« なにわうどんの老舗・北摂「吾妻」 | トップページ | 摩耶山リュックサックサミット~六甲山の夜景 »

琉球料理居酒屋「花よひ」

長岡の看護師Kou-Gさんがまたまた来神(今月2回目!)にて、歓迎の宴。Dsc00038
新長田に拉致られそうになったのを阻止したら、ご一緒できるはずだった神戸ザックの星加社長が来れなくなった。ザンネン… 
しかも今年最後の丸五ナイトだったとは(後で思い出した)。
で、カモ鳥さんが予約してくれた琉球料理の居酒屋さんへ。

Dsc00036
品のいい突き出し。稚鮎の梅肉和えと、クミンシードがいい仕事してる海老。
きっと日替わりなんだろうけど、ぐぐっと期待感が高まる一皿だった。
Dsc00039
ピリ辛八重山焼きそば。じーまみー豆腐、島ラッキョウの天ぷら、ゴーヤチャンプルー、八重山そば… どれもとても美味しくて、総勢4名、よく食べた。
ところで、カモさんお気に入りの「白百合」という泡盛が美味しかったんだけど、白百合と並んでお品書きに書かれていた“玉露”も飲んでみようと、「ぎょくろ、ください」と言ったら、
「は???」って言われて、、
「……、あー!!たまのつゆですね」。
  …恥ずかしかったけど美味かった。

|

« なにわうどんの老舗・北摂「吾妻」 | トップページ | 摩耶山リュックサックサミット~六甲山の夜景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なにわうどんの老舗・北摂「吾妻」 | トップページ | 摩耶山リュックサックサミット~六甲山の夜景 »