« 【高島トレイル 4】駒ヶ岳~三国峠 | トップページ | 5日間の山旅・衣食住【住】 »

【高島トレイル 5】三国峠~三国岳(goal)

高島トレイル最終日。5時起き6時過ぎ出発。連日同じパターン。
薄暗いうちに行動開始を見込んで現在地が明確な場所に幕営したものの…。
まさかその先でまたルートがわからなくなるとは思わなかった。
このパート、なかなか手強い。読図をちゃんとしないと通行させてくれない(いや、読図はしてるのだけれど、ルートファインディングがなかなか困難というか…)。

地蔵峠への下りでルートアウト。踏み跡は北側へ続いていたのだが、地図のルート線は南東へ下っていたので、踏み跡は森林管理の道かと思い、地図の線通りに下ったら、とてつもない急傾斜で、四足状態で無理やり下る羽目に。実際はその北側へ巻く道が正解だったようだ。読図上で違っていても、もう少し詰めてみるべきだった。でも前日にも“完全に踏み跡ロスト”があったから、踏み跡がないのかも、という思考が勝ってしまった。
そんなこんなで朝から消耗したけど、展望があまりないのも元気がでない原因かも。ようやくちょっと景色が見えたら元気が出た。
ひたすら細かいアップダウンをこなして、いよいよゴールの三国岳へ。累計標高差、六甲全縦で3000mらしいけど、その倍くらいはあるんじゃないか?
せっかく80㎞踏破!したけど誰もいないのでセルフタイマーで写真撮ってみた。けど、なんかポーズがへんですな。しかも顔、むくんでるかも。そして、ぜんぜんやせてないやん!ちっとはスリムになったかと期待したのに!
まぁでも、ほぼ好天に恵まれ、気持ちのいいトレイルだった。
今回のマストアイテムたち。
四足歩行でないと通過できないパートが多々。トレッキングポールにはお世話になりっぱなし。そして人にはほとんど会わなかったけど、獣の気配は濃厚だったので、ベアベルもマストだった。
そして地図とコンパス。これなしにはこのトレイルはムリ。マップケース大活躍。

★ヤマレコの記録は…ココ!

ヤマレコみました。80㎞ですか。
それもほとんど登山者に会わずですか。
武奈ヶ岳しか知りません。まだ未踏の山です。
是非歩いてみたいと思います。ナメコ採れたかもcoldsweats02

投稿: カメさんH | 2014年11月25日 (火) 11:57

三重嶽も武奈ヶ嶽もいい山でした。
とても長いトレイルですが、北半分が好きかも。
ブナの森がとてもきれいでした。
雪の頃、雪解けの頃、新緑の頃にまた行ってみたいです。

投稿: にゃみ。 | 2014年11月25日 (火) 12:05

そして、にゃみTもマスト!
お元気様です!

投稿: あさじろう | 2014年11月25日 (火) 20:50

にゃみT、5日間着っぱなし…
もうヤバいかも…

投稿: にゃみ。 | 2014年11月25日 (火) 21:34