« アレコレ発芽。 | トップページ | 山崎蒸留所→道場宴 »

水無瀬~天王山

NHKカルチャー梅田教室の新講座「はじめよう山歩き 女性クラス」にて。Dsc07336
桜井の駅跡から水無瀬神宮、水無瀬滝を経由して天王山へ。
Dsc07332
雨が降りそうな微妙な空模様ながら、結果的に降られず、カンカン照りで暑いよりずっとよかったかも。タケノコの里では、今年のタケノコが絶賛成長中!

Dsc07338
宝積寺まで下りてきたら、ボランティアガイド?の方がおられて、天王山の合戦の前夜、秀吉が座って軍略を練ったという石の説明をしてくださった。Dsc07343
この戦に勝ったことが天下人への道を決したということで、「出世石」と呼ばれているそうなのだけど、柵で囲われてるのを… 除けていいんですかっ!?
Dsc_3229
50年後くらいなら出世してるでしょうか。それにしても、ムダに態度がデカいな…

|

« アレコレ発芽。 | トップページ | 山崎蒸留所→道場宴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アレコレ発芽。 | トップページ | 山崎蒸留所→道場宴 »