« 奥池-観音山-鷲林寺 | トップページ | 旧あしや村~ごろごろ岳・観音山(2) »

路傍の花がいろいろと。

山も花盛りだけど、道端にもいろんな花が咲いている。
Dsc08300
舗装の割れ目に生えてるのはアリアケスミレ?(スミレ系の同定に自信なし)
Dsc08298
ハルジオンがそろそろ花茎を上げてきてる。 咲くとこんな感じ。

Dsc07813
ヒメジョオンより少し早く咲き始めて、ちょっと花がボリューミー。
Dsc07815
ナガミヒナゲシも咲き始めてる。
Dsc07951
帰化植物のアメリカフウロも咲き始め。
Dsc08134
石垣などにたくさん生えてるヒメツルソバも花盛りに。
Dsc08126
スズシロソウも川沿いのフェンスのきわとかで盛大に咲いてる。
Dsc08105
ムラサキケマンも道端でもよく見る。
Dsc07859
住宅街の階段で咲いてたのは… アカオニタビラコ?茎、赤い?
Dsc07914
石垣や階段によく生えてるツタバウンラン。ここ数日で見かけた路傍の花でした。

|

« 奥池-観音山-鷲林寺 | トップページ | 旧あしや村~ごろごろ岳・観音山(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥池-観音山-鷲林寺 | トップページ | 旧あしや村~ごろごろ岳・観音山(2) »