« 仁川「ゆりのガーデン」の芝桜 | トップページ | ガイドハウス駐在 »

ぬか漬けLove♪ ぬか床Love♪

ここんとこ朝晩ぬか漬けを食べてる。ヨーグルトよりずっと腹具合もいい。
Dsc03607
乳酸菌の働きについては『ヨーグルトで健康革命 あなたの知らない乳酸菌力』で読んだけど、植物性の乳酸菌の方が日本人には合ってそう。だったら無理に牛の乳(放射能汚染されやすい)を発酵さたものを食べなくても、ぬか漬けでええやん。

以前は胡瓜とか茄子とか夏野菜しか漬けてなかったのだけど、『ぬか床づくり』を読んでからいろんなものが適してることを知って、『にぎやかな天地』を読んですっかり発酵フェチに。ぬか床をかき混ぜるとシアワセ感じる。
最近のお気に入りは人参とキクイモ(写真右上)。

Dsc05793
筍も試してみた。まぁ季節の味。炊いた方が好きだけど一度くらいは。
Dsc06545
最近最大のヒットは新玉ねぎ。半割りで塩を擦り込んで漬けておくと、外側から順に半透明になってくるので、その頃が食べ頃。気温によるのだろうが、今なら4、5日かかる感じ。
それから、生姜も美味しい。塊のままか、1センチくらいのスライスで漬けて、食べる時に細かく切ってほかの漬物のトッピングにしたり。これも4、5日かかる。

キャベツ・人参・玉ねぎ・生姜の糠漬けを千切りにして混ぜるとコールスロー風でヘルシーかつ美味。

人参、玉ねぎ、生姜は漬けっぱなしで長く保つそうなので、とりあえずたくさん漬けておくと便利。菊芋も長くおいておけるみたい。

レッドロシアンケールの花芽(下写真の右下)も美味しかった。

ぬか床にいる乳酸菌「ラクトバチルス」は、便秘予防解消 ・免疫力強化 ・花粉症予防などに役立つそう。免疫力アップは大事。へんなサプリに頼るよりずっとよいかも。

|

« 仁川「ゆりのガーデン」の芝桜 | トップページ | ガイドハウス駐在 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仁川「ゆりのガーデン」の芝桜 | トップページ | ガイドハウス駐在 »