« “北アルプス山旅”で出会った美味 | トップページ | 12日ぶりの畑へ…(何もせず) »

高野山でいただいた美味

“北アルプス山旅”で出会った美味に続き、火曜日の高野山ネタを。Dsc03020
大門の近く、小辺路ツアーでいただいた古道弁当のお店で笹寿司をGet。Dsc03121
名物の笹寿司4種と、玉子巻を組み合わせたもの。

Dsc03122
笹寿司は、柿の葉寿司とほぼ同じで、笹の葉を使ってるだけみたい。
けど、笹特有の爽やかな香りがいい感じ。
Dsc03123
サバ、サーモン、椎茸、海老。海老は干しエビを甘辛く煮たもの。Dsc03124
玉子巻もふんわり卵と具材がマッチしてとても美味しかった。これ好き。
歩いたあとに立ち寄っていただいたのが、麩善の「笹巻あんぷ」Dsc03190
今回は本店に寄らせていただいた。
Dsc03197
笹に巻かれた美味しいおまんじゅう。1個140円。
Dsc03200
最後に、極にゃみ的に大好きな胡麻豆腐のお店、濱田屋さんへ。
Dsc03201
相変わらず安定の美味しさ。5代目店主様と少しお話をさせていただいた。
腰が低い、謙虚なお人柄で、美味しさの秘訣は“心”だなぁと思った。

よい材料を使って、高い技術で丁寧に作るのは当然のことで、そこに心を込めて、一心に美味しくなれと祈りながら作る心。そして、作業の節目ごとに般若心経を誦し、弘法大師のご宝号を3度唱えておられるのだとか。

|

« “北アルプス山旅”で出会った美味 | トップページ | 12日ぶりの畑へ…(何もせず) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “北アルプス山旅”で出会った美味 | トップページ | 12日ぶりの畑へ…(何もせず) »