« 読図講座@NHK神戸教室 | トップページ | 琉球料理居酒屋「花よひ」 »

なにわうどんの老舗・北摂「吾妻」

昨日、とあるロケハンで午後から池田へ。昼ご飯を食べ損ねていたので…Dsc09922
一度行ってみたいと思っていた、「ささめうどん」で有名な吾妻さんへ。
元治元年創業、大阪で一番古い?うどん屋さんらしい。1864年と言えば、池田屋騒動の年。アメリカさんはまだ南北戦争をしてる頃でっせ。Dsc09918
行列必至の人気店も平日の15時はさすがに空いてた。

Dsc09920
名物「ささめうどん」は、あっつあつのあんかけうどん。刻み揚げ、三つ葉、紅白蒲鉾、昆布の佃煮、すりごまたっぷり、それに生姜がいい香り!Dsc09921
とても繊細な細麺。40年ほど前に先代店主が、讃岐うどんブームでコシ重視の太い麺ばかりがもてはやされる風潮に対抗して、大阪らしい優しいうどんを、と考案されたものらし。さっとゆがける細い麺、出汁へのこだわり。そしてこのネーミングは、谷崎潤一郎夫人・松子さんによるものだそう。関西らしさ満載でええ感じ。

ホンットにダシが美味しくて、旨みがたっぷりの天然だしに上品な薄味がとても好感度高し。あんかけなので、これだけ涼しくなってても汗だくになってしまったけど、リピ確定。

吾妻
池田市西本町6-17
072-751-3644
10:30 ~ 17:45(LO)、火曜定休日 (不定休あり)

ちなみに歩いたのはコノあたり…Dsc09945
途中で日没が近づいたためロケハンは途中終了。残りもまた行かなきゃ。
美味しかった「絹延橋うどん研究所」の前も通った。ココもまた行きたい。

|

« 読図講座@NHK神戸教室 | トップページ | 琉球料理居酒屋「花よひ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読図講座@NHK神戸教室 | トップページ | 琉球料理居酒屋「花よひ」 »