« ROKKO-T | トップページ | 山ランチ@摩耶山 »

秋の草原生植物が咲く東お多福山

そろそろセンブリとキキョウが咲いてそうなので、東お多福山をパトロール。
Dsc07350
ずいぶん笹刈りが進んで、すっきり明るくなってる。
Dsc07363
笹を刈って、光が地面に届くと、日当たりを好む草原生の植物たちが元気になる。

Dsc07385
9月2日にたくさん咲いてたツリガネニンジンがまだ咲き残っていた。
Dsc07400
ネザサが低く抑えられてる実験区の近くでは、リンドウにセンブリがたくさん。
Dsc07397
ものすごい群落を作っていて、びっくりするほど咲いていた。
Dsc07408
ほぼタネになってるオミナエシも、一部まだ咲いてる株も。
Dsc07410
コドラートの中はみごとなまでにススキが繁茂。
Dsc07429
七兵衛山を通って下山した。
Dsc07425_2
道端ではコウヤボウキがちらほら咲いてた。
Dsc07444
ノコンギクもキレイ。
買出しをして帰宅る途中、N楽さんとバッタリ。爽やかな秋晴れの山日和。

|

« ROKKO-T | トップページ | 山ランチ@摩耶山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ROKKO-T | トップページ | 山ランチ@摩耶山 »