« 畑、うどん、かき氷、拾いもの…なぞの一日。 | トップページ | 『ランドネ』No.68 2015年10月号 »

昨日の畑(2015.8.23)

先週金曜日に来たばかりなのだが、昨日もちらっと畑へ寄ってみた。Dsc04114
サツマイモ、オクラ、カボチャがわしわし。
Dsc04120
支柱が短すぎてぐるぐる巻きになってたシカクマメのために、fukuちゃんが長い支柱を立ててくれた。

Dsc04115
島オクラを1本収獲。
Dsc04106
借金なしが一回り大きくなっている気がする。Dsc04116
まだ新芽が展葉しつつ、花がたくさん咲いてる。
Dsc04113
黒豆の「たんくろう」の方はまだぺっちゃんこだけど莢がついてる。
Dsc04108
ズッキーニの小さい実がたくさん。
Dsc04109
枯れたかと思ってたヒヨコマメが、一粒だけ実をつけてた。
Dsc04110
丸くてちいさな莢の中に豆が1個だけ。こんなもん?
Dsc04104
「ヒメイワダレソウ」という植物があることを教えてもらった。「ランタナ」とよく似た花だなと思ったら、やっぱりクマツヅラ科の植物だった。非常に強健で、ほふく性で地面を覆い尽くし、ほかの植物を圧倒してしまうらしい。花は可憐だけど取扱い注意な感じ?

|

« 畑、うどん、かき氷、拾いもの…なぞの一日。 | トップページ | 『ランドネ』No.68 2015年10月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑、うどん、かき氷、拾いもの…なぞの一日。 | トップページ | 『ランドネ』No.68 2015年10月号 »