浪漫麦酒へ行ったあと、街並みを散策しているときに買ったおやつ。
Dsc02053
納安(なやす)のゴブラン焼きという、カステラ饅頭。フィリングが餡子だけじゃなく、林檎とかミックスフルーツとかいろいろ・・ ブルーベリーカスタードとミックスフルーツを食べてみたけど、なかなか美味しかった。夏場は凍らせたのを売っていて、冷たいのも美味だった。
Dsc02056
ココ!

|

« 伊吹山で見た花たち@2014.7.27 | トップページ | 『スキマの植物図鑑』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊吹山で見た花たち@2014.7.27 | トップページ | 『スキマの植物図鑑』 »