« 『六甲山シーズンガイド 秋・冬』 | トップページ | ★祝★お帰りなさい!おりひめ号! »

10日ぶりに畑へ

夕方時間が空いたので、10月2日以来10日ぶりに畑へ。Dsc09660
周辺はススキが見ごろ。田んぼに積み上げてある籾殻、台風来たら…?Dsc09665
9月13日にタネを蒔いたあたりは…冬咲き菜花は虫食いだらけだけどちょっと育って、すみれカブはあまり芽が出てない感じ?春菊はかなりわしわしに伸び始め。サラダ大根(赤)はちょこっと出てる。

Dsc09666
ほうれん草(次郎丸)はめちゃ元気に成育中。間引きながら収穫しようと思ってたくさん蒔いたので…でもまだ間引くには小さすぎ?
Dsc09668
フクモナちゃんたちが蒔いたカブはすごくよく育ってる。福井のご両親のご指導により、ちゃんと耕したから?
Dsc09678
前回蒔いたミニキャロットは草マルチの中からいっぱい芽を出してた。これも間引き収穫するつもり。
Dsc09680
ずいぶん前に蒔いたニラがようやく発芽?夏前に蒔いたはずだけど?
前回処分し残した大葉をざっくり引っこ抜いて、その後に二十日大根(キスミー)と、おすそ分けいただいた「キャトルセゾン」というレタスのタネを下ろしておいた。
Dsc09671
モロヘイヤのタネはしっかり大きくなりつつある。はじける前に採種しなきゃ。タイミングよく行けるかな?
Dsc09672
シカクマメはまだまだ絶賛開花中で、どんどん実が育ってる。タネ採り用に置いておいたやつ以外も、いくつかタネ採りサイズになってしまってる。
Dsc09726
帰り道、すごく不思議な雲が。地震雲か?と思ったけど、台風接近前にはこういう赤やけの雲が出現することがあるそう。けどこんな感じの雲が発現した5日後とかに規模の大きい地震がどこかで…って話もあるので要注意。
Dsc09727
さっさと帰ろうと思ってたのだが、駅前で旅料理人クライマーHiroさんにバッタリ会って、ちょいと飲んでいくことに。おでんやさん開いててよかった。
Dsc09651
10月4日くらいに蒔いた玉ねぎが自宅で成育中。定植は11月?
Dsc09656
摩耶山仲間におすそ分けいただいた赤えんどう、そら豆、ムソナオニオン、リーキのタネを蒔いた。

|

« 『六甲山シーズンガイド 秋・冬』 | トップページ | ★祝★お帰りなさい!おりひめ号! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『六甲山シーズンガイド 秋・冬』 | トップページ | ★祝★お帰りなさい!おりひめ号! »