MROSからネパール支援活動へ。
「Mt.Rokko Outdoor Session 2015」、“Book Cafe”の売り上げをネパールへ。
東日本大震災のとき、白馬堂ROKKOあさやんが共に現地で支援活動を行った仲間である吉村誠司さん(本人ブログ)が、支援活動のためまもなく現地へ旅立ちます。
★あさやんの日記…ココ!
ブックカフェスタッフの皆さん、てんちょ!、お買い上げくださった皆さん、本の提供をしてくださった皆さん、ありがとう!
吉村さんは、1995年の阪神淡路大震災では、神戸市長田区で支援活動。後日「神戸元気村 副代表」になり、仮設住宅等の孤独死を防ぐ24時間の緊急通報システムや子どもケア、動物保護などの活動を展開された方。
2000年にはカンボジア対人地雷撤去支援活動、2003年には反戦活動のためイラク入り、バスラ近郊や病院で湾岸戦争で使用された劣化ウラン弾被害の現状調査、医療支援、そしてNGOヒューマンシールド神戸を設立。
中越、中越沖地震、パキスタン、中国雲南や四川省、青海省、インドネシアの各地震でも活動されてきた、災害支援のプロです。
2011年の東日本大震災では、発生直後に現地へ向けて出発、翌早朝に宮城県気仙沼に到着し、以後1週間初動救援活動に専念し、その後長期支援活動として石巻災害ボランティアセンターと連携するNPO・NGO連絡協議会の立ち上げに協力し、宮城県石巻市周辺で現在も活動中。
活動仲間の配偶者がシェルパ族の方で、現地とのつながりがあるため、ネパールでも支援活動を始められます。
★カンパは…
郵便振替 00980−7−264796
口座名 「ヒューマンシールド神戸」
通信欄に「ネパール地震」と記載。
または、
三菱東京UFJ銀行 明石支店 普通4576874
「ヒューマンシールドコウベ」
現地に行くことができず、直接支援ができない私たちにできるのは、実際に活動してくれる方への後方支援です。ぜひご協力を。
★吉村 誠司さんのFacebook …ココ!
まったく別の組織ですが、神戸を拠点に活動している「SEEDS Asia」も被災地支援を行っています。
| 固定リンク
コメント