« 新緑の野点ハイクと夜カフェ@フクモナ | トップページ | 第3回目六甲山勉強会「六甲山を歩こう!~六甲山の魅力的な景観」 »

ガイドハウス駐在当番@2016.4.30

久々に六甲山上記念碑台の県立六甲山ガイドハウスにて「山の案内人」。
Dsc09321
登りはもちろん六甲ケーブル!けっこう混雑してたけど。
Dsc09322
この季節の六甲ケーブルは、車窓の風景がホントにきれいなのだ。
新緑が目にまぶしい。

2月以来で、今期初の駐在当番。下界は初夏だけど、山上は春爛漫。
Dsc09351
初めてご一緒するN村さんと二人体制だったが、案外来館者は多くはなく。
Dsc09338
記念碑台の駐車場奥に植樹されてるブナがちょうど芽吹き。美しい新芽。
Dsc09346
ショウジョウバカマはすっかり種になってて、代わりにチゴユリが開花。
Dsc09352
この子は何スミレかな。いろんな種類のすみれも花盛り。
Dsc09358
ツツジ科はドウダンツツジが真っ盛り。
Dsc09369
シロバナウンゼンツツジも咲いてた。
コバノミツバツツジは終わりかけ、モチツツジは開花、ヤマツツジも株によっては咲いてる。ベニドウダンはまだ見なかった。
Dsc09330
某所のラショウモンカズラがちょうど満開な感じ。
次の予定の関係で、山上を横移動して摩耶山へ。
Dsc09382
帰宅が夜の10時頃になりそうなので、カフェ702でちょっとカロリー補給。
Dsc_3263
けっこう混みあってて忙しそうだったのに、いつも笑顔がステキなスタッフのNちゃんがいつもの気配りで、名物ナポリタンをベジ仕様にしてくれた。いつもありがとう。

ところで…養蜂家のボスが山上へ帰ってきた。
Dsc09363
“本物”の六甲山産はちみつを採蜜するそうな。いろいろ謎なコトもあるけど、ボスの王国のはちみつは、確かに美味しい。それは事実。
Dsc_3266
花粉入りのはちみつを1瓶購入。山の恵みをいただきまーす。

|

« 新緑の野点ハイクと夜カフェ@フクモナ | トップページ | 第3回目六甲山勉強会「六甲山を歩こう!~六甲山の魅力的な景観」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑の野点ハイクと夜カフェ@フクモナ | トップページ | 第3回目六甲山勉強会「六甲山を歩こう!~六甲山の魅力的な景観」 »