« 微妙な雲行きながら… | トップページ | 雪彦山で出会った花たち(2015.4.18) »

大杉渓谷で出会った花たち(2015.4.16-17)

大杉谷登山口~桃の木山の家山の家~大台ケ原で出会った花など。Dsc04159
登山センターそばの乗船場にシャクナゲが咲いていた。Dsc04214
第三発電所(略称/さんぱつ)周辺は新緑が萌え萌えでとてもきれいだった。

Dsc04247
テンナンショウが数株咲いていた。全部この色だった。
Dsc04336
「千尋の滝」。大杉渓谷で最大の滝で、落差約160m。休憩所の上が一番ばっちり見える。
Dsc04384
スミレの仲間もたくさん。
Dsc04409
シシ渕のゴルジュ。上流側奥に「ニコニコ滝」が見える。
Dsc04429
モチツツジも咲いていた。早い。
Dsc04435
シシ渕の少し上流側からニコニコ滝。
Dsc04482
平等嵓手前でヒカゲツツジが咲いていた。ちょっと盛りは過ぎてる感じ。
Dsc04494
そして、「桃の木山の家」には桃の木が花を咲かせていた!
Dsc04523
桃の木小屋の少し上流でサクラソウを発見。初めて見た。
Dsc04536
ミヤマシキミが咲いていた。ずっと上部のシャクナゲ平あたりは全部つぼみだったけど。
Dsc04542
七ツ釜滝。とても迫力のある連瀑。
Dsc04569
キブシが咲いていた。同じ場所に色違いがあって面白かった。
Dsc04627
光滝周辺にはミツバツツジがたくさん。ただの「ミツバ」だそう。
Dsc04650
コケにキノコに…
Dsc04685
堂倉滝。釜が深くてすごい水量で落ちていた。
Dsc04702
ヒメコマツの松ぼっくり。リスが食べた痕がたくさん落ちていた。
Dsc04827
日出ヶ岳山頂。360度の絶景。
Dsc04850
山頂付近の北側斜面は積雪が残っていて、木の周りから溶けるというのがよくわかる図。

|

« 微妙な雲行きながら… | トップページ | 雪彦山で出会った花たち(2015.4.18) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 微妙な雲行きながら… | トップページ | 雪彦山で出会った花たち(2015.4.18) »