« シチダンカが咲き始め@にゃみ庭 | トップページ | 「阿蘇海の金樽鰯」@天橋立 »

またまた畑へ(地這い胡瓜・カボチャ・空芯菜発芽)

前回が5月15日 (金) なので5日ぶり。けどこんな頻度で通ったことないかも。
Dsc07828
いや、ヒマなんじゃなくて、中途半端な空き時間があったのだ…。
Dsc07838
区画へ着いたら、さっそくツナ店長が寄ってきた!
デスクワークが続いてカラダ動かさずにアタマだけ酷使すると、土や植物や動物に触るととても癒される感じがするので、べつにすることはとくにないのに来たくなったのかも。

Dsc07832
トマトは、背が伸びないままたくさん花が咲いてる。も少し成長してから結実してくれんかね?
Dsc07836
ちびっこ玉ねぎは、それでも一回り大きくなってる。
Dsc07834
畝と通路の間に蒔いたカボチャが発芽して本葉を出してる。
Dsc07843
そして、植えた覚えのないトマトはけっこう育ってきた。Dsc07840
畝の間に育ってもらおうとタネを下ろした地這い胡瓜が発芽。
Dsc07849
空芯菜も発芽してる。
Dsc07850
本日の収獲。ちょい前に蒔いたスミレ蕪が育ってた。秋蒔きは一つ二つくらいしか育たなかったのだけど。春はやっぱり成長が早い。人参もけっこう育ってる子が1本だけ。
ルッコラ、ケールのタネ採りはもう少し、って感じ。

|

« シチダンカが咲き始め@にゃみ庭 | トップページ | 「阿蘇海の金樽鰯」@天橋立 »

コメント

頻繁にパトロールご苦労さまです!!
私も昨日夕方に行こうと思っていたらパラパラと雨が。。。
でことで、本日レッドオクラと安納芋の苗を定植しに行ってまいります。
あらゆるものが植わっててもうわからなくなっちゃうかもですね。
宝箱のようで楽しみですね♪

投稿: monaco | 2015年5月21日 (木) 09:38

草や虫と共存する生き物だらけの畑を目指してるので、カオスな感じでよいかと…

レッドオクラ!安納芋!楽しみー。

どうせ雑草と共存するなら、半分くらい食べられるものなら楽しいかなーと。
めっちゃはびこりそうな、明らかに食べられない子はちょこっと間引いたり、タネを蒔いた上に草マルチになってもらったりもしつつ。

投稿: にゃみ。 | 2015年5月21日 (木) 09:46

畑パトロール、ありがとうございます!
週末にチラッと見ただけですが緑が増えてきていい感じですね〜。

こんなに気持ちよい気候の時にゆっくり畑へ行きたいのですが。。。

これから宝探しが楽しみですね〜。

投稿: Fukuzo | 2015年5月21日 (木) 09:57

ホント気持ちのいい季節…
農園野良もやりたいねぇ。
いるだけで癒されるよねぇ。

投稿: にゃみ。 | 2015年5月21日 (木) 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シチダンカが咲き始め@にゃみ庭 | トップページ | 「阿蘇海の金樽鰯」@天橋立 »