« 読図講習会@遭対委員会2015 実技編 | トップページ | 芦屋川の土耳古料理店「サクルエブ」 »

コアジサイが咲き始め@六甲山

昨日の読図講習会のときに城山~荒地山周辺で見かけた花たち。Dsc07704
今年初!コアジサイの開花を見つけた。Dsc07706
先週の古寺山ではまだひとつも咲いていなかったミヤマナルコ?が咲いてた。南斜面だから早いのかも。

Dsc07712
モチツツジがまだまだキレイだった。
Dsc07738
ヒメハギが咲いていた。ヒメハギ科ヒメハギ属、萩とは何の関係もない。花が似てるから、というけれど、ぜんぜん似てないんですけど?
Dsc07753
サンデーモーニングスラブの下で、少し遠くのものの同定をしていて、ふと振り返ったら真後ろにヘンなオジサンがいてビビった。コワイっちゅーねん。
Dsc07784
山麓でウツギが咲いているのを見つけた。「雪見草」「夏雪草」「水晶花」という異名もあるそう。「卯の花の匂う垣根に♪」の“卯の花”はこれのことだが、あいにくと香りはない。
北斜面ではコガクウツギが目立ってたけど、南斜面では見かけないなぁ。Dsc07615
コレは先週蓬山峡付近で咲いていたもの。そろそろアジサイの季節…

|

« 読図講習会@遭対委員会2015 実技編 | トップページ | 芦屋川の土耳古料理店「サクルエブ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読図講習会@遭対委員会2015 実技編 | トップページ | 芦屋川の土耳古料理店「サクルエブ」 »