« 「outdoor library」@urban picnic at東遊園地 | トップページ | 10日ぶりの畑 »

雨上りのダムダム!

NHK神戸「水曜ショートハイキング」で、雨上りのダムめぐり(?)。Dsc08854
前夜からかなり雨が降って、明け方は豪雨と言っていいくらいの降り方だったけど、集合時間にはぴたっと止んだ。神鉄鈴蘭台から石井ダムへ…

Dsc08856
「名号岩」。文久年間に西小部の僧が彫った「南無阿弥陀佛」の文字。一文字約120㎝ものサイズ。この文字の凹凸を使って登る「罰当たり」というルートがかつてあったのだが(登ったことないけど)、今も登られてるのだろうか…?
Dsc08860
晴れていれば街並みが見渡せるのだが。
Dsc08861
高さ66mの石井ダムは、洪水調整など複数の機能を持つ多目的ダムで、1997年に完成。かつてはこのあたりを「烏原越え」という道が通り、神鉄も元はこのあたりに線路があった。
Dsc08864
雨も止んでいるので「ひよどり道」を歩いて、烏原ダムへ。
Dsc08867
こちらは明治の末、1905年に建造されたもので、登録有形文化財。
Dsc08869
神戸の街並みを眺めながら平野へ下山した。雨には降られなかったし、むしろ晴れるより涼しくてよかったかも。

|

« 「outdoor library」@urban picnic at東遊園地 | トップページ | 10日ぶりの畑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「outdoor library」@urban picnic at東遊園地 | トップページ | 10日ぶりの畑 »