« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

熊野古道中辺路2015S 2日目

熊野古道中辺路2日目。Dsc08556
やはり熊野は、時々還らなければならない場所なのだと再確認。
Dsc08604
熊野がお初の方も、二度目の方も、気持ちよく歩いていただけたと思う。

続きを読む "熊野古道中辺路2015S 2日目"

| | コメント (0)

熊野古道中辺路2015S 初日

白馬堂ROKKOとのコラボ企画で、熊野の神々に呼ばれた方々と熊野へ。
Dsc08385
熊野がお初な方もいらして、滝尻を起点に、近露までの定番コース。Dsc08387
滝尻王子にお詣りしてから歩きはじめる。好天に恵まれ、爽やか。

続きを読む "熊野古道中辺路2015S 初日"

| | コメント (4)

ソフトフラスク@ハイドラパック

Sky High Mountain Worksで見かけて気になっていたウォーターギア。
Dsc07553
先日芦屋川へ行くことがあったので、購入してみた。Dsc07552
店主ブログの紹介記事 
★ハイドラパック社オリジナル ソフトフラスク折り畳み式ウォーターボトル

続きを読む "ソフトフラスク@ハイドラパック"

| | コメント (0)

「どらいぶらり」に森林植物園登場!

阪神高速の情報誌「どらいぶらり」で神戸市立森林植物園が紹介されてます。私の記事じゃないけど…Vol6
「緑の別天地、“西六甲”に遊ぶ」と題して、森林植物園、弓削牧場さん、しあわせの村を紹介。
表紙は、なななんと!アノ福本さんを真ん中に、植物園のスタッフが。「都会のそばの大自然」ということで、園内の魅力を美しい写真で綴っています。

★こちらのサイトで閲覧できます…vol.06 2015年春号

森林植物園といえば全国でも名だたるアジサイの名所。6月13日からは、「森の中のあじさい散策」が始ります。昨日の開花状況は…ココ!

極にゃみ的には、昨年の「七夕の集い」がまだ記憶に新しい。真野響子名誉園長と対談をさせていただくという、なかなか楽しい体験でした。女優さんとお話しするなんて生まれて初めて!オーラ半端ないし、ものすごく綺麗で…。

★「おとな旅・神戸」で今年もアジサイハイクを担当します。

まだ若干空きがあるようです。ご興味のある方はぜひ。
あじさいハイキング1 森林植物園編 6月22日(月)
あじさいハイキング2 摩耶山編  7月15日(水)  ※コチラは完売
 時々キャンセルが出るようなので、ご希望の方はこまめにサイトチェックしてみてくださいませ。

| | コメント (0)

「神戸経済同友会の森プロジェクト」総会

朝から暑い神戸へおでかけ。
Dsc08364
行先は、旧居留地にある「神戸銀行倶楽部」というレトロビル。
Dsc08358
神戸経済同友会さんが取り組んでおられる「神戸経済同友会の森プロジェクト」の年次総会にお招きいただいた。

続きを読む "「神戸経済同友会の森プロジェクト」総会"

| | コメント (0)

ネパール料理店 ククリ@兵庫区

湊山温泉でさっぱりしてから、以前から一度行きたかったネパール料理店へ。
Dsc08349
何度か来てるんだけど、なぜかお休みを狙ってきてたらしく、今日がお初。
アジア系の料理の中でも、南インド、スリランカ、ネパール料理系が大好き。

ネパール料理店 ククリ
神戸市兵庫区下祇園町39-14 アムス下祇園B1F
078-360-8111
17:00 - L.O 23:30
土日 11:30 - 14:30 / 17:30 - L.O 23:30

続きを読む "ネパール料理店 ククリ@兵庫区"

| | コメント (0)

アジサイパトロール♪

来月の仕込みにて、六甲山北斜面から森林植物園方面へ…Dsc08184
コアジサイがきれいに咲いてた。
Dsc08181
コガクウツギも満開。けど、山アジサイはまだまだこれから。ちょうどいいかも?去年は早すぎて、一昨年は遅すぎた。3年目の挑戦なんだけど…

続きを読む "アジサイパトロール♪"

| | コメント (0)

「KUWA MONPE」@篠山

かつての“戦友的上司”F氏と、年に1~2回の不定期ミーティングでプチ遠出。
Dsc08155
極にゃみ的にはほぼフリーランスだったのだが、7年半ほどサラリーマン的な働き方をしていた時期があって、そのとき、なかなか強烈なおシゴトを共に戦った?仲間?で、ソレが強烈だっただけに、なんだか懐かしくもある。ここ数回は大阪での飲み会系が続いてたので、ランチツアーは3年前の春以来か。
Dsc08143
今回は、篠山郊外にある大人気のピッツェリアへ。
平日やし、そんなに混んでへんやろー、と思ったけど、なめてました。12時に着いたらすでにウェイティングが5、6組。待つのがイヤなら、休日は開店の10:30に行かないとダメらしい。

★KUWA MONPE(クワモンペ)
篠山市曽地中586-7
079-556-3920 予約不可
10:30-1800 木・金定休

続きを読む "「KUWA MONPE」@篠山"

| | コメント (0)

『鹿の王』 

読みたかった小説をようやく読了。国、戦、病と命、生態系…。
Shika_uesita
非常に興味深いテーマが凝縮され、深い示唆が散りばめられた面白い作品だった。いま、このタイミングで、読んでみてよかったと思う。

『鹿の王』 上 ‐生き残った者/下‐還って行く者
上橋菜穂子 著
角川書店 刊
2014年 09月 初版発行

★『鹿の王』特設サイト
★発売記念対談…ココ!

続きを読む "『鹿の王』 "

| | コメント (0)

久々のカラピンチャさん、そして初ロールス!

朝から晴れてるけど陽射しはハンパなく強い。アジサイが色づいてきた。
Dsc08134
中途半端な待機状態が続いてる中、王子公園方面へプチ脱走。朝からカラピンチャさんの「今週はロールスを限定数で提供」とのtweetを見てしまって…。

以前から、カラピンチャさんのHPの「ロティ&ロールス。」を見て食べたい!とリクエストしてたもんだから、もうこれは行かなきゃ!と。

続きを読む "久々のカラピンチャさん、そして初ロールス!"

| | コメント (0)

5日ごとに畑へ!

なんと、またまた夕方ちょこっと畑へ。前回が5月20日だから、また5日目。
Dsc08117
5日目、5日目と続いてて、いまだかつてない頻度なのだが、中途半端に拘束されてるせいで中途半端な空き時間が生じるため。夕方ラフが上がってくるかも、ってことで昼下がりに行ってみたけど、陽射しが暑すぎて、日陰から出られず。

続きを読む "5日ごとに畑へ!"

| | コメント (0)

クラブΣ総会@高山 アフター

地元仲間が手配してくれた高台のお宿でさわやかに目覚めて…。
Dsc08071
懐かしき山仲間が住んでいた家を、みんなで訪ねた。Dsc08076
高山は本当に美しいまち。いつだったか、穂高あたりから下山して、この街を歩いているとき、偶然その方とバッタリ会った思い出がついこの間のことのように思い出された。

続きを読む "クラブΣ総会@高山 アフター"

| | コメント (0)

クラブΣ総会@高山 2015

地域を越えた山仲間の絆をつなぐ「シグマ」の総会で飛騨高山へ。
Dsc08034
例年3月第二週の土日開催で、定例おシゴトのため参加できなかったのだが、昨年度は開催地が六甲山だったので日曜日早朝から朝ごはんあきらめて下山、直行という綱渡りでなんとか参加した(つか世話役)のだが…

続きを読む "クラブΣ総会@高山 2015"

| | コメント (4)

初夏のビールフェア@TENRAN CAFE

六甲ケーブル山上、TENRAN CAFEにて「初夏のビールフェア」開催中。
Dsc07997
なんと、神戸工場限定醸造の一番搾り 神戸づくりが飲めるのだ。
Dsc08001
中瓶ってとこがシブいね。しかも期間限定オリジナルメニューもある。

続きを読む "初夏のビールフェア@TENRAN CAFE"

| | コメント (0)

『mt ex 六甲展』

六甲山上にて、『mt ex 六甲展』というイベント開催中。
Dsc07862
ケーブル駅が模様で彩られてる!そう、mt=「マスキングテープ」。
Dsc07863
なんと、ケーブルも!ユニークなマスキングテープを作っているカモ井加工紙さんのプロデュース。

続きを読む "『mt ex 六甲展』"

| | コメント (0)

【季節】「山上ノマド、はじめました」

下界は夏日。こんな日は… 涼しく快適な山上でおシゴト。
Dsc07973
暑い季節はよく摩耶ビューテラス702あたりでノマドってます。景色最高です。
Dsc07953
今日はランチに手作りハンバーグ。ところで…

続きを読む "【季節】「山上ノマド、はじめました」"

| | コメント (0)

百花繚乱@六甲高山植物園

六甲高山植物園」でヒマラヤの青いけしをはじめ、いろんな花が満開。Dsc07941
昨年は6月始めに来ているので、やはり今年は季節が早く進んでいるような。
西口の湿性植物区ではニッコウキスゲが見頃。

続きを読む "百花繚乱@六甲高山植物園"

| | コメント (2)

ミョウガの芽

近所の産直店に立ち寄ったら、見慣れないものがあったので買ってみた。
Dsc07858
「ミョウガ」の新芽。調べてみたら、「ミョウガタケ」と呼ばれることもあるそうで、使い方はほぼミョウガと同じみたい。

続きを読む "ミョウガの芽"

| | コメント (2)

「阿蘇海の金樽鰯」@天橋立

にゃみ母は、ご近所で日本海直送の魚を扱ってる魚屋さんを贔屓にしてる。
Dsc07854
その魚屋さんから「阿蘇海の金樽鰯」の話を聞かされてたらしく、食べてみたいと言ってたのだけど、昨日ようやく入荷したそうで。20cmちょいのサイズなのだけど、確かにすごーく美味しかった。鮮度もよいみたいで、イワシ特有の生臭さも全くなくて、とろっとした上品な脂のコクが。あまり好きじゃないつみれも美味だった。

丹後の春の味覚なのだそう。
丹後探検隊 ど~ろすた~クラブ」さんのサイトに詳しい解説が
↓↓
阿蘇海の金樽鰯(きんたるいわし)

前夜発で「由良ヶ岳」登山とセットで現地で食べるツアーとかどう?

| | コメント (0)

またまた畑へ(地這い胡瓜・カボチャ・空芯菜発芽)

前回が5月15日 (金) なので5日ぶり。けどこんな頻度で通ったことないかも。
Dsc07828
いや、ヒマなんじゃなくて、中途半端な空き時間があったのだ…。
Dsc07838
区画へ着いたら、さっそくツナ店長が寄ってきた!
デスクワークが続いてカラダ動かさずにアタマだけ酷使すると、土や植物や動物に触るととても癒される感じがするので、べつにすることはとくにないのに来たくなったのかも。

続きを読む "またまた畑へ(地這い胡瓜・カボチャ・空芯菜発芽)"

| | コメント (4)

シチダンカが咲き始め@にゃみ庭

カンヅメweekにて、昨日からずっと自宅引きこもり。
Dsc07817
何年か前に、六甲山上でもらってきたシチダンカが咲き始めてた。
ウチに来たときは小さなポリポットの苗だったのに、けっこう大株に育ってきた。

続きを読む "シチダンカが咲き始め@にゃみ庭"

| | コメント (2)

芦屋川の土耳古料理店「サクルエブ」

日曜日の解散後にスタッフその他一同でなだれ込んだのがサクルエブさん。Dsc07799
ココのメインはケバブ(焼肉)なので、敬遠してたんだけど…
Dsc07806
案外野菜料理もいろいろあることに気づいた。さっぱりしたドレッシングがとても美味だった「チョバンサラダ」。

続きを読む "芦屋川の土耳古料理店「サクルエブ」"

| | コメント (0)

コアジサイが咲き始め@六甲山

昨日の読図講習会のときに城山~荒地山周辺で見かけた花たち。Dsc07704
今年初!コアジサイの開花を見つけた。Dsc07706
先週の古寺山ではまだひとつも咲いていなかったミヤマナルコ?が咲いてた。南斜面だから早いのかも。

続きを読む "コアジサイが咲き始め@六甲山"

| | コメント (0)

読図講習会@遭対委員会2015 実技編

昨日の机上に引き続き、実技講習。よく晴れて気持ちのいいお天気。Dsc07691
一番先に出発する班を担当。8時半スタート。Dsc07720
5班編成なので、ラストの班は10時半スタートとなる。各班8 or 9名にスタッフが2~3名。

続きを読む "読図講習会@遭対委員会2015 実技編"

| | コメント (0)

読図講習会@遭対委員会2015

昨年ピンチヒッターで引き受けただけなのに、今年もやれと…。
Dsc07664
毎年恒例、大阪府山岳連盟遭難対策委員会主催の読図講習会を担当。バラが見頃の靭公園のお隣が会場。今年は人数が多くて、広い部屋だった。

続きを読む "読図講習会@遭対委員会2015"

| | コメント (0)

1週間目の畑へ

来週こそはマヂで修羅場になりそうなので1件入稿して、ちょっと畑へ。
Dsc07622
前回が5月 8日なので、ちょうど1週間目。今日はひどく蒸し暑かった。
Dsc07625
間にmonacoちゃんがジャガイモの芽かきと土寄せをしてくれたみたいでありがたい。夏野菜たちもお変わりなく。

続きを読む "1週間目の畑へ"

| | コメント (0)

てづくりパン「もぐもぐ」@唐櫃台

下見のとき見つけて気になってて、日曜日は行き損ねたパン屋さんへ…
Dsc07597
神戸電鉄唐櫃台駅から7、8分?くらいの住宅街の中にある。Dsc07604
玄関から声をかけたら、感じのいい女性店主さんが対応してくださった。

★てづくりパン もぐもぐ
神戸市北区唐櫃台2丁目11-4
日・火・木曜日 7:00頃~(売り切れまで?)

続きを読む "てづくりパン「もぐもぐ」@唐櫃台"

| | コメント (0)

またまた“古寺山”

NHKカルチャー神戸「始めよう山歩き」木曜女性クラスにて古寺山へ。
Dsc07612
4月29日5月10日に続いて3回目ですけど…。この山、やっぱ好きだ。
静かだし、取り付きはちとアレだが、それ以外は歩きやすいし。

続きを読む "またまた“古寺山”"

| | コメント (0)

初夏の陽気の蓬莱峡へ

NHKカルチャー神戸「水曜ショートハイキング」で台風一過の蓬莱峡へ。
Dsc07579
昨年3月に雨でコース変更したリベンジだけど、今日はめっちゃ晴れ。Dsc07563
タニウツギがあちこちで可憐なピンク色の花を咲かせていた。

続きを読む "初夏の陽気の蓬莱峡へ"

| | コメント (0)

ネパール地震支援

先日、「MROSからネパール支援活動へ。」というエントリでDsc07558_2ネパール地震の支援活動をされているヒューマンシールド神戸・吉村誠司さんについて紹介したが、翌日みかんちゃんと連名でカンパをしたところ、現地での活動風景の写真入りのはがきが届いた。
第1陣が5月5日に出発しており、現地で精力的に活動されているもよう。

★吉村 誠司さんFacebook…ココ!

第2陣が今月16日に出発予定だそう。
まだまだ渡航費や後方支援等の活動資金が必要だと思われます。ご協力いただける方はぜひ。

(送金先)
郵便振替口座 00980-7-264796
「ヒューマンシールド神戸」 
通信欄に「ネパール地震」と書いて送金。


東京ですが、「ネパール地震・緊急支援報告会」が予定されています…ココ!

日時:5月23日土曜日 午後2時~4時
場所:日本財団ビル2階大会議室A 東京都港区赤坂1-2-2

| | コメント (4)

『三田の自然 山野草へのかけ橋 ―春・秋編-』

近頃なんだか三田方面へよくおでかけするのだが、都会的な部分と、Dsc07454里山的な部分が混在する面白いエリアだ。
その三田で活動する山野草愛好家グループ「山野草に親しむ会」が発足10周年を記念して発行した、三田市内で観察できる草花のミニ植物図鑑。A5版、15ページで、身近で見られる植物や、生活に密着した植物などについて写真入りで解説。

季節の花や、名前の由来、春の七草・秋の七草、薬用植物などカテゴリー別に解説。写真が美しく、とても見やすい編集となっている。

2冊セットで購入されたIさんが1冊おすそ分けしてくださったもの。
ありがとうございました。

『三田の自然 山野草へのかけ橋 ―春・秋編-』
山野草に親しむ会 編集
2015年4月 発行
(2冊300円だったそうです)

★神戸新聞NEXT 2015.5.2『山野草愛好家がミニ植物図鑑発刊 三田、発足10周年』…ココ!

| | コメント (2)

不発弾処理的なナニカ…

先週末は難波周辺が不発弾処理でエライことに?
Dsc07540
で、今日はなんだかそんな感じの残念な一日だったのである。
設定したとある講習会のコースが「長すぎる」とのご指摘により、急遽本日の予定を繰り延べして再設定のための下見へ出動!
 …が、、、結果的に“しなくていい”ことだった。ううう。ムダ。

続きを読む "不発弾処理的なナニカ…"

| | コメント (0)

三輪珈琲店 & atelier Persimmon

昨日の寄り道先。
三田市の高台にあって、北側には有馬富士を望む三田ゴルフクラブ。
Dsc07406
カート置場の小屋を改装して作られた「三輪珈琲店 & atelier Persimmon」。
Dsc07423
オーナーさんの本業が雑貨プランナーだそうで、とてもセンスのいい空間。

三輪珈琲店 & atelier Persimmon
三田市三輪1294-1(三田ゴルフクラブ内)
090-8209-8778 ※営業中のみ
11:00~17:30(季節変動あり) ※営業は土・日・祝日のみ

※追記(2015.7.7)
三輪珈琲店は移転、「吹上の森」として再開しています→ココ!

続きを読む "三輪珈琲店 & atelier Persimmon"

| | コメント (2)

いろいろ寄り道→モナキチ宴

下山後、fukuちゃんにpickしてもらって、ちと寄り道。
Dsc07421Dsc07422
★寄り道先は次のエントリ…ココ!

んで、その後Fukuzo&monaco家へ。ちょい前に撮影立ち合いという名目でがっつり美味しいものをイタダイたばかりなんだけど。今回も美味かった。

続きを読む "いろいろ寄り道→モナキチ宴"

| | コメント (2)

古寺山

NHKカルチャー神戸「始めよう山歩き」日曜女性クラスにて古寺山へ。
Dsc07390
六甲山北斜面のマイナーエリア。樹林の中に古の歴史が眠る静かな山域。

続きを読む "古寺山"

| | コメント (0)

山崎蒸留所→道場宴

天王山から大山崎へ下山し、数名の方々とサントリー山崎蒸留所に寄り道。
Dsc07352
ザ・ウィスキーブック』の取材以来。Dsc07356
「山崎」と「山崎シングルカスク1995」を二人でシェアして味わってみたんだけど、熟成ってすごい。20年経ったものは、芳醇で甘く、同じカテゴリのものとは思えない深い味わいに。が、15mlの試飲(有料)でガツンと足に来た。その足で…

続きを読む "山崎蒸留所→道場宴"

| | コメント (0)

水無瀬~天王山

NHKカルチャー梅田教室の新講座「はじめよう山歩き 女性クラス」にて。Dsc07336
桜井の駅跡から水無瀬神宮、水無瀬滝を経由して天王山へ。
Dsc07332
雨が降りそうな微妙な空模様ながら、結果的に降られず、カンカン照りで暑いよりずっとよかったかも。タケノコの里では、今年のタケノコが絶賛成長中!

続きを読む "水無瀬~天王山"

| | コメント (0)

アレコレ発芽。

1週間前に行ったばかりだが、来週から多忙になりそうなので出先から畑へ。
Dsc07292
日没1時間前に滑り込み。あんまり変わってない感じはするけど…

続きを読む "アレコレ発芽。"

| | コメント (0)

『名品とともに 水墨を楽しむ』@大谷美術館

真夏のような日差しの中西宮市大谷記念美術館へ。夙川に鯉幟が。
Dsc07268
西宮市制90周年記念企画、富山県水墨美術館コレクションの代表作42点を展示する「富山県水墨美術館名品選 名品とともに 水墨を楽しむ」開催中。
Dsc07273
竹内栖鳳、横山大観、川合玉堂など近代日本画の名品が多数。
水墨画も、ホントにいろいろな手法があるのだと感心。静かに作品と向き合いたい人しかいなくて、ゆっくり楽しめた。

西宮市大谷記念美術館
西宮市中浜町4-38 0798-33-0164

続きを読む "『名品とともに 水墨を楽しむ』@大谷美術館"

| | コメント (0)

瀬戸内の美しき島「仙酔島」

“行き当たりばっ旅”@西国で訪れた、鞆の浦にある1周6㎞の小さな島。
Dsc06984
鞆の浦の街から、わずか5分の渡船「平成いろは丸」で渡る。Dsc06991
瀬戸内海国立公園仙酔島・後山・阿伏兔岬地区でも屈指の景勝地で、仙人が余りの美しさに酔ったということからつけられた名前。

続きを読む "瀬戸内の美しき島「仙酔島」"

| | コメント (2)

情緒ある港町「鞆の浦」

“行き当たりばっ旅”@西国で訪れた広島県福山市の「鞆の浦」。
Dsc07025
瀬戸内海の中央に位置し、古来“潮待ち・風待ちの港”として栄えてきたまち。
Dsc06751
江戸時代から明治、大正と、古い時代の建物が残り、独特の情緒がある。
宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」の構想を練ったところとして、また重松清原作のTVドラマ『流星ワゴン』、ハリウッドが本格的ロケを日本で行ったヒュー・ジャックマン主演『ウルヴァリン:SAMURAI』、NHKの大河ドラマ『龍馬伝』のロケ地としても注目されている。

続きを読む "情緒ある港町「鞆の浦」"

| | コメント (0)

いちもくさん!FTSP No.1「たかおさん」

第一木曜に山へ。“いちもくさん!”、「たかおさん」へ行ってきた。
Dsc07240
誰も行くって言ってくれる人がいなかったので、独りで。せっかく単独なら通ったことのないルートから登ってみようと思ったら… 玉砕した。

けど、No.2~No.5まで、9月まで毎月行きますよ!(まともなルートで)
「いちもくさん」ってナニ? 詳細は…★白馬堂ROKKOHike.Event
Dsc07228_2
ノーマルルートは、ハリエンジュが満開できれいだった。

続きを読む "いちもくさん!FTSP No.1「たかおさん」"

| | コメント (0)

マザーツリーと出会う旅 鬼ヶ島

白馬堂ROKKOとの共同企画で六甲北斜面のマイナーコースへ。
Dsc07121
山麓ではコガクウツギが咲きはじめていた。Dsc07153
中腹あたりからチゴユリも。
そしてマザーツリー。

続きを読む "マザーツリーと出会う旅 鬼ヶ島"

| | コメント (0)

淡路の農家さん訪問

知人が、耕作していない畑を借りられるかも…というので、とりあえず見学。
Dsc07101
当主様がお孫さんのために竹を伐って揚げた鯉幟が青空にはためいていた。眺めのいい高台で、眼下には青い海が広がる、とても気持ちのいい場所。段々畑のある景観ってホントにステキ。

続きを読む "淡路の農家さん訪問"

| | コメント (0)

“行き当たりばっ旅”@西国

駐在終了後、あっちーと前夜泊での山行を予定してたのだけど…
Dsc06670
天気予報が二転三転七転八倒。東西南北、すべての可能性を検討したけど、とりあえず一番天候がましそうな西へ向かうコトに。夜のうちに前線を引きずった低気圧が通過、中国地方なら早めに天候が回復するだろうという読み。で、朝イチで鞆の浦北側にある山地の「熊ヶ峰」へ。

続きを読む "“行き当たりばっ旅”@西国"

| | コメント (0)

ガイドハウス駐在

交代要員にて、4月11日に続いて六甲山上・六甲山ガイドハウスの駐在当番。Dsc06656
Y岡さんとご一緒で、久々にゆっくりお話しできた。

続きを読む "ガイドハウス駐在"

| | コメント (0)

ぬか漬けLove♪ ぬか床Love♪

ここんとこ朝晩ぬか漬けを食べてる。ヨーグルトよりずっと腹具合もいい。
Dsc03607
乳酸菌の働きについては『ヨーグルトで健康革命 あなたの知らない乳酸菌力』で読んだけど、植物性の乳酸菌の方が日本人には合ってそう。だったら無理に牛の乳(放射能汚染されやすい)を発酵さたものを食べなくても、ぬか漬けでええやん。

以前は胡瓜とか茄子とか夏野菜しか漬けてなかったのだけど、『ぬか床づくり』を読んでからいろんなものが適してることを知って、『にぎやかな天地』を読んですっかり発酵フェチに。ぬか床をかき混ぜるとシアワセ感じる。
最近のお気に入りは人参とキクイモ(写真右上)。

続きを読む "ぬか漬けLove♪ ぬか床Love♪"

| | コメント (0)

仁川「ゆりのガーデン」の芝桜

毎年見に行く芝桜。そろそろ見ておかないと終わってしまいそうだったので。
Dsc06597
昼間はもう暑くてうろうろする気にならないので、早朝にお散歩がてら行ってきた。Dsc06615
見頃はそろそろ終わりを迎えようとしてるけれど、まだきれい。
昨年は4月上旬に咲き始めてて、一昨年は5月上旬が見頃だった。
★阪急今津線仁川駅から川沿いに上流へ徒歩約25分の右岸側。

続きを読む "仁川「ゆりのガーデン」の芝桜"

| | コメント (0)

畑→和みの飲み会

一昨日の29日に行ったばかりなのだが、夕方ちと畑へ。
Dsc06555
ツナ店長がすりすり~っと寄って来てお出迎え。
Dsc06559
なかなかの美猫ちゃん。時々ツメ立てて足に登ってくるのが玉に瑕。

続きを読む "畑→和みの飲み会"

| | コメント (0)

『戦争は秘密から始まる 秘密保護法でこんな記事は読めなくなる』

秘密保護法施行によって、国民の知る権利はどうなるのか。
Photo正規の手続きに則って情報請求をしても黒塗りだらけの資料が出てくるなど、現状でもすでに秘密だらけ。その上「何が秘密かも秘密」なのだから、恣意的運用を危惧するのは当然のこと。
第一部では、秘密保護法とは何か、新聞社と記者は秘密保護法でどのような影響を受けるのか、記事の編集過程で、萎縮がどう起きるのか、などを現場を知る立場から解説。
第二部では、これまでの取材事例から「秘密保護法によって、こんな記事は読めなくなる」、第三部は秘密保護法施行後、市民生活にどんな影響があるかを検証。

戦争は秘密から始まる 秘密保護法でこんな記事は読めなくなる
日本新聞労働組合連合(新聞労連) 編
合同出版 刊
2015年2月 初版発行

【参考サイト】
★2015年4月28日@新宿ロフトプラスワン
『戦争は秘密から始まる〜秘密保護法でこんな記事は読めなくなる』出版記念
熱闘トークライブ 「ニッポンの情報隠ぺいと言論統制の裏側!秘密保護法へカウンターアタック!」
  …ココ!

一部抜粋

続きを読む "『戦争は秘密から始まる 秘密保護法でこんな記事は読めなくなる』"

| | コメント (4)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »