« 路傍の花がいろいろと。 | トップページ | 『スイスデザイン展』@大谷美術館 »

旧あしや村~ごろごろ岳・観音山(2)

日曜日に引き続き、NHKカルチャー神戸「始めよう山歩き」木曜クラス。
Dsc08346
昨日下山後に降り始めた雨は明け方には止んで、晴れ間が。
Dsc08349
雨上がりの新緑の山はとても瑞々しくてきれいだった。

Dsc08355
なんだか残念なことになってるごろごろ岳で小休止。
Dsc08360
観音山への尾根を歩く。タムシバはほぼ終わりかけ。
Dsc08361
昨日はあまり眺望がなかったけど、今日はばっちり。Dsc08377
鷲林寺の紅枝垂れもまだきれいだった。右側の八重桜はこれから。
お寺の参道を下った、鷲林寺バス停で解散。お疲れさまでした。
Dsc08381
北山公園(緑化植物園)は、20人以上のグループは事前に申請して許可を得ないと入園はおろか、通行すら認めてもらえません(行かれる方はご注意を)。
なので今回はその手前で解散。春の花も新緑もきれいな公園なのに残念極まりない。

「公」の場所なのに、人気ハイキングコースなのに、そんなこと知らない人が大半だろうに、ホントにザンネンなことです。
(↑どこからどこまでが立ち入り禁止ゾーンなのかわからないけど、たぶん上の写真の場所は大丈夫じゃないかと。あ、この段階では解散後で11名になってたんで、仮に立ち入り禁止区域であったとしても、べつに怒られる筋合いはないんだけど。)


 

|

« 路傍の花がいろいろと。 | トップページ | 『スイスデザイン展』@大谷美術館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 路傍の花がいろいろと。 | トップページ | 『スイスデザイン展』@大谷美術館 »