« 小さな春のつぼみたち | トップページ | そしてまた助っ人出動 »

雄岡山・雌岡山

NHKカルチャー神戸「水曜ショートハイキング」にて雄岡山・雌岡山へ。
Dsc01804
前夜の雨が嘘のように晴れ上がり、ぽかぽか陽気の心地よい日。神戸電鉄粟生線「緑ヶ丘駅」から、神戸市内とは思えないのどかな里山歩きが楽しめるエリア。あ、「おっこさん」「めっこさん」と呼んでます、発音的には。神様の山です。

Dsc01806
雄岡山の山頂まで駅からわずか30分ほど。黄砂なのかPM2.5なのか春霞なのか、ちょっと霞んでいたけれど、明石海峡と淡路島が一望できるナイスロケーション。Dsc01808
「金棒池」を挟んで隣り合う雌岡山へ。池越しに振り返る雄岡山。端正な円錐形をした美しい山で、なだらかながら“神奈備”型をしている。古代から神宿る山とされてきた。Dsc01823
雄岡山を望む雌岡梅林で休憩。先月と異なり、梅がずいぶん咲き進んでいた。Dsc01829
Dsc01814
ゆっくり休憩しても寒くない気温だったので、のんびりとしたひと時を過ごした。Dsc01818
地面には、ハコベにホトケノザ。
Dsc01847
オオイヌノフグリも満開。タンポポもたくさん咲いていた。
Dsc01856
兵庫楽農生活センターへ立ち寄ったけど、「きらめきかんで」は水曜定休でザンネン。でも皆さんは、「かんでかんで」で神出産の苺をGetしておられた。欲しいなーと思ったけどぼーっとしてるうちに売り切れてしまった。紅ほっぺのすごくきれいな粒のが1パック550円と格安だったのだけど。紅ほっぺじゃなくて在来種だったらもっとよかったけどな。

それはさておき、神戸の西区、ホントにいいなぁ。たまには粟生線に乗って、西区から三木市、小野市あたりを探索すると楽しいですよ。

ところで、“「緑が丘駅」周辺パン情報”なんてエントリUPしてみたけど、このクラスの方々、誰もこのブログの存在を知らなくないか?告知とかしてないもんなぁ。
Dsc01799
ローザンヌの玉ねぎチーズ、ピロシキと…
Dsc01801
アンデパンダの白パンサンドは集合前に食べちゃった。

|

« 小さな春のつぼみたち | トップページ | そしてまた助っ人出動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな春のつぼみたち | トップページ | そしてまた助っ人出動 »