« 高山合宿所で種まき! | トップページ | ランドネ No.70/2015年12月号 »

高山→大阪

高山合宿所裏の小さな畑で種蒔き終了後、徒歩移動で飛騨一宮駅へ。
Dsc08364
ひと月前にはまだ稲穂の波が黄金色だった田もすっかり冬景色。
Dsc08367
宮川の橋の上からは笠ヶ岳が遠望できた。ズームしてみると…

Dsc08368
ホントはさくっとどこか北アルプスの山へ行きたかったのだけど、明日から雨予報で、しばらく悪天が続くようなのであっさりあきらめて帰ることに。
Dsc08374
一度見てみたいと思っていた国の天然記念物“臥龍桜”が駅のすぐ裏側だってことに初めて気づいた。花が咲く頃来てみたい。電車待ちの間にここをうろうろしてて、散歩に来られてた近所のおっちゃんとおしゃべりをしてるうちに電車に乗り遅れそうになって焦った。この便を逃すと5時間以上列車がない空白時間…。
Dsc08380
なぜか、外国人バックパッカーが6人、アニヲタっぽいお兄さんが一人、そして巨大ザックに日傘のにゃみにゃみ。という不思議な人々がホームに。日ごろ誰もいなさそうな駅なのに。
Dsc08382
濃飛バス高山バスセンターで帰りのチケットを押さえて、高山の街散策。
Dsc08385
以前から気になってるけど売り切れで買えなかったわらび餅を買いに。陣屋前から宮川を渡ったところ、上三之町にある「いわき」という蕨餅屋さんへ。「早蕨」という蕨餅を3つget。
Dsc08392
駅前の「ちとせ」に行列がなかったので、ランチに焼きそばを食べることに。
Dsc08390
すごーく、家庭っぽい味というか、懐かしい昭和な味が好き。「肉入り」を指定しないとデフォルトでは豚肉は入ってないのでありがたい。玉子のせにしてみたけど、半熟の目玉焼きをからめて食べると美味しい。
Dsc08394
収穫物をおすそ分けすべく、みかんちゃんを夕方捕まえることにしたので、ついでに人気のパンもお土産に、と駅からそこそこ遠い「トラン・ブルー 」まで歩いて行ったらば…なんと臨時休業。なんてこった!次回はきっと…
Dsc08393
お隣の、飛騨産の果物を作ってる「藤井果樹園」でりんごを買うことに。
聞いたことのない品種のものとかもいろいろあって迷ったけど、「ゆかり」と「シナノスイート」を買った。「シナノスイート」は甘い品種、「ゆかり」は甘みも酸味も強いタイプらしい。袋に品種名が書いてなかったので食べてみるまでどっちがどっちかわかんないのだけど…
じつはその前にも産直ショップでもだに農園の「レッドゴールド」という小さなりんごのお徳用袋も買ってて、ただでさえ重いザックがえらいことに。
Dsc08400
駅までの間にある「桜庵」の前の足湯にちらっと立ち寄って。
Dsc08399
自転車で来た近所のおばちゃんたち(?)がお弁当食べながらしゃべってはった。ご近所の憩いの場になってるっぽい。
Dsc08402
美しい秋景色を眺めながら帰阪の途に。彦根あたりで夕暮れを迎えたが、山から赤い柱状の光が立ってて不思議な光景だった。
Dsc08405
梅田到着後、みかんちゃんがお友達と飲んでるという「山長」へ乱入。
Dsc08406
fukuちゃんも合流して、しばし和みのひと時。こだわりの日本酒がいろいろあるみたいなので、ゆっくり再訪したいお店。

|

« 高山合宿所で種まき! | トップページ | ランドネ No.70/2015年12月号 »

コメント

お土産ありがとうございました♪
しかもかなりのボッカ。。。
高山はよく行くのに、実は街中散策はあまりしてないことに気づきましたcoldsweats01

投稿: みかん | 2015年10月27日 (火) 12:21

お届けできてよかったー。
高山の街はとてもきれいでステキ。
立ち寄ってみたいお店もいっぱい。
次回合宿時にでもまた探索しませう。

投稿: にゃみ。 | 2015年10月27日 (火) 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高山合宿所で種まき! | トップページ | ランドネ No.70/2015年12月号 »