« “おとな旅・神戸”市民アドバイザー交流会 | トップページ | 一日講座@西宮ガーデンズ »

摩耶詣祭2016

山の四季便り』でもご紹介した、摩耶山に春を呼ぶ伝統のお祭へ。
Dsc06532
今年は悪知恵を働かせて、最も楽に早く天上寺に行けるルートから。
Dsc06538
だって昨年はのんびり歩きすぎてお寺のパートに間に合わなかったから…

Dsc06569
閼伽御供、菜の花御供からきっちり参列できた。
けど、下から歩いてきた方々にたくさんお会いしてちょっと申し訳ない感。
Dsc06647
法要後、お馬と山伏と巫女さんと、行列を連ねて掬星台へ。
Dsc06688_2
浄真さんは、今年もやっぱり大事なお役目。
今年は、山伏さん燃えなかったし倒れなかったし、めでたしめでたし。
Dsc06722_2
摩耶紅梅はばっちり見頃。 豊臣秀吉公が命名したと伝わる華やかな品種。
Dsc06724_2
よく晴れて景色も抜群、よい春山開きとなった。

|

« “おとな旅・神戸”市民アドバイザー交流会 | トップページ | 一日講座@西宮ガーデンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “おとな旅・神戸”市民アドバイザー交流会 | トップページ | 一日講座@西宮ガーデンズ »