« 『帰還兵はなぜ自殺するのか』 | トップページ | 松阪へ。 »

雨中粛々下見山行

来月の仕込みにて、某山中へ探索ツアー。
Dsc03967
雨どころか、荒天予報だったけど、今日しか時間が取れないので粛々と。
Dsc04016
monacoちゃんを実験台に、地図を見ながら歩いてもらった。お疲れさま!
サスガに、途中だーれにも、ひとりも会わず。まぁこの天気でハイカーがおったら逆にコワいけど。なかなかの降りっぷり…


しゅく‐しゅく【粛粛】
[ト・タル][文][形動タリ]
 1 ひっそりと静まっているさま。
 2 おごそかなさま。厳粛なさま。
※政府関係の最新の用法では、
「誰がなんと言おうと」「シモジモからの雑音に耳を貸すことなく」の意。
この言葉が“上から目線”かどうかは、使うひとの態度や心情によると極にゃみ的には思われ。いや、どんな言葉でもそうなんだけど。


悪天・荒天予報やのに危ないやん!とか言う意見には耳を貸すことなく、誰がなんと言おうと決行する覚悟で行って参りました!

Dsc04022
目星をつけてたルートで一部無理なところとかも判明し、ほぼ確定。
Dsc04042
おやつに、monacoちゃんが本場二郎の苺を!美味しかったー。Dsc04040
淡河「満月堂」の名物・豊助饅頭も美味しかった。ご馳走さまです!
Dsc04063
下山して、久々に「三十番」へ。なんと、「ビールセット」なるお得なセットが登場してた!いつ以来なのかわかんないくらいお久しぶりなんだけど、顔なじみの奥さんがおられなくてちと寂しかった。そう言えば前回もおられなかったのだった…
Dsc04064
歩きながらずっと食べたかったのはコレ!揚げワンタン、変わらぬ美味しさ。
Dsc04066
ビールセットは、前菜2品、餃子1人前、生ビールで1100円。なかなかお得。私ゃ蒸し鶏がダメなんでアレだけど…
monacoちゃん、またまた下見におつき合いいただきありがとう。雨中粛々読図行、楽しかったでしょう。

|

« 『帰還兵はなぜ自殺するのか』 | トップページ | 松阪へ。 »

コメント

ものすごーく勉強になりました。
谷と尾根筋や目印になるもので自分のいる場所を地図と一致させるのはとっても楽しい♪
家でゲームとかやっちゃってるよりよっぽどエキサイティングですよね。

久々の雨山行はまさに粛々と。。。
やっぱり雨の中を歩くのもいいもんですね。(日帰りの低山が好ましいが)

もう揚げワンタンが恋しいです!!
ありがとうございました。

投稿: monaco | 2015年4月15日 (水) 09:08

ちょうどええ実験台(失礼!)でした。
ありがとー。

揚げワンタンもぜひぜひまた!

投稿: にゃみ。 | 2015年4月15日 (水) 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『帰還兵はなぜ自殺するのか』 | トップページ | 松阪へ。 »