« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015大晦日

田辺で、地元産しらす丼を食べたかったのに未遂に終わったので…。
Dsc_2702
朝からしらす丼。もちろんしらすは田辺で買ってきた新鮮なやつ。
Dsc_2704
おやつは、もりまさこさんのお店(道の駅熊野古道中辺路)で売ってた蓬餅。蓬の香りがゆたかで、あんこたっぷりで、食べ応えも充分。

続きを読む "2015大晦日"

| | コメント (0)

近露→紀伊田辺→帰途

二日間の歩き疲れをしっかり癒して、月の家さんの美味しい朝ごはん。
Dsc02361
バスの本数が少ないけど、まさこさんのお店(道の駅熊野古道中辺路)には寄りたかったので、おやっさんに送ってもらった。
Dsc02364
美味しい地元産食材や手作り品がたくさんある素敵な道の駅。いろいろお買い物をして、9時過ぎのバスで田辺へ。

続きを読む "近露→紀伊田辺→帰途"

| | コメント (0)

果無山脈(二日目)

縦走二日目は5時起床。かなり冷え込み、テント内の水が凍った。
Dsc02210
明るくなるのを待って、きれいな朝焼けを見ながら出発。
Dsc02220
林道と交叉する「展望台」から南側の眺望。

★ヤマレコの記録…ココ!

(後日記)
★週刊ヤマケイ 2016/01/07 号 …ココ!

続きを読む "果無山脈(二日目)"

| | コメント (0)

果無山脈(初日)

みかんちゃんと年末山行ってことで、かねてより行きたかった山域へ。
Dsc02131
きのくにトレイナートで?なんだか可愛らしくなってる紀伊田辺駅が起点。
Dsc02160
バスを乗り継ぎ、果無山脈の西側の登山口から入山。よく晴れて暑いくらい。

★ヤマレコの記録…ココ!
★週刊ヤマケイ 2016/01/07 号 …ココ!

続きを読む "果無山脈(初日)"

| | コメント (0)

5日ぶりの畑へ(12月27日)

前回が12月22日なので5日目。とくにすることがあったわけではないけど。
Dsc02116
移動経路のついでで寄ってみたのだが、途中で時雨れて虹が出た。
Dsc02121
たくさんいろんな芽が出てる。何も収穫できるものはないが。

続きを読む "5日ぶりの畑へ(12月27日)"

| | コメント (0)

Ganeshで忘年会

TeamNoraで、Asian Curries Ganeshへ。忘年会だったようである(?)。
Dsc02113
夕方から貸切予約。知らずに訪ねてきてくださった方すみません。
Dsc02099
いろんなお酒のラインナップ… 皆さんからの開店祝いのお品。

続きを読む "Ganeshで忘年会"

| | コメント (4)

『「体の力」が登山を変える』

競技スポーツは、実のところ故障との戦いだが、一般的な登山活動はKarada_tikaraそこまで激しく体を酷使することはなく、健康増進のために取り組む運動としては好ましい。本格的な競技スポーツを高齢になっても続けている例はほとんどないが、登山は自分のペースさえ守れば一生涯継続的に取り組めて、健康長寿に貢献する。ただ、常に最大パワーを比較する競技スポーツと異なり、「どこまでがんばれるか」を自分で把握している登山者は少ない(それがわかるのは、頑張らざるを得ない状況に陥ったとき=遭難に類する状況)。 この本では、「体の実力」「頑張れる範囲」に当たりをつけ、さらに体の能力を鍛えていくための科学的方法を解説。病院で行われる検査を参考にした「チャレンジテスト」を紹介し、セルフチェックができる内容となっている。

『「体の力」が登山を変える』
齋藤繁 著
山と渓谷社 刊
2014年12月 初版発行

内容を一部紹介。

続きを読む "『「体の力」が登山を変える』"

| | コメント (0)

こんなプレゼントはいらない

今日の神戸新聞朝刊一面は「高浜原発再稼働容認」。ホンマにアカン!
Dsc_2670
あ、アカンのはムラの思惑通りに動いた福井地裁。林潤裁判長、山口敦士裁判官、中村修輔裁判官の名前は絶対に忘れません。
4月に3、4号機の再稼働を認めない仮処分決定を出した樋口英明前裁判長は、関係者の間では「懲罰人事、今後、原発訴訟に関わらせないようにするための“左遷”」だと囁かれているそう。

★福井地裁高浜原発異議決定を受け、
 脱原発弁護団全国連絡会の声明…ココ!

けど、阪神版には、中川智子宝塚市長の声明文が。

続きを読む "こんなプレゼントはいらない"

| | コメント (0)

パティスリー ハレ@池田

べつにクリスマスにケーキを食べなきゃ派ではないのだけど。
Dsc02071
尊鉢厄神さんから高台経由で池田駅へ戻るときにコチラの前を通ったので、なんとなくケーキを買って帰ることに。

パティスリー ハレ
池田市緑丘1丁目3-29
072-754-4180
10:00~20:00 火曜定休(不定休あり)

続きを読む "パティスリー ハレ@池田"

| | コメント (0)

尊鉢厄神 釈迦院

小春日和を通り越して歩くと暑いほど晴れた中、諸事情で池田方面へ。
Dsc02050
ご用のあと、一度行ってみたかった尊鉢厄神さんへちと寄り道。
Dsc02052
神功皇后が新羅出兵から凱旋したとき、釈尊の仏舎利、袈裟、鉄鉢の三宝物を持って帰国したが、当時まだ仏法が伝わっておらず、とりあえずこの地に埋めたとか。後に、行基菩薩がこの地に行脚された際、夢に観音菩薩が影現し、宝物が埋蔵されていることを告げた。聖武天皇の勅願によって大伽藍が建立され、釈尊の鉄鉢にちなんで鉢多羅山(はったらさん)の山号がつけられた、という壮大な由緒を持つ。

尊鉢厄神 釈迦院

続きを読む "尊鉢厄神 釈迦院"

| | コメント (0)

『付箋レシピ デザイナーときどき料理人のスケッチごはん』

ツジメシ」という美味しそうなサイトを運営するデザイナーさんが出版されたPhotoレシピブック。“付箋レシピ”というだけあって、とても簡単にまとめられていてわかりやすい。しかも、すごくオリジナリティの高いレシピばかりで面白かった。

『付箋レシピ デザイナーときどき料理人のスケッチごはん』
辻村 哲也 著
アース・スター エンターテイメント 刊
2013年9月 初版発行

作ってみたいものがいろいろ。

続きを読む "『付箋レシピ デザイナーときどき料理人のスケッチごはん』"

| | コメント (0)

ガトーマジックⅡ

先日作ってみたガトーマジックのバリエーションを試してみた。
Dsc02017
卵4個だと2台できるので、半量をバナナ+チョコのバージョンに。
Dsc02020
基本バージョンとチョコバナナ。

続きを読む "ガトーマジックⅡ"

| | コメント (0)

8日ぶりの畑へ(12月22日)

前回が12月14日で8日ぶり。諸事情で時間がなく、滞在時間はごくわずか。
Dsc01990
相変わらず寒々としてるけど… よーく見ると小さな芽がたくさん。Dsc01991
ホトケノザはわしわしに育ってるけど。

続きを読む "8日ぶりの畑へ(12月22日)"

| | コメント (2)

アジアンカリー@池田「Ganesh」

魅惑のアジアンアフタヌーン」でお招きしたHiroさんの新店がopen。
Dsc01929_2
Asian Curries Ganesh
池田市呉服町1丁目1番地サンシティB-105
11:00~18:00 日曜・祝日定休(暫定)
  ※1月末より、第一第三水も定休に
※阪急宝塚線池田駅下車、改札を出て左(宝塚方面)へ。50mほど先、左手にサンシティ2Fへの連絡通路あり。サンシティ2Fに入ってすぐ、右側の階段を2フロア下ったところ。

極にゃみ的には内装工事のお手伝いに行ったりとか、プレオープンの前日にこそっと陣中見舞いに訪れてたりとかしてたのだが、13日のプレオープンも、18日のオープニングもどちらも行けず、昨日ようやく。
Dsc01932
ネパールやタイなどで料理修行をされ、長岡で10年くらいお店をされていただけに、新規開店とは言え完成度は高い。
ネパールカリーは野菜、チキン、ポークの3種、ビーフと野菜のタイ風グリーンカレー、HIROさんオリジナルの梅シソキーマの5種がそれぞれ700円とリーズナブル。ほかに、 絶品モモ(ネパール餃子)、魚フライなどの1品。そのうち日替わりメニューも出したいとのこと。

続きを読む "アジアンカリー@池田「Ganesh」"

| | コメント (2)

おとな旅神戸「摩耶・六甲神秘の夜景バスツアー」1

おとな旅・神戸”、冬プログラムにて夜の六甲山上へ。
Dsc01939
坂バス特別便、摩耶ビューライン特別便を乗り継いで山上へ。
Dsc01951
掬星台は神秘的な霧に包まれていた。ガーデンテラスも霧…

続きを読む "おとな旅神戸「摩耶・六甲神秘の夜景バスツアー」1"

| | コメント (0)

高山の人気ベーカリー「トランブルー」

帰る前に、前回定休日に行き合わせて未遂に終わったパン屋さんへ。
Dsc01893
駅から歩くと15分以上かかるような立地。今回はバス乗り場の近くだったので送ってもらうついでに寄ってもらった。

続きを読む "高山の人気ベーカリー「トランブルー」"

| | コメント (0)

高山「あんらく亭」

高山合宿所は郊外なので基本家飲みなのだが、二日目に街中へ繰り出した。
Dsc01876
国分寺西の交差点からちょっと路地を入った静かなエリアにあるお店へ。
Dsc01880
合宿所あるじの旧知のお店で、今回初めて伺った。電話で予約したのだけど、行ってみたら予約客ですぐ満席になって、店主は一人でてんてこ舞いだった。

★あんらく亭
高山市総和町1丁目50-23
0577-33-3077
18:00~24:00
日曜定休

続きを読む "高山「あんらく亭」"

| | コメント (0)

漬物合宿2015 三日目

漬物合宿三日目。10月下旬に播種した麦たちの様子を見に行ってみた。Dsc01888
かなり冷え込んで、霜が下りてるけど、10月と気候的に変わらない気がする。麦たちは20センチくらいに育ってた。「麦踏」をせねばと思っていたのだが、合宿所あるじが「どうせ雪で押されるからしなくていい」と。じわっと押されるのと踏むのは物理的に違うような気がするけど…
Dsc01892
いただいていく漬物のパッキングだけしたらあとはバスの時間までマッタリ。
薪ストーブで焼き芋をしたらとても美味だった。

続きを読む "漬物合宿2015 三日目"

| | コメント (0)

漬物合宿2015 二日目

諸事情により初日はほぼ移動だけだったのだが、二日目は漬け込み!
Dsc01862
まずはみんなで朝ごはん。飛騨の朝ごはんはやっぱコレ!ストーブで焼く。
Dsc01864
合宿所あるじが下漬けをしてくれてた白菜を、本漬けする作業。

続きを読む "漬物合宿2015 二日目"

| | コメント (0)

漬物合宿2015 初日

歳末の恒例行事になりつつある(?)飛騨高山漬物合宿へみかんちゃんと。
Dsc01846
去年一昨年、に比べると断然暖かくて、ほとんど雪もない。Dsc01848
赤カブの「もものすけ」! 今回この子に会いたくて。F1だけど。

続きを読む "漬物合宿2015 初日"

| | コメント (0)

『こんなに違う京都人と大阪人と神戸人』

本の交流会@「OUTDOOR LIBRARY」東遊園地 その3”のとき、Kyo_o_ko_tigauジュンク堂大阪本店副店長・角石美香さんのお話を伺った時、「神戸重版」(※)がかかった本のお話をお聞きして、ぜひ読んでみたいと思ってジュンク堂西宮店でお取り寄せを依頼した本。
大阪生まれの放送作家である著者が、三都を比較してアレコレ考察したもので、「それはちょっと違うんちゃうん」という部分も少なくないけど、なかなか面白く読めた。
京都・大阪・神戸の、それぞれの住民の気質、センス、暮らし、味覚など、さまざまな観点から解説されている。それぞれのことばで著名な文芸作品を“翻訳”したあたりなど、かなり笑える(ちょっとおかしい気もするけど)。

『こんなに違う京都人と大阪人と神戸人』
丹波 元 著
PHP文庫 刊
2003年3月 初版1刷 発行

※神戸のお店にいらしたときに、フェアでとりあげたところ、非常にたくさん売れて、その効果で重版がかかった、というすごいエピソード。書店員として、一生に一度あるかないか、というような偉業らしい。

ところで、極にゃみ的には、ひとつだけモノ申しておきたい点がある。

続きを読む "『こんなに違う京都人と大阪人と神戸人』"

| | コメント (0)

『半農半Xの種を播く~やりたい仕事も、農ある暮らしも』

田舎に移住して農業を始めるとか、自給自足を目指すとかっていうと、Hanno_hanx多くの都市生活者には敷居が高すぎる。
けれど、“土との関係を絶たれている都市生活者”が、週末だけでも郊外へ赴いたり、ちょっとした“農的”活動を体験してみたりならできる。現に私たちだって小さな畑を借りて、なんちゃって農を楽しんでる。
大豆だけでも育ててみよう、という「大豆レボリューション」や「種まき大作戦」というアクションを始めた「トージバ」のような取組みもある。
“半農半X”提唱者である塩見直紀氏をはじめ、「半農半」マクロビオティック料理家、豆腐屋、生理解剖学講師、蔵人、アーティスト、自然食宿料理人…などの事例を紹介。

『半農半Xの種を播く~やりたい仕事も、農ある暮らしも』
塩見直紀と種まき大作戦 編著
コモンズ 刊
2007年11月 初版発行

★半農半X研究所 塩見直紀氏ブログサイト…ココ!

数年前にふと買って、とてもいい本だなと思いながらレビューを書いてなかったのを、大量の大豆(借金なし)を眺めてるうちに思い出したのであった。
ホントにいろんなスタイルで“半農”に取り組んでる人々がいる。はげみになる一冊。

続きを読む "『半農半Xの種を播く~やりたい仕事も、農ある暮らしも』"

| | コメント (0)

『路地裏の資本主義』

グローバリズムという病』に続いて読んでみた平川さんの著書。Rojiura_shihonやっぱりとてもいろんな示唆があふれていて、読んでよかった一冊。

背表紙より

もっとも広く世界で採用された資本主義だが、
今や穏健で理想的なシステムというより、
格差を拡大させながら、
地球規模で迷走し始めた暴力的な収奪システムに
変貌しつつあると言えよう。
資本主義は何処へ行こうとしているのか。
それとも、資本主義に代わりうる経済システムが構想されるのか。
会社経営の実業家としての顔だけではなく、
喫茶店店主として働き始めた著者が商店街や路地裏を歩きながら、
身近な経済を通してわたしたち現代社会の問題点と
将来のあり方を考察していく。

『路地裏の資本主義』
平川克美 著
株式会社KADOKAWA 刊
2014年9月 初版発行



★著者インタビュー…ココ!

続きを読む "『路地裏の資本主義』"

| | コメント (0)

大阪→神戸 そして第28回ミントサロンへ。

師走だから、なのか関係ないのかわかんないけど、バタバタうろうろ。
Dsc01810
おシゴトが忙しいならいいのだが、そうでもないコトばかり忙しいような。
Dsc01816
諸事情でオーサカへ。そして、ランチは2年ぶりの懐かしいお店へ。
その後、いろいろ片しつつ神戸へ移動、夜は六甲山大学山麓キャンパス「ミントサロン」。今日のゲストスピーカーは白馬堂ROKKOのあさやん。

続きを読む "大阪→神戸 そして第28回ミントサロンへ。"

| | コメント (0)

「ガトーマジック」

ちょい前から話題になってるマジックケーキ、ガトーマジックを作ってみた。
Dsc01775
卵、ミルク、バター、小麦粉、砂糖。クラフティみたいな材料。
Dsc01776
大きな特徴は、卵を卵白と卵黄に分けて別立てにするところ。
電動ちゃうのに、泡立てが上手くいきすぎて、えらいボリュームに。筋力だけはあるからね。卵もミルクも岡山産を使用。

続きを読む "「ガトーマジック」"

| | コメント (2)

「借金なし」

7月6日に種を下ろし、そこそこ順調に育ってた「借金なし」(↓10月1日)
Dsc06758
お米の勉強会」のイベントで購入した、『とちぎ農作物はじまり物語』著者の橋本氏が生産されたという200g1200円の大豆を食べずに育てることにしたのだった。
11月20日頃にそろそろ取り入れ頃?と思いながらも放置してたら、なんかわからんけど実がほとんど消えてなくなってしまって、まともに収穫できず。
Dsc00786
しかも、放置しすぎたのか、わずかに残ってる実もさやのまま発芽しかけてたりして。本来、収量が多くて借金がなくなるほど採れるそうなのだが。

★秩父在来大豆「借金なし」とは…ココ!

続きを読む "「借金なし」"

| | コメント (0)

師走のお茶2015

先月、霜月のお稽古も雨だったのだけど…今日も午後は雨予報。
Dsc01802
今月のお菓子はとても素朴な、蕪。
所要でお稽古前に梅田へ寄り道したら、百貨店がクリスマスモードで華やか。
Dsc01799_3ヒンメリ、流行ってんかね。
きれいだけど、こうなるともう元のイメージとは全然別物な気がするんだけど。



それはさておき、

続きを読む "師走のお茶2015"

| | コメント (2)

PEAKS 2016 1月号

PEAKS  1月号、本日発売。
Dsc01749_2
今月号は、「冬こそ山登り」と題し、冬ならではの楽しみ方を提案。雪中泊や雪上歩行技術、雪崩についての基礎知識などに加えて、冬にお勧めの温泉の紹介も。極にゃみ的には、関西の温泉2か所をご紹介しています。
オマケでついてくる、保温フードバッグがとても便利そう。フリーズドライフード用のものだが、これまでは自作するしかなかったのだけど、これはよさげ。
それから…

続きを読む "PEAKS 2016 1月号"

| | コメント (0)

2週間ぶりの畑へ。(12月14日)

11月27日11月30日と続けて行って以来2週間放置した畑へ。
Dsc01751
日没が早いので、16時過ぎに行ってみた。
Dsc01753
冬枯れというかなんというか。

続きを読む "2週間ぶりの畑へ。(12月14日)"

| | コメント (0)

天望尾根

NHKカルチャー神戸の山歩き日曜女性クラスで天望尾根へ。
Dsc01720
木曜日は雨が降りそうなお天気だったけど、今日はいい天気。
Dsc01722
通行止めのアイスロードの入口は、紅葉がとても鮮やかできれいだった。

続きを読む "天望尾根"

| | コメント (2)

アジアンカリー「Ganesh」まもなくオープン

魅惑のアジアンアフタヌーン」で素晴らしい料理の腕を披露してくださった
Dsc01682
hiroさんの、待望のお店がいよいよ来週オープン!本日プレオープンで、お祝いに駆け付けたいのだけど、行けないので…一足早く、陣中見舞いに行ってきた。
Dsc01683
内装のほとんどをご自身で手掛けられ、とても素敵な雰囲気に。
阪急宝塚線池田駅東側、「サンシティ」B1です。
正式オープンは12月18日(金)。日曜祝日休みのようです。
詳細はまた…

続きを読む "アジアンカリー「Ganesh」まもなくオープン"

| | コメント (0)

『リピート山中さんと歌おう!歳末、六甲山歌い納め?コンサート!!』

神戸在住のリピート山中さんをお招きして山の歌を楽しむひと時。
Dsc01694_2
神戸ザック白馬堂ROKKOの企画で、今年の2月末に続く第二弾。今回も『加藤文太郎の歌』をはじめ、山の歌で盛り上がった。次回はぜひ六甲山上で!

続きを読む "『リピート山中さんと歌おう!歳末、六甲山歌い納め?コンサート!!』"

| | コメント (0)

『ふるさとを元気にする仕事』

さびれてゆく地方の商店街、放置されて荒れた山林、失われているFurusato_genki地域のコミュニティ…転換期にある「ふるさと」をどうするのか―。コミュニティデザイナー・山崎亮さんによる新作。

『ふるさとを元気にする仕事』
(ちくまプリマー新書)
山崎 亮  著
筑摩書房 刊
2015年11月 初版発行

★新雅史氏、増田寛也氏、伊藤洋志氏書評…ココ!

極にゃみ的に気になった部分を少し引用。

続きを読む "『ふるさとを元気にする仕事』"

| | コメント (0)

ランチミーティング@「一真坊」

かつての“戦友的上司”F氏と年に1~2回のミーティングでプチ遠出。
Dsc01657
前夜からの大荒れの天気が朝にはいったん回復して、きれいな虹が出た。
Dsc01662
3年半前、独りで訪れて以来なのだが、その後移転されてコチラは初めて。

一眞坊
篠山市今田町釜屋29-2
079-506-3956

続きを読む "ランチミーティング@「一真坊」"

| | コメント (0)

雨につかまる前に…

NHKカルチャー神戸の山歩き木曜女性クラスでマイナーコースへ。Dsc01622
紅葉がとてもきれいだけど、朝から曇り空。Dsc01627
通行止めの一般コースの途中から派生するバリエーションコース。

続きを読む "雨につかまる前に…"

| | コメント (0)

歩き納め鍋ハイク

神戸のカウンセリングルーム「こころ療法Plus」さんの皆さんと鍋ハイク。
Dsc01593
小春日和というよりは爽やかな秋晴れという雰囲気で、紅葉は真っ盛り。
Dsc01600
新神戸から布引滝を経て、ちょこっとだけハイキング。よく晴れて、日の当たる場所は暑いくらいだった。

続きを読む "歩き納め鍋ハイク"

| | コメント (0)

『歳末、六甲山歌い納め?コンサート』@リピート山中さん

“六甲山の愉快な仲間たち”でリピート山中さん年忘れコンサートを企画!
2015_
  ■12月12日(土) 開場18:00~  開演18:15~
   会場=新長田勤労市民センター 多目的ホール 
    JR新長田駅西側すぐ(神戸市長田区若松町5丁目5番1号 )
   料金=1.500円


ご予約&お問い合わせ
 ★リピート山中コンサート事務局 078-753-3449  メール
 ★神戸ザック 078-621-5851(10:00-20:00 日曜定休) 
 ★白馬堂ROKKO  078-841-8986 (12:00-18:00 火水定休) 

今年の春先に続く企画第2弾。山の歌三昧!の楽しい時間を過ごしましょう!
当日受付もありだと思うのだけど、出演者の精神的安寧のために、できればご予約をお願いします。

| | コメント (0)

神戸新聞「青空主義」~『山の四季便り』12月

神戸新聞「青空主義」六甲山大学『山の四季便り』12月度の記事(8日朝刊)
Dsc01588
今回は、冬こそ見ごたえのある山上からの夜景について。瀬戸内式気候のこのあたりでは、冬場は晴天率が高く、しかも空気が澄んでいるので、夜景がとびきりゴージャスに。

“おとな旅神戸”の「摩耶・六甲神秘の夜景バスツアー」は発売開始日に30分で完売しましたが、キャンセル待ち登録が可能です。ご興味があればサイトをご覧ください。

また、来春3月ですが、贅沢に山上で1泊してゆったりと夜景を楽しむツアーがあります。開園前の高山植物園に特別入園してスプリングエフェメラルを楽しみ、2日目は有馬温泉にて入浴&ランチもついた盛りだくさんな内容で、1万円割引になるというお得なプラン。
★早春の六甲・有馬でお花と夜景・温泉を楽しむ贅沢な一泊二日旅
 2016年3月8日 ~ 2016年3月9日(定員10名)
開園前の高山植物園でスプリングエフェメラル観賞と山上の豪華夜景見比べツアー、2日目は山上から空中散歩で有馬温泉へ。(宿泊は六甲山ホテル)
    …ココ!  ※表示金額から一人当たり1万円引きになります!

続きを読む "神戸新聞「青空主義」~『山の四季便り』12月"

| | コメント (0)

「だんご庄」@橿原

以前から、奈良の知人が買ってきてくれたりしてとても好きなお団子屋さん。
Dsc01568
旧高野長谷街道の茶店として明治11年に創業したという老舗。
近鉄大和八木駅の南側に支店がある(本店は坊城駅前)。

だんご庄
八木店
橿原市内膳町近鉄八木駅前
0744-25-2922
9:00~17:00(売り切れ次第)
火曜・第一水曜定休

続きを読む "「だんご庄」@橿原"

| | コメント (0)

ブーランジェリー パルファン@橿原神宮

近鉄橿原神宮駅から南東へ5分くらいの住宅街にあるパン屋さん。
Dsc01309
天然酵母パンとベーグルが有名みたいだけど、ハード系からスイーツ系、食事パンまでジャンルもいろいろ、多種類のパンが揃う。

ブーランジェリー パルファン(食べログ)
橿原市見瀬町4-4 グリーンコーポ 1F
0744-28-0118
7:30~19:00 木曜・第1水曜定休

★公式サイトは通販向けみたい…ココ!

続きを読む "ブーランジェリー パルファン@橿原神宮"

| | コメント (0)

大和路逍遥

ちょっと早いのだが“年末進行”にて来月の仕込みに。
Dsc01369
めちゃめちゃお天気がよくて、小春日和というより夏日に近い日差し。
Dsc01382
紅葉がまたバッチリだったけど、さすがに来月には全部落葉してるよな。

続きを読む "大和路逍遥"

| | コメント (0)

『いただきます映画祭』@湊川 -2

神戸アートビレッジセンターにて開催中の『いただきます映画祭』へ再び。
Dsc01290
周辺で「新開地冬まつり」というイベントをされててなんだかニギヤカ。
Dsc01293
今日は『パパ、遺伝子組み換えってなぁに?』、『千年の一滴 だし しょうゆ 』の2作品を観た。対照的な内容だけれど、どちらもとても良い作品だった。

続きを読む "『いただきます映画祭』@湊川 -2"

| | コメント (0)

六角富小路→十三→中津

円山公園で解散後、monacoちゃんと15時開店の立ち飲み屋へ。
Dsc01257_2
師走の京都の風物詩を見ながら、鴨川を渡り…。
Dsc01260
風情ある先斗町を通り抜け。

続きを読む "六角富小路→十三→中津"

| | コメント (2)

京都東山 伏見稲荷‐円山公園

NHKカルチャー梅田の「はじめよう山歩き 女性クラスで京都へ。
Dsc01228
美しい快晴、小春日和。
Dsc01240
伏見稲荷が起点なれど、めちゃ混み。混み混み。

続きを読む "京都東山 伏見稲荷‐円山公園"

| | コメント (0)

今年もKOBEルミナリエが開幕

神戸の冬の風物詩神戸ルミナリエが今年も開幕。13日までの10日間。
Dsc01190
鎮魂と復興への思いを込め、あの痛ましい記憶を忘れずに語り継ぐためにはじまった行事も、なんとなく歳末の神戸の風景、という雰囲気になってきた。Dsc01197
湊川から帰る途中でちょっと寄ってみたのだが、初日だったせいかさほど混雑していなかった。

続きを読む "今年もKOBEルミナリエが開幕"

| | コメント (0)

『いただきます映画祭』@湊川

湊川神戸アートビレッジセンターにて開催中の『いただきます映画祭』へ。
Dsc01187
極にゃみ的に、観たかった作品がラインナップされているので、前売りの5回券をGetしてて、なんとしても全作品を観るつもりで。スケジュール的に、2日しか来れないので、最終日にトークイベントとセットになっている2作品以外の3本を観ることに。

続きを読む "『いただきます映画祭』@湊川"

| | コメント (0)

陳舜臣アジア文藝館

神戸をうろうろして思い出した。ちょい前に行った『陳舜臣アジア文藝館』。
Dsc09862
六甲山や神戸に関する膨大な文献資料をお持ちのM田さんがボランティアスタッフをされていて、ちょうどおられるときに行ったので、詳しくご案内いただいた。
Dsc09865
波止場町の旧神戸税関メリケン波止場庁舎の中にある。ちょっと入り口が分かりにくいが、道路に面した側から南へ回り込んだら入り口がある。

陳舜臣アジア文藝館
神戸市中央区波止場町3丁目2
078-391-0224
(旧神戸税関メリケン波止場庁舎)
開館/水・土・日曜、12:00 ~ 17:00 入館料/大人300円

続きを読む "陳舜臣アジア文藝館"

| | コメント (0)

ミーティング&ショップ取材@神戸

とあるプロジェクトにお声をかけていただいて、とりあえず打ち合わせへ。
Dsc01150
地域との関わりや社会貢献をきちんと考えている神戸発お洒落なモノづくりをしている企業さん。どういう展開になるのかまだわからないけど、楽しい企画なので、関わらせていただけたらうれしい。
Dsc01152
エントランスには“ハッピートイズプロジェクト”のクリスマスツリーが登場。

続きを読む "ミーティング&ショップ取材@神戸"

| | コメント (0)

北雲雀きずきの森~満願寺

NHKカルチャー神戸教室「水曜ショートハイキング」にて北摂の山へ。
Dsc01087
今春発行『ハイキングTOKK2015春号』で紹介したコースのアレンジ。
Dsc01094
表紙の写真の広場はココです。小春日和の穏やか&爽やかな好天で、景色も紅葉もきれいだった。

続きを読む "北雲雀きずきの森~満願寺"

| | コメント (0)

『六甲山勉強会』

岡本ミドリカフェさんにて「六甲山勉強会」というイベントがありまして。
Dsc01062
これは行かねばと参加。店主ウチダさんお声掛けありがとうございました。
Dsc01065
先日のURBAN PICNICOUTDOOR LIBRARY」でもお会いしたシェアウッズ の山崎さんが講師。主催は神戸大学の学生さん有志のみなさん、神戸市で六甲山の森に関わっておられる方々も多数来られていた。

※後日記 2016年3月に店舗移転されます。3月28日オープン予定
ミドリカフェ
神戸市灘区王子町1.4.8 HASE65内
078-806-8588

続きを読む "『六甲山勉強会』"

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »