« てづくりパン「もぐもぐ」@唐櫃台 | トップページ | 読図講習会@遭対委員会2015 »

1週間目の畑へ

来週こそはマヂで修羅場になりそうなので1件入稿して、ちょっと畑へ。
Dsc07622
前回が5月 8日なので、ちょうど1週間目。今日はひどく蒸し暑かった。
Dsc07625
間にmonacoちゃんがジャガイモの芽かきと土寄せをしてくれたみたいでありがたい。夏野菜たちもお変わりなく。

Dsc07626
トマトの花が咲いてる。ししとうもひとつ白い花をつけてた。
Dsc07629
fukumonaちゃんが植えた玉ねぎが超ミニサイズながらがんばってる。
Dsc07632
そして、今日の目的はこのトマトの苗の定植。momoちゃんにおすそ分けしてもらった「サンマルツァーノ」種。缶詰のトマトは危なくって買えないので、トマトソース用にぜひ育ってほしい。
物々交換のアンチマネーな動き、イイネ♪と思う。
Dsc07637
昨年から何度種まきしても育たなかったフダンソウが、へんなところで育ってた。なんでやねん。畝とちゃうところが好きなんやったら次から通路に播いたるわ!
Dsc07640
そして、蒔いた覚えも、ここに植えた覚えもないところから、どう見てもトマトの芽が…とりあえず何になるのか育ててみる。

ところでにゃみ家の庭では…Dsc07647
月の家のおやっさんがわざわざ送ってくれた「なたまめ」がえらいことに。ダレや食べたんわっ… 本葉が2枚とも虫食いでボロボロ。ほとんどレース状態。育つのか!?育ってや!?
Dsc07648
芽が出た芋を、その部分だけ切って埋めておいた「キクイモ」が育ってるっぽい。
Dsc07646
コレもたぶんキクイモ。右横のしゅっとしたやつは河原からお迎えしたノカンゾウ。生命力強い。どっちも収獲はさておき、花が咲いたらええなぁ。
Dsc07645
3つだけ豆が収穫できたさやえんどうの下に、次のタネをまいておいたのに、にゃみ母にまとめて引っこ抜かれて哀しかったプランター。
シカクマメのタネを下ろしておいたのが育ってる(だよね?)。地植えほどには大きくならないかもだけど、きれいな花が咲くので楽しみ。

|

« てづくりパン「もぐもぐ」@唐櫃台 | トップページ | 読図講習会@遭対委員会2015 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てづくりパン「もぐもぐ」@唐櫃台 | トップページ | 読図講習会@遭対委員会2015 »