« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

小辺路1(高野山-大股)

白馬堂ROKKOとのコラボハイク、熊野古道シリーズで初の小辺路へ。
Dsc08827
紅葉が見頃を迎えている高野山からスタート。
Dsc08831
こうやくんのお見送りで出発。朝はすごく寒かった。

続きを読む "小辺路1(高野山-大股)"

| | コメント (0)

来週の仕込みと、明日からの仕込み

来週の直前下見。明日からの準備が忙しいけど今日しか時間がなく…
Dsc08726
標高の低いエリアなので、まだ紅葉は一部分のみ。
Dsc08766
きれいに色づいてる木々もあったけど。日差しがかなり暑かった。

続きを読む "来週の仕込みと、明日からの仕込み"

| | コメント (0)

ロケ@北摂

半年近く先の仕込みで、とある媒体のロケ。
Dsc08431
のどかな里山風景が広がる沿線へ。
Dsc08450
絶好の撮影日和。

続きを読む "ロケ@北摂"

| | コメント (0)

“おとな旅神戸”2015年冬プログラム

おとな旅・神戸
回を重ねるごとに人気が高まっている“おとな旅・神戸”、冬プログラムの公式サイトがオープンしています。
※予約受付開始は11月16日(月)9:30~ 
人気のプログラムは半日で完売したりするので、気になるプログラムはお早めにチェックを。
特に人気が高く、毎回“予約が取れない”定番4プログラムについては、抽選制となりました。
極にゃみ的には、六甲・摩耶のとっておきの夜景スポットにご案内します。

★「摩耶・六甲神秘の夜景バスツアー」…ココ!
 12月21日(月)、2016年 1月9日(土)の2回実施。

 そのほか、まだリリースされていませんが、六甲摩耶で1泊する超お得なツアーも企画中。
とってもリーズナブルに宿泊体験できるツアーで、「山上に泊まったことがない」という方にはぜひご参加いただきたい企画。追って告知します。

続きを読む "“おとな旅神戸”2015年冬プログラム"

| | コメント (0)

小説『野火』

大岡昇平の代表作のひとつで、1951年に発表されたフィリピンでのDsc08414_2戦争体験を基にした作品。1959年にも市川崑監督によって映画化されたが、塚本晋也監督が構想に20年を費やし、自主製作映画という形で今夏公開。先日その作品を観て、なんとしても原作を読まねば、と思って紐解いてみた。
バス旅の往復で読書時間がたっぷりあったから、一気に読了したが、本当に素晴らしい作品だった。

『野火』
大岡昇平 著
旺文社 刊
1997年4月 初版発行
※発表の翌年、1952年に創元社から刊行。
 現在は、1954年4月発行の新潮文庫のものが一般に流通。
 旺文社版は、たまたま近所の図書館に蔵書があったので借りたもの。
 レトロ感ある装丁だが、児童書に分類されていて驚いた。

日常的になかなか目にすることのない格調高い文章。少し抜粋してみる。

続きを読む "小説『野火』"

| | コメント (0)

映画『野火』

先日、九条の「シネ・ヌーヴォX」で塚本晋也監督作品『野火』を観た。
Dsc07991
きな臭いご時勢にこの作品が発表されたのは、今、重大な岐路にあるこの国が、誤った道へ進まないようにという警鐘だと思う。インパクトのあるよい作品だった。ぜひ観てください。

★映画『野火』公式サイト…ココ!

近畿地区で10月30日まで上映中の映画館
・京都 立誠シネマ
・大阪 シネ・ヌーヴォX
・姫路 シネパレス山陽座

続きを読む "映画『野火』"

| | コメント (0)

ランドネ No.70/2015年12月号

23日発売のランドネ最新号の見本誌が届いた。今号の特集はRandone_201512「アウトドアコーディネート図鑑」と題して、最新ウェアを街と山でどう着こなすか、春夏物を活用しながら暖かいアイテムを買い足しての秋冬コーディネート、人気ショップのおすすめアイテム、ブランド別のコーディネートコレクションなど多面的な内容。

極にゃみ的には、ファッションにはまるでご縁がなさそうな割に(?)コーディネート提案をこそっとさせてもらってます。いただいたお題は「ソフトシェル」と「山シャツ」に何を合わせるか。記事中では具体的なブランド名は記載されてませんが、提案したのは次のような構成。

続きを読む "ランドネ No.70/2015年12月号"

| | コメント (0)

高山→大阪

高山合宿所裏の小さな畑で種蒔き終了後、徒歩移動で飛騨一宮駅へ。
Dsc08364
ひと月前にはまだ稲穂の波が黄金色だった田もすっかり冬景色。
Dsc08367
宮川の橋の上からは笠ヶ岳が遠望できた。ズームしてみると…

続きを読む "高山→大阪"

| | コメント (2)

高山合宿所で種まき!

楽しみにしてた蕎麦の収穫はできなかったけど、も一つ重要なミッション。Dsc08353_2
朝は超冷え込んで、初霜!シュウメイギクが凍ってた!地面にも霜が。
Dsc08354
凍った地表を「ホー」で削って、タネ播きの溝を掘る。合宿所あるじがシゴトに出かけたあと、7時から作業開始!

続きを読む "高山合宿所で種まき!"

| | コメント (0)

冬の気配!高山合宿所へ…

そろそろ秋蕎麦の収獲時期…ということで、高山合宿所へ。
Dsc08337
山に行くわけじゃないけど、こんなバスでわくわくテンションあがる旅。
Dsc08341
まばゆいほどの秋晴れで、道中もとても景色がよかった。これは長良川。

続きを読む "冬の気配!高山合宿所へ…"

| | コメント (0)

極楽カフェ@摩耶山

去年はひどい大荒れだったけど、“全天候型” になったら穏やか@摩耶山
Dsc08285
今年から予約制に。まずはお茶席、見慣れてない流儀のお点前は新鮮。

続きを読む "極楽カフェ@摩耶山"

| | コメント (0)

山ごはん@摩耶山

monacoちゃんとコラボで山ごはんハイクを企画。
Dsc08262
紅葉が始まりつつある摩耶山へ。
Dsc08268
約1時間ほど歩いていただいて、とっておきのスポットでランチ。

続きを読む "山ごはん@摩耶山"

| | コメント (0)

サツマイモ収獲!

明日のイベントのために畑へ…monacoちゃんと待ち合わせで一緒に。Dsc08234
この、わしわし育ってるサツマイモを収獲しようかと。
Dsc08239
katuda farmで間引きしたつるをもらってきて、6月18日に植えたやつ。
果たしてどんな芋ができているのか。

続きを読む "サツマイモ収獲!"

| | コメント (0)

来月の仕込み

来月の下見と、ロケハンをまとめてやっておこうと有馬温泉から六甲山へ。Dsc08003
瑞宝寺公園はええ感じで紅葉が始まってたのだけど、、、
Dsc08011
筆屋道がひどく荒れていた。通れることは通れるけど、あえてここを行って楽しいか、という話だよなぁ…通らないと下りれないのなら仕方ないけど。

続きを読む "来月の仕込み"

| | コメント (0)

懐かしの「楽天食堂」

四半世紀ぶり?に、懐かしいお店へ。かつてアメ村にあった「楽天食堂」。
Dsc07994
2年ほど前25周年を迎えたラクシュミと共に、当時一番のお気に入りで、週2くらいのイキオイで通ってた。2002年に閉店してしまったのだが、数年前に再開していることをふと知って、行きたいと思いつつなかなか機会がなかったのが、今日所用で近くへ行ったついでにようやく…。
Dsc07995
懐かしの楽天ちゃん!
メニューは当時とほとんど同じ、坦々麺、酸辣麵、炸醤麺、熱帯麺、水餃子など。

楽天食堂
大阪市西区阿波座1丁目15-19・2F
12:00~15:00(L.O. 14:30) 、夜 17:00~21:00(L.O. 20:30)
日・月曜定休(日月以外は祝日でも営業)

続きを読む "懐かしの「楽天食堂」"

| | コメント (2)

『関西ハイキング2016 私の好きな 関西の山100』

今年も『関西ハイキング』が発行された。特集は「私の好きなKansai_hi_2016 関西の山100」と題して、著名な登山家の重廣恒夫さん、モンベルの辰野勇社長、ファイントラックの金山洋太郎社長、白馬堂ROKKOのあさやん、「加藤文太郎の歌」で知られるリピート山中さん、編集者でライターの大先輩中村圭志さん、ガイドの三輪文一氏、梶浦万智子氏、加藤智二氏、カメラマンの梶山正氏、ナカニシヤ出版の中西健夫社長、ガイドブックでおなじみの吉岡章氏、小島誠孝氏、岡田敏昭氏、「でこでこてっぺん」でおなじみのゲキさんなど、関西のそうそうたる山ヤさん30人がそれぞれにお気に入りの山を紹介。

なぜかそこにこそーっと紛れ込んでるにゃみにゃみ。は、高島トレイルの一部である「大御影山」をご紹介しています。写真はアノときのものと、高島トレイル2日目のときのものを使用。

まだ手元に見本誌が届いてないのだけど…

| | コメント (2)

神無月のお茶

先月、長月のお茶はお月見がテーマだったけど、今月は秋花。
Dsc07971
にゃみ庭では、福井のくま家からお招きしたフジバカマが花盛り。もう5、6年になると思うのだけど、まだアサギマダラに見つけてもらってない。
Dsc07985
主菓子は菊花。ご銘は「乙女菊」?とても可憐な練切。お軸も秋花だった。

続きを読む "神無月のお茶"

| | コメント (0)

秋バラが咲き始め@須磨離宮公園

須磨離宮公園で秋バラがそろそろシーズンを迎えている。Dsc07909
先週末から「秋のローズフェスティバル2015」開幕中で、これから来月にかけて多くのバラが華やかに咲きそろう。Dsc07925
秋バラは、一般的に春バラほど花数はなくても、一輪一輪が色鮮やかで香りも高いとされている。

続きを読む "秋バラが咲き始め@須磨離宮公園"

| | コメント (0)

いきなり思いつき「生しらす丼」ツアー@淡路島

午前中のプログラム終了後、朝に急遽浮上した「生しらす丼」プランへGo。
Dsc07833
生しらす丼のためなら海峡だって渡ります! 「そ」&あっちーありがとう。
んで、遅めのランチ…

続きを読む "いきなり思いつき「生しらす丼」ツアー@淡路島"

| | コメント (0)

『山とからだ』

白馬堂ROKKO主催で、ゼロドロップシューズ「アルトラ 」の高木義宣さん、TAKEinsolesDsc07822川上武則さんをゲストに招いた「山を歩く体をつくる」をテーマにしたセッションに参加。

極にゃみ的には、早くは歩けないし、走れもしないけれど、こと“歩く”ということに関しては、一般的な都市生活者と比べれば、日常的にもとてもよく歩いてるし、“歩くちから”はおそらく平均以上だろうと自負しているのだけれど…

「歩き方」なんていうことを、これまで考えたことがない、というか意識したことがない。
「上手な歩き方」がどんなものかも、改めて考えてみるとよくわからない。

ゼロドロップシューズを履き始めて、足が楽だということはものすごく実感してて、もはや以前の登山靴は履く気にならないほどに気に入っているのだが…
それで歩き方が劇的に変わったかと言えば、じつはよくわからなかったのだけれど、今日のセッションはとてもいろんな気づきがあった。

続きを読む "『山とからだ』"

| | コメント (0)

ちょっぴり紅葉@森林植物園

摩耶山から今度は超低速移動で森林植物園へ。
Dsc07727001
桜谷出合は水量が少なくて楽勝だったけど、ココ、増水するとちと厄介(※)。
Dsc07732
森林植物園は、一部で紅葉が始まりつつある。

続きを読む "ちょっぴり紅葉@森林植物園"

| | コメント (0)

リュックサックマーケット@摩耶山

朝一番のファーマーズマーケット@東遊園地から摩耶山へと超高速移動。
Dsc07694
市バス18系統-まやビューラインと乗り継いで、1時間後には山頂へ。
Dsc07696
途中、虹の駅に「虹の茶屋」が開いてて、海ばくだん、山ばくだんを売ってた。つい「どっちにしよう…」と悩んでる間に満員のロープウェーの積み残され組に…

続きを読む "リュックサックマーケット@摩耶山"

| | コメント (0)

ファーマーズマーケット@東遊園地

OUTDOOR LIBRARY WS」と同じ東遊園地URBAN PICNICのイベントへ。Dsc07687
「EAT LOCAL KOBE」、地産地消をテーマに神戸近郊の若手農家さんらが集まる6週連続土曜日開催の3回目。
Dsc07682
秋晴れの気持ちのよい朝で、たくさんの人たちが訪れていた。

続きを読む "ファーマーズマーケット@東遊園地"

| | コメント (0)

東遊園地URBAN PICNIC「OUTDOOR LIBRARY」

東遊園地URBAN PICNICの一環「OUTDOOR LIBRARY」第2回が始動。Dsc07652
本棚オーナー向けのワークショップが開催された。
Dsc07658001
6月に続き2回目の開催だが、前回はキックオフレセプションしか参加できなかったので、今回は本棚オーナーに応募。テーマはもちろん「六甲山」!
「六甲山とまちの人々をつなぐ」こと、を考える本を集めます。そんな私の本棚に本を寄贈していただけませんか。

◆本棚のテーマ『まちとやま』
 まちからすぐのやまである六甲山は、誰もが気軽に訪れることのできる魅惑的な山。ハイカーも、観光客も、仕事に疲れてリフレッシュしたい人も、ロマンチックなデートをしたい人たちも、子どもを自然の中で思いっきり遊ばせたいご家族も、誰もがアクセスできて、心地よい山の空気の中で癒される場所。
そんな六甲山のことを紹介している本、山(ほかの山でも)の魅力に触れることができる本、山に行きたいときに読むと役立つ本、読むと山に行きたくなる本、山で実践できる健康法(?)、山の遊び方、そんな感じの本ならなんでも結構です。
※ご寄贈いただいた本は、outdoorlibrary仕様にメッセージシートを貼ったり、スタンプを押したり、さまざまな加工を施します。
※貸与ではなく寄贈でお願いします。
※ご寄贈いただく際に、実名でなくても構いませんので、「メッセージシート」のご記入をお願いします。
※原則として11月7日までに収集したいと思いますが、11月11日のキックオフイベント時、またはそれ以降の開催中に会場にご持参いただいても構いません。 

続きを読む "東遊園地URBAN PICNIC「OUTDOOR LIBRARY」"

| | コメント (0)

4日目の畑(10月15日)

前回が10月11日、とくにすることはないのだが近くまできたのでちょい寄り。
Dsc07597
5時近くになると、なんだか薄暗い感が…Dsc07598
植えたじゃがいもは発芽してなくて、植えてないじゃがいもが元気に伸びてる。

続きを読む "4日目の畑(10月15日)"

| | コメント (0)

“山のパン屋さん”の絶品クロックムッシュ

船坂から北へ950m。西宮高原ゴルフ場のちょい北側にあるパン屋さん。
Dsc07558
お店の前の広いテラスでイートインできるので、ちょっと一服。
Dsc07559
日替わりスープと焼きたてアツアツのクロックムッシュ。レジ脇のボードには「売り切れ中」って書いてあったのだけど、前にも同じ状態だったので「いつも売り切れ?」って聞いてみたらあります、とのこと。注文が通ってから焼いてくれるみたいで、サクサクパンととろっとろのチーズがとても美味しかった。スープは生姜のスープ。キノコやベーコンがたっぷり入ってた。

Daddys' Bakery
西宮市山口町船坂90
078-907-3920
9:00~17:00 (夏期は日暮れ頃まで)
月曜定休

続きを読む "“山のパン屋さん”の絶品クロックムッシュ"

| | コメント (4)

紫センブリとウメバチソウ

今年もそろそろ咲いてそうな時期なので、パトロール。
Dsc07507
いつもの場所に、あるにはあったけど、株が少なくなってる気が。Dsc07513
実りの秋。サルトリイバラ、ヘクソカズラがたくさん実をつけてた。

続きを読む "紫センブリとウメバチソウ"

| | コメント (0)

山ランチ@摩耶山

白馬堂ROKKOのお客さまをご案内して摩耶山ハイキング&山ランチの会。Dsc07458
始発のまやビューラインでびゅーっと。あさやんがお見送りに来てくれた。
Dsc07460
心地よい秋晴れの中、摩耶山上の名所めぐり。

続きを読む "山ランチ@摩耶山"

| | コメント (0)

秋の草原生植物が咲く東お多福山

そろそろセンブリとキキョウが咲いてそうなので、東お多福山をパトロール。
Dsc07350
ずいぶん笹刈りが進んで、すっきり明るくなってる。
Dsc07363
笹を刈って、光が地面に届くと、日当たりを好む草原生の植物たちが元気になる。

続きを読む "秋の草原生植物が咲く東お多福山"

| | コメント (0)

ROKKO-T

三連休すべておシゴトで埋まってたはずが、なんと二日キャンセルに…
Dsc07090
土曜・月曜の予定が流れたものの中日は日曜クラスなので遠出は不可。

で、「いつもアノひと、同じ服を着ている」と思われている(?)のだけど、じつは色違いがいっぱいあるROKKO-T、いったい何色あるのか数えてみた(自分でも把握してなかった)。
あ、写真はにゃみ庭に咲いてるフジバカマ。福井のくま家から来たコです。

続きを読む "ROKKO-T"

| | コメント (3)

10日ぶりの畑@10月11日

早めに下山予定だったので、ザックにカマとかを隠し持っててそのまま畑へ。
Dsc07308
前回が10月1日 なので10日ぶり。あたりはススキが一面に穂を出してきれい。
Dsc07310
相変わらずの草ぼうぼうだけど、monaちゃんがちょっとは手を入れてくれたかも?
そ言えば、今日はfukuちゃんが可愛らしいお姫様をエスコートして来てたのだった。礼儀正しく明るい感じのお嬢さん。

続きを読む "10日ぶりの畑@10月11日"

| | コメント (0)

高取山@日曜クラス

NHKカルチャー神戸「始めよう山歩き」日曜女性クラスにて高取山へ。
Dsc07286
はい、木曜日はスッキリ秋晴れだったんですが、なんだかどんより。
Dsc07289
けど、大阪あたりは雨だったらしいから、降らなかっただけましかも。

続きを読む "高取山@日曜クラス"

| | コメント (0)

KOBE 夜景サミットウィーク

午後からちょいと神戸へお出かけ。
Dsc07129
元町商店街では、KOBE MOTOMACHI MUSIC WEEKを開催中。
Dsc07132
ファミちゃんはハロウィーンの装い? せっかくなので、海辺を通って帰ることに。

続きを読む "KOBE 夜景サミットウィーク"

| | コメント (0)

飛騨産トマトの自家製ケチャップ

先月の稲刈ツアー4日目に傷みかけのトマト救済で作ったペーストを使って…
Dsc07087
トマトケチャップを作ることに。

続きを読む "飛騨産トマトの自家製ケチャップ"

| | コメント (0)

『人は死なない-ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索-』

東大病院救急部・集中治療部部長である矢作直樹医師による本。
Sinanai友人に貸してもらって手に取ったのだが、タイトルを見て「んー?トンデモ系の本?現役の医師がスピリチュアル本?」と思ったのだが、お名前に見覚えが。
一昨年だったか、「日本山岳サーチ・アンド・レスキュー研究機構(IMSAR-J)」の年次総会でお目にかかったことがあるのだった。とても理知的で物静かな方だったように記憶している。

『人は死なない-ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索-』
矢作直樹 著
バジリコ 刊
2011年9月 初版発行

★東大教授・矢作直樹さんインタビュー
(1)救急の現場から霊や神を語る…ココ!

★東大教授・矢作直樹さんインタビュー
(2)亡くなった人に見守られている…ココ!


この方の著書を読むのは初めてなのだが、平易な文体で、読みやすく丁寧に書いておられる。内容を紹介するより、一部を抜粋してみたい。

続きを読む "『人は死なない-ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索-』"

| | コメント (0)

高取山@木曜クラス

NHKカルチャー神戸「始めよう山歩き」木曜女性クラスにて高取山へ。
Dsc07044
なぜかこんなメジャーな入門コースにこのクラスでは一度も来てなかった。
妙法寺側から少し登ると西側に見えてくるのは須磨アルプスの山々。
Dsc07048
“新学期”なので、今日から初参加の方もいらしたのだけど、みなさんさくさくと。日差しが暑くて、市街地では日傘がマストだった。

続きを読む "高取山@木曜クラス"

| | コメント (0)

10月会

あさやん、白衣のぺ天使さんと三人で“10月会”@なぜか粉もん。
Dsc07021
1か月前にも前倒し会をやったんだけど。
蛸之徹って三十年ぶりくらいかも。丸ビルに足を踏み入れるのも超久しぶり。

続きを読む "10月会"

| | コメント (0)

六甲山上ガーデンテラス~石切道

NHKカルチャー神戸教室「水曜ショートハイキング」にて六甲山上へ。
Dsc06960
またまた六甲ケーブルで登ってしまった。「え!油こぶしを登るんじゃないんですかっ?」って初参加の方に聞かれてドキッとしたけど、そーゆークラスなんです。すみません。
Dsc06962
山上は快晴!爽やかな秋晴れ!

続きを読む "六甲山上ガーデンテラス~石切道"

| | コメント (0)

神戸新聞「青空主義」~『山の四季便り』連載開始

神戸新聞「青空主義」六甲山大学のコーナーで『山の四季便り』掲載開始。
Dsc06944
原則として第二火曜日の朝刊に掲載、今月は変則で本日。今回は「六甲全山縦走」について書いています。
Dsc06952
午後から、六甲山の中腹にある大学へ、とある取材でおでかけ。

続きを読む "神戸新聞「青空主義」~『山の四季便り』連載開始"

| | コメント (0)

ランドネ No.69/2015年11月号

2015年10月号』に続いて、先月『ランドネ』2015年11月号のRandonee201511見本誌が届いてたんだけど…何を書いたのか覚えがないなぁと思ってたら、記事を書かせていただいたわけではなく、写真の提供だった。
特集は、「秋からはじめる山歩きの基本」と題したビギナー向けの良記事。基本装備や服装、計画の立て方、水分・エネルギー補給、山で起きやすいケガや病気の対処法、いざという時どうするか…など、必要な情報が幅広く網羅されて、ビギナーでなくても一読するとよい内容だと思う。

小辺路ロケ三泊四日旅」のときご一緒した工藤真悠子さんがモデルで登場の錦秋の火打山ルポもステキ。

極にゃみ的に関わったパートは、「ランドネ的 これは完全にアウトドア映画だ!!」のページ。

続きを読む "ランドネ No.69/2015年11月号"

| | コメント (0)

恒例秋のレスキュー講習会2015

日曜日なのに予定が空いていて、この時期恒例の講習会に参加できた。
Dsc06882
昨年同様、前夜泊で合流したのだけど、おシゴト終わりでいったん帰宅ってから行ったらもう現場はわちゃわちゃな感じ。旅料理人クライマーHiroさんも立ち寄ってくださって、さらにハイテンションな集団…
Dsc06893
朝目覚めたら、道場周辺は深い霧に覆われていた。かなり冷え込んでたのに、秘密の小部屋へ倒れ込んだまま、板の上でそのまま寝てたんですけどー。エアマットもシュラフも役立たず状態。

続きを読む "恒例秋のレスキュー講習会2015"

| | コメント (0)

五月山

NHKカルチャー梅田の「はじめよう山歩き 女性クラスで五月山へ。
Dsc06841
朝から晴れすぎて暑い!けど眺望は最高!Dsc06836
クヌギの実がたくさん。

続きを読む "五月山"

| | コメント (0)

『憲法主義――条文には書かれていない本質』

「日本武道館のステージで憲法を暗唱して聴衆を沸かせた高校生Kenpo_syugi(当時)アイドルが、気鋭の憲法学者による講義をマンツーマンで受けた結果、日本一わかりやすい憲法の入門書ができました!」という一冊。
AKB48とかって、ホントに知らない世界なのだけど、本書を書いている内山さんという女の子は、とても頭がよくて可愛らしい。今は大学生?
“解釈改憲”だのなんだのときな臭い昨今だけど、憲法のことって今一つわかってなかった。この本は、九州大学法学部教授の南野先生が当時高校生だった内山さんによくわかるようにと特別講義をしたものを収録、項ごとに内山さんが「まとめ」を書く、というスタイルで、とても読みやすかった。
いま、この国のこの局面で、知っておいた方がいい内容がきっちり押さえられている。

『憲法主義――条文には書かれていない本質』
内山奈月(うちやま・なつき)AKB48
南野 森(みなみの・しげる)九州大学法学部教授
2014年7月 初版発行
PHP研究所 刊

★版元サイト 動画もあります!…ココ!

続きを読む "『憲法主義――条文には書かれていない本質』"

| | コメント (0)

胡麻干し、取材でぷち遠出。

嵐の前に刈ってきたゴマ、ほんとは束にして吊るし干しするそうなのだが。
Dsc06810
すでに弾けてるのもあるし、弾けてまき散らされても困るのでざるで干すことに。
Dsc06811
めちゃぎっしり実がついてる株もたまにあり。さやだけ切って、新聞紙を敷いたざるに。

続きを読む "胡麻干し、取材でぷち遠出。"

| | コメント (0)

「百万人の山と自然 安全のための知識と技術 公開講座」@神戸

百万人の山と自然 安全のための知識と技術 公開講座」に参加した。
Dsc06785_2
2013年度と同じく、鹿屋体育大学・山本正嘉教授のお話から。
「秋山・冬山を目指して」と題し、疲労を防ぐための歩き方とトレーニング方法について。

続きを読む "「百万人の山と自然 安全のための知識と技術 公開講座」@神戸"

| | コメント (0)

嵐の前の神戸へ…

「風雨が強まり大荒れの天気に」という天気予報だったけど午後から三宮へ。
Dsc06781
ちょっとリサーチしたいものがあって、磯上にある登山用品店へ立ち寄り、
Dsc06780
ちょうどこの日、開業50周年を迎えた「さんちか」で、アニバーサリー特別企画「半世紀前の思い出 ノスタルジー展 」が始まっていたのでちらっと見に行った。

続きを読む "嵐の前の神戸へ…"

| | コメント (0)

6日ぶりの畑(嵐の前に早朝出動!@10月1日)

大荒れになると天気予報が言うので、朝ごはんも食べずに早朝から出動。
Dsc06746
にゃみ庭では季節外れ感満載の西表朝顔の中から、クライマーの「新雪」が秋花を咲かせ始めてた。
Dsc06748
胡麻がそろそろ弾けそうで、ホントは昨日のうちに行きたかったのだけど…。9月25日以来の畑。

続きを読む "6日ぶりの畑(嵐の前に早朝出動!@10月1日)"

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »