淡路の農家さん訪問
味噌を仕込むための大豆を作りたいね、というところから始まった話なのだが、米も作ってみたい、レンズ豆とかいろんな豆を育ててみたい、とか、カボチャならほっとけば育つ、とか、妄想がふくらみまくってえらいことに。
お昼には軒先でBBQをしてくださって、畑から引いたばかりの玉ねぎとか、金時人参も焼いていただいた。夏野菜はまだ苗を植えたばかりだったけど。
菊菜って、こんなきれいな花が咲くって知らなかった。タネを採りたい…
水菜もタネができかけてた… にんにくは間もなく収穫期らし。
柚子の花がこれから咲くみたい。レモンもつぼみ多数、梅は実がたわわ。
どういうご縁に発展するかわからないけど、近隣には使われていない畑がたくさんあるそう。もったいない…
ただ、獣害がひどいようで、付近は野生化したイノブタがたくさんいるそう。そのイノブタ肉も焼いてたけど、「すごく上等の豚って感じ」だそう。どんどん食べよう(←食べないお前が言うな!ですけど)。
ちなみに、こちらのお宅のあたりは近年大豆は誰も作ってないとか。かつては作っていたけど、今は気温が高いので、もっと標高の高いエリアでしか作らなくなったそう。品種のセレクトがポイントか?けどこの地の在来品種にこだわりたいけどなぁ…気候変動に適応するものをチョイスするのはもっと大事かなぁ。
| 固定リンク
コメント