« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

AOK亭Tour -帰途に…。

みんなで亭主お手製の朝ごはんを食べたあと…
Dsc00971
小川山クライミングツアーに行く4人を見送り、単独帰途についた。AOKさんにバス停まで送ってもらってまずは長野へ…。
Dsc00975
長野駅がえらく様変わりしていて驚いた。ココは4年前の6月以来かな?

続きを読む "AOK亭Tour -帰途に…。"

| | コメント (5)

AOK亭Tour -2

夜行バスで追いかけてきたmonaちゃんが到着し、フルメンバーに。Dsc00885
まずはみんなでAOKシェフお手製のシアワセごはん♪
Dsc00889
恩返しにちょっとだけ労働。敷地内で、薪ストーブ用の木を運んだり。

続きを読む "AOK亭Tour -2"

| | コメント (0)

AOK亭Tour -1

主夫でスゴ腕釣り人でクライマーのAOKさんを訪ねるツアーへ。
Dsc00794
久々のチームお天気で、梅雨時なのにバッチリお天気。

続きを読む "AOK亭Tour -1"

| | コメント (0)

六甲山上アレコレ

いろいろなご用で六甲山上へ。六甲ケーブルにて。Dsc00622
晴れるのかと思いきや、山上辺りに黒い雲が立ち込めて…Dsc00624
下界は晴れてるっぽい。山上は気温が低く、ケーブルを下りたお客さんが口をそろえて「ナニこれ?寒い!」…

続きを読む "六甲山上アレコレ"

| | コメント (0)

雨の止み間を狙って畑へ。

出先から、ちょうど夕暮れ頃に雨が小やみになりそうだったので畑へ。Dsc00597
けっこうな雨脚で降ってたのが、駅を降りる頃ちょうど雨はやんだ。
6日前に来たけど、この季節は日々変化するのでなるべくまめに来たい。

続きを読む "雨の止み間を狙って畑へ。"

| | コメント (0)

6月のミントサロン【六甲山の植物を使った染色】

六甲山大学山麓キャンパス「ミントサロン」へ。
Dsc00594
開講時からずっと皆勤してきたのだけど、前回大杉谷に行ってたため皆勤賞は終了。で、極にゃみ的には2月以来。今回は、神戸松蔭女子学院大学准教授の花田美和子氏による六甲山地に生えている植物を使った染色のお話。

続きを読む "6月のミントサロン【六甲山の植物を使った染色】"

| | コメント (0)

下見で…

月末が近いので、いっぱい下見に行かないとなんだけど…
Dsc00499
とりあえずいろいろ片して、夜は神戸で予定アリなので、日没前に下山できるギリ設定で1件。

続きを読む "下見で…"

| | コメント (0)

Pizzeria Calmo@阪急六甲

先日、取材とミーティングの間、ランチタイムに初訪問。
Dsc00293
阪急六甲駅と白馬堂の間、線路北側の道沿いにこの春オープンしたお店。

★Pizzeria Calmo
神戸市灘区宮山町2-5-3 椿荘1F
078-855-2733
12:00~14:30(L.O.14:00)17:30~23:00(L.O.22:00)
木曜定休 金曜は夜のみ営業

続きを読む "Pizzeria Calmo@阪急六甲"

| | コメント (0)

真夏日の京都de取材…

梅雨の晴れ間に、京都deロケ。
Dsc00314
今回の取材には関係ないけど祇園さんに茅の輪が。もうすぐ夏越の大祓。Dsc00332
「ねじりまんぽ」から山歩きスタート。なんでか右に傾いた写真が多い…

続きを読む "真夏日の京都de取材…"

| | コメント (0)

取材→打ち合わせ→会議→・・・

某店の開店前に取材が一件。つーワケで朝イチからオーサカ梅田に出動。Dsc00284
そして、午後は企画ミーティングにて六甲の某店へ。

続きを読む "取材→打ち合わせ→会議→・・・"

| | コメント (0)

おとな旅神戸「あじさいハイキング1」森林植物園

神戸らしいこだわり旅を提案する「おとな旅・神戸」のあじさいハイキング。
Dsc00111
谷上集合で山田道を登り、途中で弓削牧場さんへ。牧場長の弓削さんがにこやかに迎えてくださった。昨年は森林植物園から山田道を下ったのだけど、今年はコースを逆にしてみた。

続きを読む "おとな旅神戸「あじさいハイキング1」森林植物園"

| | コメント (2)

明日は沖縄戦「慰霊の日」

明日6月23日は太平洋戦争における沖縄戦が終結した「慰霊の日」。
Dsc00280
なんだかアレコレきな臭い昨今だが、今日の神戸新聞は一面で安保法案の世論調査についてと、昨日三宮で行われた安保法案に反対する「兵庫大集会・パレード」の模様を取り上げている。

続きを読む "明日は沖縄戦「慰霊の日」"

| | コメント (0)

『食べたら種まき ベランダでできるリサイクル農園』

自家採種入門 生命力の強いタネを育てる 』に続いて、Tabemakiタネに興味があって読んでみた一冊。土に投げ入れた生ゴミから野菜のタネが発芽したことがきっかけで、植物の種の強い生命力に気づき、以来食べた野菜や果物のタネを播いては育てるようになり、4年間でなんと100種類も育てたという著者による「食べまき」の紹介。

『食べたら種まき ベランダでできるリサイクル農園』
ヒナ 著
祥伝社 刊
2011年8月 初版発行

極にゃみ的にも、いろんなタネを発芽させるのは大好きで、あれこれトライしてみたことがあるのだけど、こんなになんでも育つとは。なかなか面白い本だった。
簡単に芽が出るものと、そうでないものがあることには気づいていたのだが、タネにはいろいろと秘密があるのだった。

続きを読む "『食べたら種まき ベランダでできるリサイクル農園』"

| | コメント (0)

淡路島未遂→畑へ。

momokoちゃんとGWに行った淡路島の農家さんで草刈りのはずが…Dsc00063_2
今日中に片付けないといけない案件により未遂。
(マムシ対策で長靴とかゲイターまで用意してパッキングしてたのに…。)
で、その件を片付け、夕方ちらっと畑へ。昨年11月にナナ・ファーム須磨で買った兵庫県産の落花生、3粒ほど食べずに残しておいたのを蒔いてみたら発芽したので、定植しようかと。

続きを読む "淡路島未遂→畑へ。"

| | コメント (2)

雨中ロケ!

とある媒体の取材・撮影で小雨模様の山中へ…Dsc09976
年若いけど、いい感じのおシゴトをしてくれるカメラマンさんほか総勢5名。Dsc09941
ちょうど、ヤマモモの季節のようで。
想定外に時間がかかり、一日がっつり… 寝不足だったので、行きも帰りも電車で寝落ちそうに。かなり眠かった。

| | コメント (0)

滞在10分。さつま芋の蔓を植えに。

お昼頃に出発しようと思ってたのに出遅れ、結果的に現地滞在時間10分。
Dsc09802
 …なんだけど、畑へ。
Dsc09807
このタイミングを逃すと頂き物のさつま芋の蔓を植えられないので。

続きを読む "滞在10分。さつま芋の蔓を植えに。"

| | コメント (0)

山のイタリアン教室「Toshy’s Kitchen@Maya」

摩耶山上で愉しむ「マヤカツ」の新メニュー、イタリア料理教室へ。
Dsc09750
な、な、なんと!元オテル・ド・摩耶総支配人・総料理長の奥野俊彦さんが講師。カフェ702の快適なテラスにて、カジュアルな集いだけど超贅沢な先生。
Dsc09701
熱心に見入る参加者の皆さん。アウトドアでも応用できるよう、カセットコンロや簡単な調理器具でできる、難しくない料理を伝授。それにしてもやはりプロの華麗な手さばき。ジョシたちはみんな目が釘付け。

続きを読む "山のイタリアン教室「Toshy’s Kitchen@Maya」"

| | コメント (0)

水無月のお茶

皐月は、なななんと!お稽古日を完全に失念していて、卯月以来のお茶。
Dsc09672
お軸は紫陽花、お菓子は“蛍”。繊細で日本的な感性に溢れた美しさ。
ひと月サボってる間に風呂のお点前になってて、またしてもアタフタ。
切柄杓、引き柄杓… 見事に忘れてる。
農園帰りだったこともあり、和服モードはいったん終了な感じ?

| | コメント (0)

“日の出製麺所”→久々のKatudaFarm

所用ついでに、移動途中で阪神百貨店の四国物産展へ寄り道。
Dsc09649
日の出製麺所 のうどんが食べたくて。本日最終日なのであった。Dsc09651
昭和5年創業の坂出の製麺所で、“昼の1時間しか食べられない”セルフ店として有名なんだけど… ネギを自分でハサミで切って入れるとか言うアノ…

続きを読む "“日の出製麺所”→久々のKatudaFarm"

| | コメント (0)

『岳人』No.817/2015年7月号

山岳雑誌『岳人』7月号が発行されています。第一特集はGakujin_201507_2「山岳トレイルを行く」と題して、日本の山を代表するようなダイナミックな縦走コースを紹介。上高地から槍ヶ岳を通って剱岳へ。大雪山系、南アルプス、大峰奥駆道、朝日連峰など。高桑信一さんのインタビューも興味深い。
極にゃみ的には、長い縦走が好き。困難なバリエーションルートが目標だった時期もあるけれど、今はソロで山そのものを楽しみながら歩けるロングトレイルに一番魅力を感じてるような気がする。

シリーズ「とっておきの山歩き」のコーナーで摩耶山をご紹介させせていただいてます。アジサイ、沙羅の花…魅惑の季節を迎える摩耶山へぜひ。

『co-op ステーション』2015年7月号でも摩耶山を取り上げています。「おとな旅・神戸」のあじさいハイキング1ももうすぐ。六甲山はアジサイシーズン真っ盛りですよ。

記事をちらっと…

続きを読む "『岳人』No.817/2015年7月号"

| | コメント (0)

“しあわせの村”シルバーカレッジ

神戸市の総合福祉ゾーン「しあわせの村」内神戸市シルバーカレッジへ。
Dsc09621
昨年に引き続き、生活環境課1年生の授業のひとコマを。
Dsc09622
そ言えば去年までは秋だった… てなことはさておき、今年はなぜか時間配分を勘違い。13時から90分なのに、なぜか15時までと思い込んで喋りまくってて、「時間です」と止められるとゆー失態を…ううう。すみません。
今年の方々はなんかノリがよくて、よく聞いてくださってる感じがして、つい調子に乗りすぎました(?)。

続きを読む "“しあわせの村”シルバーカレッジ"

| | コメント (0)

下見→畑→野良的ナニカ…

神戸市立森林植物園から、山田道を下り、弓削牧場さんへ。
Dsc09552
おとな旅・神戸」のあじさいハイキング1の直前下見(←まだ若干空きあるみたい)
Dsc09541
もちろん、森林植物園でソフトクリームは食べてたのだけど…コレはもうマストの美味。

続きを読む "下見→畑→野良的ナニカ…"

| | コメント (0)

炭ヶ谷~森林植物園

NHKカルチャー神戸「始めよう山歩き」日曜女性クラスにて炭ヶ谷へ。
Dsc09446
木曜日に行ったばかりだけど、やはり花の状態は変わってて。白い花も多かったけど、ブルーの花も増えてた。

続きを読む "炭ヶ谷~森林植物園"

| | コメント (0)

『簡単にできる! 山のファーストエイド』

今年もまたアウトドアの救急法でお世話になったKantan_fa悳(いさお)秀彦先生の最新刊。昨年末に発売と同時に書店へ走って購入したのだけど、よく考えるとレビューを書いてなかった。
『登山者のためのファーストエイド・ブック』や『野外のファーストエイド術』に続く、山のファーストエイドについてわかりやすく解説したハウツー本で、入山前の準備編から、登山中に気をつけるべきポイント、登山で遭遇する可能性のあるリスクについての解説、山で役立つファーストエイド術、冬山のトラブル対処、重大事故の対処法まで、登山活動での事故を防止・軽減するための知識がたっぷりと詰まっている。
イラストや写真を多用してとてもわかりやすく、かつ最新情報に基づいて書かれているので、類書を既読の方にもお勧め。


簡単にできる! 山のファーストエイド
悳 秀彦 著
山と渓谷社 刊
2014年12月 初版発行

| | コメント (0)

大阪岳連・大阪労山共催「アウトドアの救急法」2015

山岳事故における応急処置について実戦的に学ぶ、毎年恒例の講習会。
Dsc09420
毎年、大阪府山岳連盟遭難対策委員会と大阪府勤労者山岳連盟の共催で実施。
去年 同様、とにかく“実際にやってみる”講習。
簡単にできる! 山のファーストエイド』、『登山者のためのファーストエイド・ブック』映画『岳』の医療関係の監修などでも知られる、アウトドアの救急法や山岳レスキューの第一人者悳(いさお)秀彦先生。

続きを読む "大阪岳連・大阪労山共催「アウトドアの救急法」2015"

| | コメント (0)

打ち合わせ→歓迎会

先日、とある講演会でご縁を戴いた先様へ…北摂で良い存在感の企業様。
Dsc09393
その後、毎年恒例の講習会の先生をお招きし、来阪歓迎の宴へ。
昨年とは全然違う感じ。

続きを読む "打ち合わせ→歓迎会"

| | コメント (0)

「In Tha Door Brewing」@二宮

長年六甲山で“山賊稼業”にて活躍してこられた上田さんの号令で集合!
Dsc09373
二宮商店街にこの春オープンしたばかりのこだわりビールが飲めるお店へ。
この夏から、店内奥の醸造所で醸す自家醸造ビールを提供される予定。
Dsc09379
現在は、岡山の「吉備土手下麦酒」直送のクラフトビールが味わえる。

IN THA DOOR BREWING
神戸市中央区琴ノ緒町3-3-26
078-222-6330
17:00 - 0:00  土・日12:00 - 0:00  水曜定休

続きを読む "「In Tha Door Brewing」@二宮"

| | コメント (2)

炭ヶ谷~森林植物園

NHKカルチャー神戸「始めよう山歩き」木曜女性クラスにて炭ヶ谷へ。
Dsc09338
雨予報で、出発時小雨が降ってたけど、山道に入る頃にやんだ。
Dsc09335
3年越しのヤマアジサイはちょっと早い感じで、白い花が多かった。
(けど、これはこれで綺麗。)

続きを読む "炭ヶ谷~森林植物園"

| | コメント (0)

カフェ「茶家」@夙川上流

北山公園から夙川緑道を下ってきて、川沿いの一軒家カフェで一服。
Dsc09313
ふつうの民家を改装した、なんとも和める雰囲気のお店。
Dsc09325
感じのいい女性店主さん?が一人で切り盛りされていた。

茶家
西宮市松風町8-21
0798-74-9444
平日 12:00-17:30/土・日・祝 12:00-18:00
月曜定休(祝日の場合は火曜)、その他不定休あり

日本茶と手焼きの鯛焼き、そして和スイーツが自慢のお店のよう。

続きを読む "カフェ「茶家」@夙川上流"

| | コメント (0)

梅雨の中休みの北山公園へ

“ネイチャーセラピー山歩き会”の皆さまと北山公園へ。
Dsc09279
夏の花が色とりどりに咲いていてきれいだった。
Dsc09303
ワークのお題探しでカメラ片手にうろうろ…

続きを読む "梅雨の中休みの北山公園へ"

| | コメント (0)

『自家採種入門 生命力の強いタネを育てる』

タネが危ない』『はじめての自然農で野菜づくり』などをJikasaisyu_2読んだり、「お米の勉強会」と出会って、自然農法とか、在来種というものに興味がわき、さらに自家採種をしてみたくなった一冊。
アスファルトの隙間で育って「ど根性ダイコン」などと話題になるものがあるように、野菜によっては、勝手にこぼれタネで発芽して育つものがある。
自給自足の農業が行われてきた時代は、自家採種は栽培の一部としてふつうに行われてきたが、いつしか“農”という自然に寄り添った営みですら商業主義に染められて、タネは買うもの、というのが当たり前になってしまった。
けれど、地方品種と呼ばれる在来種は、その地域の環境に適応するように何世代もかけて進化してきたもので、どこか遠くの圃場で採種された品種より本来強いはず。

コツのコツシリーズ『自家採種入門 生命力の強いタネを育てる』
中川原敏雄・石綿薫 著
農山漁村文化協会(農文協) 刊
2009年3月 初版発行

選抜を重ねたF1種の方が収量も多く立派な作物ができるかもしれないが、農薬や肥料に頼らない自然な農法であれば、その土地で採れた種の方が育てやすいようだ。

かなり専門的な部分もあって飛ばし読みもしてしまったけれど、紐解いてみてよかった。F1と在来種、固定種の違いもわかったし。
極にゃみ的覚書を少々…

続きを読む "『自家採種入門 生命力の強いタネを育てる』"

| | コメント (0)

『co-op ステーション』2015年7月号 明日発売!

コープこうべ発行の『co-op ステーション7月号』、明日10日発売です。
Dsc09272季節のおでかけ情報やレシピなど、楽しくて暮らしに役立つ情報を盛り込んだ月刊誌。コープさんのお店のレジ横に置いてあって、お買い物ついでに気軽に買える205円+tax。

7月は毎年第一特集でハイキングの提案。今年は、六甲山、摩耶山、有馬温泉のオススメコースを紹介しています。
極にゃみ的には、4月の雨中ロケで摩耶山の記事を、そして取材チームのご案内もさせていただいてます。

摩耶山のページをちょこっとご紹介。

続きを読む "『co-op ステーション』2015年7月号 明日発売!"

| | コメント (0)

『国家の暴走 安倍政権の世論操作術』

経済産業省の元エリート官僚、『日本中枢の崩壊』という本でKokka_bousou政策批判をしたことから退職勧告を受け、「報道ステーション」のコメンテーターとして活躍するも、生放送中に官邸からの圧力によって降板に至ったとの爆弾発言で話題になった古賀茂明氏による本。
(「I'm not Abe」…)
序章『加速する暴走』 第1章『「軍事立国」への暴走』 第2章『戦争をするための「一三本の矢」』 第3章『本当の「積極的平和主義」とは』 第4章『アベノミクスの限界』 第5章『間違いだらけの雇用政策』 第6章『日本再興への提言』 終章『「改革はするが戦争はしない国」へ』からなる。
なるほどー、という部分も、そうかな?という部分もあったが、一読する価値はあると思った。

『国家の暴走 安倍政権の世論操作術』
古賀茂明 著
角川書店 刊
2014年09月 初版発行

参考サイト
★古賀茂明氏vs津田塾大学教授・萱野稔人氏緊急対談
 【前編 】(2014年9月29日収録)

★官邸の圧力!?『報道ステーション』で安倍批判をした古賀茂明が番組を降ろされた!…ココ!

少しだけ抜粋。

続きを読む "『国家の暴走 安倍政権の世論操作術』"

| | コメント (0)

摩耶山花暦@水無月

摩耶山天上寺でヤマボウシの巨樹が花を咲かせ、見頃を迎えている。Dsc09229
兵庫県下で2番目に大きいヤマボウシで、樹形の美しさはNo.1だとか。Dsc09237
純白の花が咲き競い、遠目に見ると巨樹に雪が積っているみたいに見えるけど、一つ一つの花も可憐。

続きを読む "摩耶山花暦@水無月"

| | コメント (0)

ホタルの夕べ2015

ここ数年恒例となっている旅料理人クライマーHiroさん宅でのホタルの宴へ。Dsc09186
タイ料理、ネパール料理がアレコレ。名前を覚えられなかったのだけど…
Dsc09190
タイ風のシーフードサラダ、タイ風焼きそば、ひき肉のあえ物?、大根とバラ肉のネパール風カリー煮、白身魚のフライonタイ風のトッピング。
今年もまた、いろんな方々が集って、にぎやかで和やかな宴となった。

続きを読む "ホタルの夕べ2015"

| | コメント (0)

草原に咲く夏の名花は…

日当たりを好み、この時期に草原に咲く花に逢いたくて…Dsc09104
六甲山地の草原の山へ。バスも登山口も人がたくさんでびっくり。
Dsc09105
アプローチの南斜面の樹林帯には、コアジサイが涼しげに咲いていた。
極にゃみ的に、とても好きな花。

続きを読む "草原に咲く夏の名花は…"

| | コメント (2)

中山~清荒神

NHKカルチャー梅田の「はじめよう山歩き 女性クラス」で北摂へ。Dsc09042
前夜の雨から一転、爽やかに晴れた。中山寺から最高峰へ。Dsc09044
奥之院から清荒神へ。緑陰が多いのと、風が爽やかなのとで、とても快適。
中山山頂でとある古ーい山ヤさんとバッタリ出会ってびっくりしたりとか。

あ、梅田教室は残席4です。神戸教室でお待ちの方、いかがですか。

続きを読む "中山~清荒神"

| | コメント (0)

「ラクダカレー」@石橋

当直明けの天使系のお方と待ち合わせ、かねてより行きたかったお店へ。
Dsc09027
石橋駅から赤い橋を渡って山側へ…徒歩約10分、意外とわかりやすい。
Dsc09037
けど、知らなきゃこのドアを開ける勇気はちょっとわかないような気が。
今日は開いてたけど(撮影用にちょっと閉めてもらった)。

ラクダカレー(FB)
池田市井口堂3-2-12
11:00-20:30
日・月定休

続きを読む "「ラクダカレー」@石橋"

| | コメント (0)

ロクヨン…

そう言えば今日は6月4日。神戸元町、モトコーにある怪しいお店…
Dsc08878
ロクヨンカレー」なる、カレー屋さん。店主さんの心の叫びが壁面に。Dsc08876
モトコー側は普通にカワイイ感じの店構え。

64 CURRY
神戸市中央区元町高架通2-150
078- 381-5649
11:30~15:00  18:00〜21:00

続きを読む "ロクヨン…"

| | コメント (2)

いちもくさん!FTSP No.2「たかおさん」

第一木曜に山へ。“いちもくさん!”にて、「たかおさん」へ行ってきた。
Dsc08909
阪急芦屋川スタート。平日なのにすごい人でびっくり。
Dsc08930
たしか昨日梅雨入り宣言したはずだけど、カラッと晴れて空気もクリア。
こんなにすっきり遠くまで見渡せるのは久しぶりな気がする。
FTSP No.1”は寂しく単独行だったのだけど、今回は総勢8名。

続きを読む "いちもくさん!FTSP No.2「たかおさん」"

| | コメント (0)

10日ぶりの畑

夕方、ちょこっと時間があったので、雨上りの畑へ。
Dsc08882
曇ってて涼しくてよかった。キタアカリの花がきれいな色に咲いてた。Dsc08887
4月12日に植えた「天使のトマト」も次々と花が。

続きを読む "10日ぶりの畑"

| | コメント (3)

雨上りのダムダム!

NHK神戸「水曜ショートハイキング」で、雨上りのダムめぐり(?)。Dsc08854
前夜からかなり雨が降って、明け方は豪雨と言っていいくらいの降り方だったけど、集合時間にはぴたっと止んだ。神鉄鈴蘭台から石井ダムへ…

続きを読む "雨上りのダムダム!"

| | コメント (0)

「outdoor library」@urban picnic at東遊園地

神戸「東遊園地」で始まったイベントのキックオフレセプションに参加。Dsc08823
歳末恒例、ルミナリエ会場としても知られる公園を舞台に「urban picnic」という試みが新たに始まった。神戸の都心にある憩いの場を、アウトドアリビングとして活用できないかという社会実験の一環「outdoor library」。

続きを読む "「outdoor library」@urban picnic at東遊園地"

| | コメント (0)

B&B Cafe ほんぐう

今回の熊野旅、2日目に立ち寄った、本宮大社向かいにあるカフェ。
Dsc08721
カレーの種類が多くて、食べてみたかったのだけど、「ベジ系はありません!」ときっぱり言われてあきらめたのだけど… 「薬膳カレー」ってもしかして食べられたのでは…?

B&B Cafe ほんぐう
和歌山県田辺市本宮町本宮127-2
0735-42-1130
11:30~19:30(季節により変更有、不定休)
Bed&Breakfast/1泊朝食付 ¥6,000~

続きを読む "B&B Cafe ほんぐう"

| | コメント (0)

下見→飲み会

今週末の仕込みにて某所へ…Dsc08743
ヤマアジサイがきれい。
Dsc08747
カシワバアジサイも… けど、めちゃめちゃ暑かった。

続きを読む "下見→飲み会"

| | コメント (2)

熊野古道で出会った花たち

今回の熊野古道、初日に出会った花たち。Dsc08436
高原から先の道で、コガクウツギがたくさん。
Dsc08444
コアジサイもちょうど見ごろな感じだった。

続きを読む "熊野古道で出会った花たち"

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »